過去ログ[58]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[15357] 名残り紅葉! 投稿者:風のむろさん  投稿日:2016/12/22(Thu) 18:27 <HOME>
ぶんちゃん みなさん おばんです!

忙しない柄長ちゃん♪
笹薮の
青鵐さん 瑠璃鶲くん♪
[Res: 15357] Re: 名残り紅葉! 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/22(Thu) 23:18
風のむろさん。おばんです!

忙しない柄長ちゃん
じゅるじゅると鳴きながら小枝から小枝へ
よく目が回らないことと感心しながら見ています。

笹薮の青鵐さんに落ち葉の中の瑠璃鶲くん
この暖かさに戸惑っているかな。

[15356] まあ良いかな! 投稿者:パルちゃん 投稿日:2016/12/22(Thu) 17:57 <HOME>
ぶんちゃん様、皆様、こんばんわ。

今日は変梃りんな天気でしたね。
しかし、カシラダカが前回と同じ場所に止まっていました。
また、今日もルリ君が現われてくれました。
天気の割にはまあ良いかな!
[Res: 15356] Re: まあ良いかな! 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/22(Thu) 22:58
パルちゃん。こんばんは。

今日の天気は目まぐるしかったですね。
それに変に暖かくて
パルちゃんは、こんな天気でも撮影に行かれたのですね。
そう言えば午前は薄日も射していましたね。
今は外は小嵐です。

カシラダカにルリビタキ
昨日に続き会えて嬉しですね。

[15355] この子なら・・・。 投稿者:鳥見んGOO! 投稿日:2016/12/22(Thu) 07:47 <HOME>
ぶんちゃんおはようございます!

いよいよ年末繁忙期突入で
もしかしたら、年内はもう活動できないかも・・・(^^ゞ

ジョビやルリなど比較的
愛想の良い子が多いので
私のレンズでも
ドアップも撮影可能ですね(^^♪

個人的には
下手に色つけたり、シャープネスかけたりしない方が
ナチュラルで好みですね(^_-)-☆
トリミングとリサイズのみです。
[Res: 15355] Re: この子なら・・・。 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/22(Thu) 22:55
鳥見んGOO! さん。こんばんは。

これから年末にかけて、もっとも忙しくなるようですね。
無理しないで根性で乗り切ってね。

綺麗なルリビタキ♂
この子がフレンドリーだと嬉しいですね。
可愛い色んな仕草もしてくれて・・
いつもながら綺麗に解像・可愛く撮れましたね。
ルリ君に見つめられているようです。

[15354] 幼いオオマシコ-2 投稿者:monaka 投稿日:2016/12/22(Thu) 02:19
ぶんちゃん、こんばんは。

私もしっかと夜型、鳥撮りには不向き・・・早朝に出かけるとリズムが狂ってしまいます。

オオマシコのお山に行ったとき、寒さ対策をして行ったのですが、
雪がないし、さほど歩かないし ということで、靴は普通のアウトドア用だったんです。
日差しも良くてそう寒くなかったのですが、手の指先の凍え予防に靴先用のミニカイロを
手袋にいれておきました。
2時間近くなったら 手は暖かいけど、急に足の裏がひどく冷たくなってしまいました。
やはり寒い日のお山でした。

少し色づきが濃くなってきたかな、銀白の羽もはっきりしてきたかな〜の若くんと
正面から見たらまるで こけし のような若くんです。

[Res: 15354] Re: 幼いオオマシコ-2 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/22(Thu) 22:35
monakaさん。こんばんは。

monakaさんも夜型でしたね。
鳥の撮影は朝か夕方が鳥の出も良いですね。
なので、日没との戦い
冬は撮影時間が短いです。一日を勿体無い使い方しています。

寒いお山のオオマシコ
まだまだ若い♂ですね。
若の優しい色合いもよいものですね。

[15338] 地元公園で。 投稿者:S15 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:04
ぶんちゃん様、こんばんは。

ツバキの花に
ムラサキツバメと、メジロが来ていました。

エナガも遊びに来ていました。
[Res: 15338] Re: 地元公園で。 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/22(Thu) 21:50
S15さん。こんばんは。

椿にムラサキツバメ
よく探せましたね。観察力が凄いと感心しています。

メジロとエナガ
色合いが綺麗で華やかな画像になりましたね。

[15337] 年の瀬! 投稿者:風のむろさん  投稿日:2016/12/21(Wed) 19:23 <HOME>
ぶんちゃん みなさん おばんです!

寒さ堪(こら)へて春を待つ 呉茱萸(ごしゅゆ)坊や!
寒さ堪へて ちと侘しい 黒鵐くん!
ちと嬉しい 瑠璃鶲くん♪
[Res: 15337] Re: 年の瀬! 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/22(Thu) 21:48
風のむろさん。おばんです!

12月の気温とは思えないほど暖かですね。
呉茱萸の葉痕と春待芽
小人のようですね。

黒鵐くん
暗くて難儀な場所での撮影でしょうか
目が・・およよ

瑠璃鶲くん
木漏れ日が眩しいですね。

[15336] ルリビタキ! 投稿者:4416 投稿日:2016/12/21(Wed) 19:17
ぶんちゃん、こんばんは!

今季はルリ君が撮れないと、ぼやいておりました。
ら、親切な鳥友が、初めての場所に連れて行って下さって、たくさん撮れました・・・♪〜( ̄。 ̄)ルンッ!
これでまた、年中行事を一つこなした気になっています!

はい、まともに撮ると、ありきたり感満載・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
なので、白い眉班の細かい羽を解像させようと言う、お遊び画像に走りまする・・・ヾ(--;)コレコレ
[Res: 15336] Re: ルリビタキ! 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 23:33
4416さん。こんばんは。

4416さんには優しい鳥友さん
その方のお陰で幸せの青い鳥のルリビタキとご対面できたのですね。
なるほど、綺麗な青い鳥
この時期はルリビタキを撮影できないと心の安定が良くないですよね。

4416さん風ルリビタキ
過眼線の白い羽の解像
見事に解像させましたね。
・・・・・・・・・・・・・・
見とれてしまいました。
素晴らしい♪


[15334] 猫の里親に・・・ 投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2016/12/21(Wed) 19:06 <HOME>
ぶんちゃん、こんばんは。
昨日の続きで「猫の里親探し」の話を書きます。
月曜日に自宅で見せて貰い、またもや猫を飼うことになりました。
連れてきて見せて貰った子猫は4匹で、みんな可愛くて決めかね4匹とも里親として引き取りました。

2ヶ月目の子が1匹、4ヶ月目の子が1匹、5ヶ月目が1匹、7ヶ月目が1匹で一度に4匹の子猫で部屋を駆け回り賑わっています。
猫ちゃんが落ち着いたら写真を撮り、貼り付けますね。
そんな訳で、本日もコミミズクを2枚。
[Res: 15334] Re: 猫の里親に・・・ 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 23:08
気まぐれ親爺さん。こんばんは。

あれまぁ、結局4匹の里親になりましたか。
猫飼いのベテランの気まぐれ親爺さんちで飼われれば猫たちも幸せになりますね。
いっぺんに4匹のお父さん
気まぐれ親爺さんのにこにこ顔が目に浮かびます。
どんな子達かを楽しみにしています。
私も猫大好きなんです。
転勤族だったので飼えなくて今日に至ります。
実家では猫は絶えたことがなく今も弟宅では5匹くらい(?)いるのかな。

[15331] オオバンブルマー! 投稿者:パルちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 18:17 <HOME>
ぶんちゃん様、皆様、こんばんわ。

大病を患い、
ルリ君にはもう会えないと思っていましたが、
今日、会えました。
しかも池ではミコちゃんにも。
まことオオバンブルマーでした。
[Res: 15331] Re: オオバンブルマー! 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 22:31
パルちゃん。こんばんは。

今年は大病のため入院も長引き大変でしたね。
でも、見事復活
パルちゃんは、そう簡単にはくたばらないと信じてましたよ。

今季もめでたく会えたルリビタキ♂
この幸せの青い鳥と会えて良かったね。
ミコちゃんにもですか
いっぺんにめでたくなりましたね。
お正月も近いし
良いこと尽くめ
来年も良い年になりそうですね。

[15330] ホオジロの飛び出し 投稿者:あだっちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 17:34 <HOME>
ぶんちゃん、こんばんは。

雨上がりの午後、家の近くの」べにましこのフィールドに行ったんですが、誰もいないだろうと思っていたら、短いレンズの見知らぬカメラマンが一人いて、中を歩き回っていたので、直ぐに諦める事にしました。
ホオジロの飛び出しが撮れたから、まあ良いか。

[Res: 15330] Re: ホオジロの飛び出し 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 22:28
あだっちゃん。こんばんは。

近所の河川敷のべにましこ
先客で断念でしたか
警戒心強い鳥に追う撮影者がいると撮れるものも撮れなくなりますね。
イライラするより撤収が正解かも
べんましこは次の機会に
近いからいつでも行けますね。

ホオジロ
冬枯れの河原の雰囲気がとてもよく
良い場面が撮れましたね。

[15329] 2年ぶり 投稿者:シゲさん 投稿日:2016/12/21(Wed) 16:28
 ぶんちゃん、こんばんは。

2年ぶりにコミミ撮れました。
ニシオジロも凄いですが、
こちらもカメラマン大勢いました。
[Res: 15329] Re: 2年ぶり 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 22:01
シゲさん。こんばんは。

2年振りのコミミ
顔を見るだけでも嬉しいですね。
コミミも大人気だそうですね。
ニシオジロもコミミも人気があるのも頷けます。
だって、こんなに可愛いんですもの。

止まりに飛翔
夕陽に輝く可愛いコミミ
最高ですね。

[15328] 幼いオオマシコ 投稿者:monaka 投稿日:2016/12/21(Wed) 10:57
ぶんちゃん、おはようございます。

そうですか、、、早く全快されますように!!
クリスマス、大晦日、お正月と美味しいものが待ってますものね。

先日、お山に連れて行っていただきました。
昨シーズンは、もう雪道で 危なくていかれなかったので、今シーズンは雪の降らないうちに!!

2時間ほどの間に 成鳥雄と若が数羽出てきてくれました。
赤いオオマシコはやっぱり雪が似合いますね〜〜〜
でも、大好きな若、額と喉の白銀が見え始めてるような若い個体にあえて満足でした。
側の萩はもう実がなくても、まだまだお山にはご飯がたくさんありそうですが、
やはり種餌は楽なんでしょうね。
嘴の手入れなのか、遊びなのか 新芽・枝をかじる様子も可愛らしかったですよ。
樹には迷惑でしょうけど・・・
[Res: 15328] Re: 幼いオオマシコ 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 21:58
monakaさん。こんばんは。

monakaさんもオオマシコに会いに行かれたんですね。
寒かったでしょう。
でも、この赤い鳥オオマシコに会えれば、そんなこと苦にならなかったかも
雪がらみは最高だけれど・・とっても我が家は無理です。
なので、こんな寒いところにいないで降りてきてほしいなと中々叶わぬ願いを持っています。

オオマシコの可愛い仕草
見ているだけで癒されますね。

[15327] コミミズク 投稿者:T/H 投稿日:2016/12/21(Wed) 00:28 <HOME>
おばんで〜す
深夜まで更新していて
ぶんちゃんも夜行性なんですね
コミミも今頃の時間はよく飛んでると思いますよ(笑い)
[Res: 15327] Re: コミミズク 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 21:11
T/Hさん。おばんで〜す

あら、そう言うT/Hさんも夜行性ではありませんか!^^
夜になると元気になる私
コミミは飛んでも、この暗さ
どこにいるか見えなきゃ駄目駄目ですぅ。

雰囲気最高のコミミさん
お耳もしっかり立って精悍な顔
こんなコミミを見せ付けられちゃ・・会いたくなる。

[15317] コミミズク 投稿者:オッテイー 投稿日:2016/12/20(Tue) 21:02
ぶんちゃん今晩は、

明日は冬至、今年も残り11日となりました!
一昨年、昨年とお目に掛かれ無かったコミミ、
今期は元気に飛び廻ってます。


[Res: 15317] Re: コミミズク 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 21:06
オッティーさん。今晩は

今日は冬至ですね。
柚子湯に入りましたか?
よーく暖まって風邪には気をつけてくださいね。

一昨年・昨年はどこをウロウロしていたんでしょうね。
関西方面へ出張との噂もありましたが
今年は来てくれました。
この可愛い顔
会えて嬉しい・撮れて嬉しですね^^

[15316] メスばかりのウソ 投稿者:よっち 投稿日:2016/12/20(Tue) 20:57 <HOME>
メスばかり6羽も一緒に居ました
女子会好きなウソ何でしょうか
今度はオスも連れてきてね!!
[Res: 15316] Re: メスばかりのウソ 投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:59
よっちさん。こんばんは。

アカウソの女子会
楽しそうですね。
体型からおばさん軍団のようにも見えます^^
美味しいものをたくさん食べたようでお口の周りにご馳走が付いていますね。
次回はカップルでご来店してくれると良いですね。