ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 
 
掲示板投稿禁止事項
 
☆現在進行形の巣作り・抱卵・育雛の画像掲載

☆カメラマンが集まると鳥と近隣・周辺の迷惑のかかる場所明記
 及びそこと分かる場面画像

☆その他モラルに反するもの・誹謗中傷

他、管理人の判断で事前了承しないで削除することがあります。

ネットマナーについてのHPがありますので、こちらも参考にしてださい。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FAQ/bbs-manner.html#nyumon9
(Windows初心者部屋様から引用)

合言葉 アオバズク


お知らせ

本館HPはjcomのサービスが終了に伴い消滅します。
しばらくは当掲示板のみの運営になります。


オニカッコウ  投稿者:よっち 投稿日:2017/06/10(Sat) 16:38 No.18613   HomePage

金門島遠征中最後の最後でやっと出会いました

1)オニカッコウのオス
2)オニカッコウの飛翔
3)オニカッコウのメス











Re: オニカッコウ  ぶんちゃん - 2017/06/11(Sun) 01:36 No.18628

よっちさん。こんばんは。

前回のカンムリカッコウも素晴らしかったけれど、今回のオニカッコウも魅惑的なカッコウですね。

目が赤く全体の色が黒っぽい
♂の背中がホシガラスのようですね。



これが見納め?ソリハシセイタカ...  投稿者:小畔2号 投稿日:2017/06/10(Sat) 15:24 No.18612   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

今月5日のソリハシ君です。動きが以前と違い、ひょっとしたらと思っていました。

仲の良いセイタカ君に手(足)が届かない所を書いて貰っています。ウソ!







Re: これが見納め?ソリハシセイ...  ぶんちゃん - 2017/06/11(Sun) 00:17 No.18627

小畔2号さん。こんばんは。

ソリハシ君の行動が違っていましたか
まだまだ、滞在してくれるかと思っていました。
残念です。

小畦2号さんが見られた最後のソリハシ君
仲良くしてくれるセイタカシギさんがいたのですね。
痒いところに手が届く
素敵なショット!が撮れましたね。



可愛い〜。  投稿者:鳥見んGOO! 投稿日:2017/06/10(Sat) 06:09 No.18611   HomePage

ぶんちゃんおはようございます!

身近な子ですが
可愛い〜ので
ついたくさん撮ってしまいます(#^.^#)











Re: 可愛い〜。  ぶんちゃん - 2017/06/10(Sat) 23:47 No.18626

鳥見んGOO!さん。こんばんは。

可愛いですね〜
この時期のカルガモの幼鳥
一生懸命親鳥についていきますよね。
時々、自由に動き回る子もいて・・親鳥は大変

深〜い色味の素敵なカルガモ
幼鳥の可愛さが最高♪



ティーンエージャーかな?  投稿者:monaka 投稿日:2017/06/10(Sat) 02:46 No.18610

ぶんちゃん、今晩は。

ムシムシが増してきましたね。
まだ お山は 若葉の頃、何箇所かでキビタキにあえましたが
今年は 若い個体との出会いが多かったです。

ルリビタキのようにキビタキの年齢って気にしたことはなくて
喉元がオレンジだと 大人!ってみてたくらいです。
黒と黄色(オレンジ)のバランスが良くわからなくなっちゃいました。
個体差なのかな?
2羽は さしずめティーンエージャー なのでしょうか?











Re: ティーンエージャーかな?  ぶんちゃん - 2017/06/10(Sat) 23:12 No.18624

monakaさん。こんばんは。

キビタキ♂は黒と黄色で目立つ色をしていますよね。
緑深い森に居ると、灯がともったよう。

2枚目・3枚目のキビタキは第1回夏羽ですね。
1枚目は綺麗な成鳥

私も今年会えたキビタキ♂は若い個体が多かったです。
美しい囀りを頼りに探し当てた先にいたキビタキ♂
若くても囀りは素晴らしかったですよ。





こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/09(Fri) 18:53 No.18599   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
梅雨入りしたのに、昨日も今日も清々しく過ごしやすい天気でしたね。
明日は真夏日になる予報で暑くなりそうです。

梅雨に入ったというのに、これから1週間は雨が降らないようです。
そんな訳で、先日に続いてカルガモ親子を・・・
1枚目、「そっちに行っちゃダメ」と言われて  2枚目のように雛がまとまって・・・









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/06/10(Sat) 20:22 No.18623

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

梅雨入り宣言後も雨は降りませんね。
降ってもパラ程度

カルガモ親子
この子達はちっと大きくなっていますね。
でも、まだまだ危険
頑張って生きてと祈らずにはいられません。



可愛いのを  投稿者:new york 投稿日:2017/06/09(Fri) 18:40 No.18598

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
今日は、コスタリカのかわいい野鳥をお伝えします。
Orannge-collared Manakin(マイコドリ)とCollared Redstart Warbler(クビワアメリカムシクイ)です。
クビワアメリカムシクイは尾羽の白いところを開閉して、昆虫を驚かせて、飛び出したところを食べるのですね。
マイコドリは、カララ公園のジャングルの中で、撮りました。
蒸し暑いジャングルの中を歩き回って、野鳥撮影は、何といっても体力があればやれることを痛感しました。
それにしてもジャングルの中では、思うように撮影ができないです。









Re: 可愛いのを  ぶんちゃん - 2017/06/10(Sat) 20:19 No.18622

new yorkさん。こんばんは。

もう、可愛すぎますね。

>Orannge-collared Manakin(オレンジマイコドリ)
求愛の時に踊るマイコドリ

>Collared Redstart Warbler(クビワアメリカムシクイ)
この鳥も色が綺麗で可愛いです♪
一昨年、ツラツグミが尾羽を全開にして上下に振っていました。
そんな感じでしょうか

鳥達は色んな工夫してお嫁さんにきてもらったり、餌を獲るんですよね。

ジャングルの中の撮影は大変のようですね。
美しいく可愛い鳥達を楽して見せていただいて感謝です。



セイタカシギ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/09(Fri) 17:15 No.18597   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

セイタカソリハシシギのフィールドにはセイタカシギがかなりいました。
此方の方が動きがあって、面白かった。
バトルしてるしてるセイタカシギ。
逃げるセイタカシギ。
飛翔。











Re: セイタカシギ  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 23:12 No.18609

あだっちゃん。こんばんは。

ソリハシ君のいたポイントはセイタカシギも沢山いましたね。
居心地よいんでしょうね。
こちらでは居ても精々1羽か2羽
幼鳥を見ることもありません。
水辺の貴婦人と言われるセイタカシギもバトルありで楽しませてくれましたね。
楽しい場面がいっぱい撮影出来たようですね^^



来年は!  投稿者:monaka 投稿日:2017/06/08(Thu) 21:12 No.18579

ぶんちゃん、今晩は。

猛禽の子育てもフクロウは一区切りつきましたね。
オオタカを見に行った近くで フクロウの成鳥が見られました。
そこはアオバズクが営巣していた神社で、昨年、替わってフクロウが
営巣したそうです。
でも、今年は1羽だけだったと。 お相手にトラブルがあったのでしょうか。。。
来年は、また良いお相手に巡り合って、可愛いひなが誕生するといいな〜









Re: 来年は!  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 23:10 No.18608

monakaさん。こんばんは。

フクロウも一区切りですか
今季は結局フクロウ達とは縁がなしでした。
フクロウもいる所には、あちこちの神社で見られているようですが・・
こちら方面ではとんと話がありません。
どこかで密かにいるのでしょうけど・・

可愛いフクロウ成鳥と幼鳥
monakaさんは会えて良かったですね^^



おともだち!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/08(Thu) 19:52 No.18578   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

お知り合い 丈高鷸さん♪
道端の 紅小灰蝶・瑠璃小灰蝶!











Re: おともだち!  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 23:07 No.18607

風のむろさん。おばんです!

ここ数日姿が見えないソリハシセイタカシギ
子育て中のセイタカシギに威嚇されて、安全な場所に移動でしょうか
まだまだ滞在してくれると思っていた分、残念な気持ちです。

紅小灰蝶・瑠璃小灰蝶
可愛い綺麗な蝶ですよね。
瑠璃小灰蝶は止まってくれずに・・今季はまだ未撮影





爽やかな一日に・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/08(Thu) 19:34 No.18577   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
梅雨入り宣言が出た翌日ですが、晴れ間が出た爽やかな一日になりましたね。
今日はママチャリをやめて歩きで、ペットフードを買いに行ってきました。
汗も掻かずに気持ち良く散歩が出来ました。

そんな訳で、帰宅後撮った庭の紫陽花を3枚。











Re: 爽やかな一日に・・・  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 23:04 No.18606

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

梅雨入り宣言後、雨が降りませんね。
明日もこちらは晴れで暑くなるようです。
また、梅雨入り宣言をしていない地方は雨だとか
天気予報士泣かせの空模様ですね。

広〜いお庭をお持ちの気まぐれ親爺さん
綺麗な紫陽花もあるんですね。
家の狭い庭には、ほったらかしの山紫陽花が咲いています。



里山にて。 その2  投稿者:S15 投稿日:2017/06/08(Thu) 19:16 No.18576

ぶんちゃん様、こんばんは。

ミドリシジミです。

お食事シーンや
全開翅も撮れました!(^^)!

皆、同じ個体です。
角度によって、色がだいぶ違って見えます。













Re: 里山にて。 その2  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 22:11 No.18605

S15さん。こんばんは。

ミドリシジミが開翅してくれましたね。
美しい色が出ましたね。

一頭のこの蝶が色んな場面をみせてくれたのですね。
良い子ですね。

蝶の向き・光の具合で色が違って見える
どの位置から撮ろうかとの楽しみも広がりましたね。


機会があれば、♀にも会ってみたい。
♀の色んな型も楽しみです。





Toucan(オオハシ)  投稿者:new york 投稿日:2017/06/08(Thu) 19:01 No.18573

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
今回のコスタリカの野鳥は、Keel-billed Toucan(サンショクキムネオオハシ)とMonntezuma Oropendora(オオツノドリ)です。
オオハシは何度も出てきてくれましたが、なかなか撮影できるところへ登場しなくて苦労しました。
サラビキの森で、ガイドさんの車から撮りました。
自然な野鳥というより工芸品の置物のように輝いていました。
オオツノドリ、見ていると面白かったにもかかわらず、この子たちが出てくるとフウキンチョウやミツドリが怖がって、なかなかできてくれないので、困りました。
喉のピンクのところが、食料の溜めておく箇所です。









Re: Toucan(オオハシ)  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 22:06 No.18604

new yorkさん。こんばんは。

Keel-billed Toucan(サンショクキムネオオハシ)
美しい色をしていますね。
この鳥が野生でいるんですよね。←当たり前ですね。
(どこかの動物園と花鳥園で、この鳥の仲間を見たことがあります。)
この大きな嘴
素晴らしい鳥ですね。

Monntezuma Oropendora(オオツノドリ)
この鳥も色が綺麗でユニークですね。
餌をためておけるものがあるんですね。





ソリハシセイタカシギ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/08(Thu) 16:51 No.18570   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

ぶんちゃんのお陰で、何とかセイタカソリハシシギが撮れました。
我が家から思ったより、短時間で行けました。
5月の末で、カメラマンはもう少なくなったと思ったら、それでも30人ぐらいはいました。
もう、セイタカシギとのバトルは鳴く、仲良くなっていて、動きのある写真は撮れませんでした。











Re: ソリハシセイタカシギ  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 21:51 No.18603

あだっちゃん。こんばんは。

ソリハシセイタカシギに間に合って良かったですね。
あのポイントは神奈川から見れば遠いイメージでしたが・・
案外近いのよね。

ソリハシセイタカシギは人気者ですね。
また、撮影が難しいこともあり、撮影者が減りそうで減らないようです。
ここ数日、姿が見えないようです。
寂しくなります。。
また再び戻って欲しいと淡い期待しています。





トンボ散歩  投稿者:よっち 投稿日:2017/06/08(Thu) 17:01 No.18571   HomePage

ここに来てトンボの種類もだいぶ得揃って来ました

1)アオサナエ
2)アオサナエ
3)オンサナエ
4)コヤマトンボ 













Re: トンボ散歩  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 21:49 No.18602

よっちさん。こんばんは。

蝶にトンボと賑やかになってきましたね。

アオサナエは黒に緑の美しいトンボですね。

>オンサナエ

ホンサナエ?

とにかくトンボも種類が多く・・頭の中に入っていきません。
この3種のトンボも全部オニヤンマって・・

難しい飛翔もしっかり撮影できましたね。
私もトンボも探しにいかなくては。。


青いトンボ ‘マルタンヤンマ’に、会ってみたい今日この頃です。



深緑の森!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/09(Fri) 19:58 No.18601   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

♠Zephyrus 水色尾長小灰蝶
表翅魅せた 赤小灰蝶♪
赤目見えない 雀鷹あんちゃん!







[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -