ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





ミヤマカラスアゲハ  投稿者:monaka 投稿日:2017/09/08(Fri) 02:34 No.20298

ぶんちゃん、今晩は。

夏休みに長野へ行った時、オマケに撮れたミヤマカラスアゲハです。
アザミやハンゴンソウなどの咲いているところあちこちに いて、
あまりたくさんなのでビックリ!!

前日はこの夏、一番夏らしい青空と白い雲!でしたが、この日はジリっぽい。
なので、少し離れると写真は粗くなってしまいました。
すぐ近くのツーショットは近すぎてフレームアウト!
鳥さん同様、なかなか思うようにはいきませんね。











Re: ミヤマカラスアゲハ  ぶんちゃん - 2017/09/08(Fri) 21:05 No.20305

monakaさん。こんばんは。

綺麗ですね。ミヤマカラスアゲハ
この金属光沢
最高です。

花がらみ・背景の抜けもすっきりして素敵なミヤマカラスアゲハになりましたね。
蝶の撮影は鳥より難しいかも
陽気がよいと飛び回り止まりません。
上下左右にひらひら飛ぶ蝶は難易度も高いと思います。



アカスジキンカメムシ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/07(Thu) 21:46 No.20290

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

今日は近所の里山を歩いて来ました。画像処理はこれからなので、
今回は在庫からです。「幼虫は5齢で越冬します。4齢・5齢には
背中に笑った人の顔の様な模様が見えるので、この時期の幼虫は
”笑い虫”とも呼ばれている」とありました。@A5齢幼虫B成虫











Re: アカスジキンカメムシ  ぶんちゃん - 2017/09/07(Thu) 23:21 No.20296

佐和山さん。こんばんは。

今日は曇天ながら(小雨がパラっ)撮影には支障はなかったですね。
どんな虫(と、勝手に決め付けています)に会えたのでしょう。
楽しみです。

アカスジキンカメムシ
笑い虫
なるほど・・笑っている顔に見えますね。
また、一つ知識が増えました。



田んぼの鳥さん!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/07(Thu) 19:39 No.20288   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

水遊び 雲雀鷸さん♪
おともだち!
襟巻鷸さん・丈高鷸さん♪









Re: 田んぼの鳥さん!  ぶんちゃん - 2017/09/07(Thu) 22:51 No.20295

風のむろさん。おばんです!

ちっちゃな雲雀鷸さん
水遊び中ですか
私は、ちょこんと座り込んでいるのかと思いました。

襟巻鷸さんは丈高鷸さんに
「菜々緒(モデル)さんみたいだね」
と、言ってるのかもしれません。



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/07(Thu) 19:15 No.20287   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
予報では一日中小雨でしたが、昼頃から降ったり止んだりのドンヨリとした日になりましたね。
明日の日中から爽やかな過ごしやすい、秋の天気になりそうです。

久し振りの撮り鳥日和になりそうですよ。
そんな訳で、在庫からダイサギとケリを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/09/07(Thu) 22:48 No.20294

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日も不安定な一日でしたね。
この不安定さは「秋の長雨」なんでしょうか

ダイサギとケリ
お互い無関心
どちらも無害同士とわかっているのでしょうね。
ほのぼののんびりとした雰囲気が漂っていますね。



イタハシヤマオオハシ  投稿者:山 さん 投稿日:2017/09/07(Thu) 12:08 No.20282   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

 今回は、エクアドルの代表的な鳥かどうかは
分からないですが、買った図鑑の表紙になっていた
鳥です。
 plate billed mountain toucan イタハシヤマオオハシ。
 オオハシ系統の鳥なのに腹が青いなんて珍しいなと
思ってた鳥です。少しずつ数を減らしているようです。

 今回は、老人4人。最高齢78歳のグループでした。
高山病は全員問題なし。トラブルなしで行ってきました。









Re: イタハシヤマオオハシ  ぶんちゃん - 2017/09/07(Thu) 22:10 No.20293

山さん。こんばんは。

今回の遠征はシニア部隊でしたか
78歳
頑張りますね。私も頑張らねば
標高が高いのに高山病なし・トラブルなし
これは良かった。

綺麗なオオハシですね。
この色味
最高ですね。
オオハシを見ると思うけど、この嘴
立派だけれど・・邪魔にはならないのかな?



ハチクマ  投稿者:T/H 投稿日:2017/09/06(Wed) 19:53 No.20273   HomePage

おばんで〜す
雨模様の日が続くと暇ですよ〜(^^)









Re: ハチクマ  ぶんちゃん - 2017/09/07(Thu) 22:05 No.20292

T/Hさん。おばんで〜す

天気が良くありませんね。
でも、近場ではこれっといった鳥がいないこともあり、家でグズグズが多いです。
T/Hさんはお暇ですかぁ。
今まで撮りためた画像の整理捗ったでしょ?

ハチクマ
おーーーっ!!
近くで撮れたようですね。
これは凄い!
猛禽とはとんと縁がない私
でも、迫力ある・貫禄ある・素晴らしいは判ります^^



秋に・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/06(Wed) 19:01 No.20272   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
朝から小雨が降り、涼しい一日になりましたね。
明日は晴れ間が出て昼頃には30度を超える予報ですが、風も5mと強くその分少しは涼しくなりそうですね。
このまま本格的な秋になるのでしょうか・・・

そんな訳で、本日も在庫からタシギを2枚。









Re: 秋に・・・  ぶんちゃん - 2017/09/07(Thu) 22:01 No.20291

気まぐれお親爺さん。こんばんは。

ここんとこお天気がすぐれません。
明日は晴れ雨とのこと。
その後は秋晴になると予報です。

タシギ
このシギ達はどのシギも良く似ていますよね。
で、大概遠い
多分タシギって感じでの撮影が多いです。私



碧空田んぼ!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/06(Wed) 19:01 No.20271   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

赤襟鰭脚鷸さん♪
小青脚鷸さん♪









Re: 碧空田んぼ!  ぶんちゃん - 2017/09/07(Thu) 21:39 No.20289

風のむろさん。おばんです!

この時期は田んぼ周りが面白いですね。
今日はどんな子に会えるか?
いた・いないと一喜一憂

赤襟鰭脚鷸さんは可愛い鳥さんですよね。
小青脚鷸さんも小さくて可愛いです♪





花壇にて  投稿者:S15 投稿日:2017/09/06(Wed) 18:55 No.20270

ぶんちゃん様、こんばんは。

ヒマワリの種を食べに
カワラヒワが来ていました。

他に、オオスカシバやホシホウジャクもいました。











Re: 花壇にて  ぶんちゃん - 2017/09/06(Wed) 22:58 No.20280

S15さん。こんばんは。

向日葵の種を食べに来るカワラヒワ
幼鳥っぽいカワラヒワが成鳥らしいのに威嚇されているみたい
「ちょっとは遠慮せい!」
なんて言われてるのかな?
言われてもねぇ。食べたいんだもの

オオスカシバにホシホウジャク
撮影難易度高いのに・・綺麗に撮れましたね。



こうのとり  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/09/06(Wed) 18:54 No.20269

ぶんちゃん今晩は、

今年は秋の訪れが早いそうな、鳥の渡りも早いのでしょうか?
稲穂が色付き始めた田圃で優雅に餌探しに忙しいこうのとり!













Re: こうのとり  ぶんちゃん - 2017/09/06(Wed) 22:55 No.20279

オッテイーさん。今晩は

元気に鳥撮りに励んでいますね。
暑い夏がどこかへ行っちゃって、しのぎやすくなっているのに夏休みしています。
重い腰が余計に重くなってます^^;
オッテイーさんの元気を見習わなくちゃね。

コウノトリ
この鳥を見ると元気になりますね。
大きくて・・頑張って生きている
この鳥達を育て放野された方々の努力のお陰で日本の空を飛ぶコウノトリがいる。
嬉しいですね。

稲穂が頭を垂れる日本のコウノトリ
見ていても嬉しくなってきます。



セセリチョウ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/06(Wed) 16:34 No.20268

ぶんちゃん みなさん こんにちは。

今日も曇や雨で、鳥撮り・虫撮りは休みでした。
こんな日はパソコンの前にいるか、雑用整理をしています。
名前の分からない虫も少し調べました。
@コチャバネセセリAキマダラセセリBイチモンジセセリ



セセリチョウ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/06(Wed) 16:28 No.20267

ぶんちゃん みなさん こんにちは。

今日も曇や雨で、鳥撮り・虫撮りは休みでした。
こんな日はパソコンの前にいるか、雑用整理をしています。
名前の分からない虫も少し調べました。











Re: セセリチョウ  ぶんちゃん - 2017/09/06(Wed) 22:24 No.20277

佐和山さん。こんばんは。

お天気が不安定ですね。
涼しいのは良いですが・・・
私は、いつものごとくゴロゴロです。
何にもする気が起きません。困った。
名前の判らない虫・・これが困るんですよね。
あんたは何者?
皆目検討がつかないのもいっぱいあります。
また、お世話になりそうです。
よろしくお願いします。

セセリチョウ←これは少し判ります。
地味な蝶だけれど、色んな種類があるんですよね。
でも、まだほんの入り口

セセリチョウの中でも、この真ん中のキマダラセセリは華やかで好きです。





お山のカヤクグリ  投稿者:monaka 投稿日:2017/09/06(Wed) 02:05 No.20265

ぶんちゃん、今晩は。
先週末は月曜辺りから また30℃位になるとの予報でしたが、
また外れて、すっかり秋の気温に。
まだ夏掛け・・・風邪引かないようにしないとですね。

お山もだいぶ気温が低くなってるでしょうね。
この日は、カヤクグリは1回しか出てきてくれませんでした。
日差しが難しい時間でした。。。











Re: お山のカヤクグリ  ぶんちゃん - 2017/09/06(Wed) 22:02 No.20276

monakaさん。こんばんは。

暑くはならずにすみました。
もう、夏の暑さには戻らないのかな。
あの暑さは体にはキツイです
こちらで、こんなに涼しいとお山はもう寒いかな?
鳥達も今年の夏に戸惑っているかもしれません。

陽ざしが強いようですね。
コントラストが強くなり、撮影は難しかったと思います。
一度のチャンスを生かし、素敵なカヤクグリになりましたね。



時代劇の好きな人は  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:40 No.20259

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

初見・初撮りの虫です、以前から一度は見たいと思っていたのですよ。
名前は「マメハンミョウ」、昔はこの虫から毒薬を作ったそうです。
時代劇の好きな人は「斑猫の粉」で検索して見て下さい。
面白くなって、けっこう引き込まれるかも・・・。











Re: 時代劇の好きな人は  ぶんちゃん - 2017/09/06(Wed) 22:00 No.20275

佐和山さん。こんばんは。

マメハンミョウ(ツチハンミョウ科)
私の知らない虫が続々です。
「斑猫の粉(ハンミョウの粉)」
カンタリジンという毒のようですね。
トリカブトとともに毒薬として利用されたとある。
誤ってつぶすと皮膚がただれるとのこと、気をつけたいですね。

ハンミョウ科のハンミョウには毒はないとのことでホッ!

少し怖いマメハンミョウ
ダンディな虫ですね。
素敵なスーツ姿に見えます。



無題  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:11 No.20257

ぶんちゃんさん みなさんこんばんは
週末 近くの小高い山へ行き、ツツドリやホオジロの幼鳥、コサメビタキ、エゾビタキを撮りました











Re: 無題  きゃさりん - 2017/09/05(Tue) 21:13 No.20258

画像の続きです











Re: 無題  ぶんちゃん - 2017/09/06(Wed) 21:47 No.20274

きゃさりんさん。こんばんは。

近くの小高い山は鳥が多いですね。
近くにこんな小高い山欲しいなぁ。

綺麗な成鳥のツツドリ♪
雰囲気も最高ですね^^

コサメビタキにエゾビタキ
嬉しい出会いありましたね。
コサメにエゾ
どちらも可愛く撮れていますね。

近くの小高い山は、こちらのGG山に似ているのかも

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -