ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 
 
掲示板投稿禁止事項
 
☆現在進行形の巣作り・抱卵・育雛の画像掲載

☆カメラマンが集まると鳥と近隣・周辺の迷惑のかかる場所明記
 及びそこと分かる場面画像

☆その他モラルに反するもの・誹謗中傷

他、管理人の判断で事前了承しないで削除することがあります。

ネットマナーについてのHPがありますので、こちらも参考にしてださい。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FAQ/bbs-manner.html#nyumon9
(Windows初心者部屋様から引用)

合言葉 アオバズク


お知らせ

本館HPはjcomのサービスが終了に伴い消滅します。
しばらくは当掲示板のみの運営になります。


河原にて。  投稿者:S15 投稿日:2017/06/09(Fri) 19:23 No.18600

ぶんちゃん様、こんばんは。

凄〜く距離はありましたが
アカガシラサギに会えました。
初見初撮りです(^^)

コサギが、お魚ゲットしていました。











甘い汁  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/07(Wed) 23:30 No.18569

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

てんとう虫はアブラムシが大好物です。
アリはアブラムシが出す「甘い汁」が欲しいのです。
てんとう虫がアブラムシを食べに来ると、
アリは攻撃をして、てんとう虫を追い払います。











Re: 甘い汁  ぶんちゃん - 2017/06/09(Fri) 00:10 No.18589

佐和山さん。こんばんは。

美しいですね。
てんとう虫が絵になる です。

てんとう虫はアブラムシを食べるのは知っていますが、こんな場面は撮影出来たことがありません。
(ずーと昔に見たことはある)
アブラムシを食べてくれる益虫ですね。
アリにとってはてんとう虫はお邪魔虫なんだ。


昨日、葦原で黄色い可愛い毛虫がいました。
スゲドクガのようです。
毒蛾って名前がついていますが、毒はないようですね。





ソリハシセイタカシギ  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/06/07(Wed) 20:19 No.18568

ぶんちゃん今晩は、

一昨日、梅雨入り前の青空に再挑戦!
相変わらず学習能力無いソリハシ、セイタカシギに怒られて、
静かに佇む姿は気品があって綺麗ですねぇ〜♪













Re: ソリハシセイタカシギ  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 23:55 No.18588

オッティーさん。こんばんは。

ソリハシ君はまた行方不明だとか
また、戻って欲しいですね。

ここんとこ、セイタカシギ達と平穏でしたが、また、事件のようですね。
セイタカシギ達に子供が出来たので、親が過剰に反応なんでしょう。
これで、嫌になって出かけているのでしょうか

何時もながら良い場面を抑えますね。
鳥運の強い人って・・・お得ですね。





梅雨入り・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/07(Wed) 19:56 No.18567   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日、関東甲信越にも梅雨入り宣言が出ましたね。
これで北陸と東北を除いて梅雨に入り、鬱陶しい季節がやって来ますね。

将棋の最年少棋士・藤井4段(14)が、ディビュー以来23連勝と記録を伸ばし歴代3位ですって、凄い少年が現れましたね。
我が家の庭の梅の木が沢山の実を付けています、今年は豊作です(笑)
そんな訳で、我が家の庭の梅の実を











Re: 梅雨入り・・・  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 23:52 No.18587

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

関東甲信越に梅雨入り宣言出ましたね。
今日は天気が良くない予報でしたが、午前にパラって来たかな?状態で終わり。
午後から晴れました。

梅が色づいてますね。
この梅で美味しい梅干が出来そう
昨年は12kgの梅干を漬けました。
今年もそろそろ梅干の季節です。



里山にて。 その1  投稿者:S15 投稿日:2017/06/07(Wed) 19:11 No.18566

ぶんちゃん様、こんばんは。

水田で、シオカラトンボが産卵していました。
他に、ラミーカミキリ
アカシジミ
ウラナミアカシジミがいました。













Re: 里山にて。 その1  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 23:48 No.18586

S15さん。こんばんは。

今、虫達が面白い季節ですね。
シオカラトンボの産卵
いつもながら、嬉しい場面に出会えますね。

ラミー君にアカシジミ・ウラナミアカシジミ
今回は横顔撮影
綺麗に撮れてますね。


私も昨日田んぼ周りでラミー君に会えました。





ドアップで・・・。  投稿者:鳥見んGOO! 投稿日:2017/06/07(Wed) 19:04 No.18565   HomePage

ぶんちゃんこんばんは!

ドアップですみません〜(^^ゞ
とても愛想の良いでした(#^.^#)











Re: ドアップで・・・。  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 23:20 No.18585

鳥見んGOO!さん。こんばんは。

クリックでここにきたら・・大迫力のコマ君で「わぉっ!」
コマ君の喉元の黒帯が♂の印
しっかりした良いお顔してますね。

背景の抜けもよく
シックな色合いが素敵ですね。

愛想良し
最高の出会いでしたね♪



早起き鳥!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/07(Wed) 18:41 No.18564   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

蓮田のfamily♪丈高鷸さん
蓮田の賓客 反嘴丈高鷸さん!
森の宝石 碧小灰蝶(みどりしじみ)♪











Re: 早起き鳥!  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 23:12 No.18584

風のむろさん。おばんです!

蓮田では沢山の丈高鷸さん達が住んでいますね。
それぞれ家族持ち

賓客さんは丈高鷸さん達には今一歓迎されていないようでしたが・・
一羽じゃ寂しいですね。

碧小灰蝶さん、ちらっと光輝きをみせてくれましたね。





Heron(サギ)  投稿者:new york 投稿日:2017/06/07(Wed) 18:28 No.18563

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
ゆうちゃんのアカガシラサギを見ていてコスタリカのHeronを思い出しました。
Bare-throted Tiger HeronとGreen Heronです。
タルコレス川のジャングルボートツアーで撮影しました。
船長さんは、大サービスで、ずいぶん近くまでボートを寄せてくれました。
ボートの客は、私とガイドさんと二人だけでした。









Re: Heron(サギ)  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 22:39 No.18583

new yorkさん。こんばんは。

コスタリカは野鳥の宝庫ですね。
目を見張る鳥達、ため息つきつつ見せていただいてます。

Heron(鷺)
Bare-throted Tiger Heron(ハゲノドトラフサギ)とGreen Heron(アメリカササゴイ)

Bare-throted Tiger Heron
アオサギに模様をつけたような感じですね。
Green Heron
アカガシラサギとササゴイを混ぜたような感じ
船長さんのお陰で間近で撮影できて良かったですね。
この鷺達もこんなに近くでも撮らせてもくれたんですね。



ヒバリ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/07(Wed) 16:50 No.18562   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

湘南の田んぼにはヒバリはたくさんいました。
空を見上げて、ヒバリを探すと眩しいです。
ヒバリが田んぼに下りました。
目線が合って、見つめられた感じ。
横から見たら、かなりお腹が出ていました。









Re: ヒバリ  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 22:29 No.18582

あだっちゃん。こんばんは。

田んぼのヒバリ
近場の田圃でもヒバリが元気に囀りながら飛んでいます。

>空を見上げて、ヒバリを探すと眩しいです。

この陽射しですもの。。眩しいよね。

目が合ったヒバリ
正面顔はユニークですね。
ヒバリのお腹・・ホントだ。メタボですね。



ヒメアマツバメ  投稿者:よっち 投稿日:2017/06/07(Wed) 16:13 No.18561   HomePage

コシアカツバメの営巣地にはコシアカが少ない分、ヒメアマツバメが例年になく沢山飛び交っていました
ブンブンと素早く飛び回るヒメアマですが数が多かった分
「下手な鉄砲」の諺通り、数多く連写するうち何とか良い飛びものが撮れました











Re: ヒメアマツバメ  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 22:23 No.18581

よっちさん。こんばんは。

コシアカツバメの少なさをカバーするほどヒメアマツバメが数を増しましたか。
これは嬉しいことですね。

ヒメアマツバメの飛翔の速さは普通のツバメを上回る速さ
それを捉えるとなると至難の業
見事に捉えましたね。
質感・目にキャッチアイと申し分なし
さすが!よっちさん!
お見事です!



恋のディスプレイ  投稿者:ワタスゲ 投稿日:2017/06/06(Tue) 22:22 No.18546

今晩は、ぶんちゃん。 今回はミソサザイの「恋バナ」です。

対岸からものすごい速さで小さな鳥影がこちらの岩に飛び込んできました。 すると後を追う様にもう1羽もやって来て暗い小さな岩の上に止まりました。

そして突然、見たいと思っていたミソサザイの『恋のディスプレイ』 求愛ダンスが始まったのです。
彼は猛烈に羽を震わせながらタップを踏み、一段と高く激しく囀り始めました。

しかし、それはほんの束の間の出来事。 彼女は彼のダンスの途中でまた対岸に飛んで行ってしまったのです。
残された彼は飛び去った彼女の方を向き、未練たっぷりにひたすらタップを踏み続けていました。。。

ちょっともの悲しいひと時が流れていきました。 彼の恋は実らなかったようです。
ぶんちゃん、失恋してしまった彼にひと声かけてください。









Re: 恋のディスプレイ  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 22:11 No.18580

ワタスゲさん。こんばんは。

ミソ君のディスプレイ
その昔、知人がミソサザイが両羽を挙げて回っていたと画像を見せてくれました。
ミソ君の囀りは何回となく撮影できましたが、両羽を挙げて回るとは・・・びっくりでした。
そらからも何度かミソとの出会いがありましたが・・縁がないです。

恋が実らなくて残念なミソ君でしたが、両羽を挙げて囀ってくれましたね。
ミソ君の必死のアピール
ワタスゲさんも夢中でシャッター押したことでしょう。
これは嬉しい出会い出来ましたね。
もう最高♪


ミソ君、まだまだチャンスありますよ。
男を磨いて出直しましょう!


私のミソ君のディスプレイは中途半端なモノでした。





次の世代に  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/06(Tue) 23:22 No.18551

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

昆虫の世界も忙しいですね。成虫になると直ぐに、
次の世代に命を繋げなければなりません。
@コフキゾウムシ Aラミーカミキリ
Bアケビの花にきたベニカミキリ











Re: 次の世代に  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 19:12 No.18575

佐和山さん。こんばんは。

昆虫の世界は忙しすぎます。
ギフチョウなんかも♂が♀の羽化を待っているんですもの。
次の世代に命を繋ぐ
命短き虫たちは、その為に生きているようなものですね。


昨日、違うポイントでラミーカミキリに会えました。
会える時って、こんなものですね。
側によって口説こうとしたようですが断られたのか?
すごすごと離れ・・でも未練たらしくも近くにいました。







ゼフ4&5種目  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/06/06(Tue) 20:44 No.18543   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!
ゼフ4種目と5種目は、ミドリシジミとミズイロオナガシジミとなりました。

1枚目〜4枚目 ミドリシジミ
(1枚目がノートリで、2枚目は1枚目の等倍切り出しです。)
5枚目 ミズイロオナガシジミ

両種とも近所の公園で撮りました。
ミドリシジミは、やや逆光という点と角度が悪いという点で、良い色が出ませんでした。
この場所は出勤前に立ち寄れる場所なので、もう少し良い絵が撮れるまで、通ってみたいと思います。

これにて、平地性ゼフィルスもオオミドリシジミ1種を残すのみとなりました。
オオミドリシジミは、いくつか撮影地がありまして、とりあえず今週末は標高300m程の丘に登ってみて、
それがダメならば、6月中旬以降に標高800m程の山(一応、市内です。)まで山地性のゼフィルスを撮影しに行くので、
そのついでに撮って来ようと思っています(^^;















Re: ゼフ4&5種目  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 19:02 No.18574

さくちゃん。こんばんは。

着々と平地のゼフィルスとの出会いが出来ていますね。
あと、オオミドリシジミだけですか
私はまだ三つ残っています。道は険しいです。

ミドリシジミ
綺麗に開翅してくれましたね。
この美しさ
色を出すのが難しいです。
お見事!

ミズイロオナガシジミ
この小さなシジミ蝶
慣れないと見落とし勝ち
こちらも綺麗に撮れましたね。

まだまだ、チャレンジは続きますね。
平地の次は山地
これも楽しみです。





アカガシラサギ  投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2017/06/06(Tue) 20:34 No.18542   HomePage

ぶんちゃんさん、みなさん、こんばんは

距離のある多摩川の中州ですが、初見、初撮りです。











Re: アカガシラサギ  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 18:54 No.18572

ゆうちゃん。こんばんは。

大きな川の中洲にアカガシラサギ
距離ありでも初見初撮りは嬉しいですね。
距離を感じさせない画像ですよ。
1枚目の亀とコラボ
良い場面ですね^^


私は夏羽のアカガシラサギとは2度・冬羽のアカガシラとは1度会えてます。
6年前の横浜の公園のアカガシラサギ





コンゴウインコ  投稿者:new york 投稿日:2017/06/06(Tue) 20:15 No.18541

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
コスタリカの野鳥、今日は、コンゴウインコにします。
サラビキの近くの地元の人たちしか行かない「コンゴインコの里」で撮影しました。
近くで見るとその大きさに驚きました。
ガイドさんの話では、餌付けされてるわけではなくて、近くの森から夕方になると集まって来て、餌をもらって食べているそうです。
ここのオーナーは「ラパ!ラパ!」と叫んでいました。
ラパとは、スペイン語でコンゴウインコのことをいうのですね。
英語でScarlet Macawというより簡単でいいでしょとガイドさんが言っていました。









Re: コンゴウインコ  ぶんちゃん - 2017/06/07(Wed) 02:06 No.18556

new yorkさん。こんばんは。

色鮮やかなコンゴウインコ
この鳥が群れを成して飛んでる
凄い光景ですね。
この大きさと羽の美しさ
目を見張ります。

野生で生きているんですよね。←当たり前ですね。
動物園でしか見たことがないので、こんな光景にはびっくりです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -