ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 
 
掲示板投稿禁止事項
 
☆現在進行形の巣作り・抱卵・育雛の画像掲載

☆カメラマンが集まると鳥と近隣・周辺の迷惑のかかる場所明記
 及びそこと分かる場面画像

☆その他モラルに反するもの・誹謗中傷

他、管理人の判断で事前了承しないで削除することがあります。

ネットマナーについてのHPがありますので、こちらも参考にしてださい。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FAQ/bbs-manner.html#nyumon9
(Windows初心者部屋様から引用)

合言葉 アオバズク


お知らせ

本館HPはjcomのサービスが終了に伴い消滅します。
しばらくは当掲示板のみの運営になります。


里山にて。 その1  投稿者:S15 投稿日:2017/06/01(Thu) 20:06 No.18429

ぶんちゃん様、こんばんは。

ゼフィルスさんや〜い!と
まずは、アカシジミがいました。
そして、ミドリシジミにも会えました(^^)

帰り際、巣立ちツバメが餌待ちしていました。













Re: 里山にて。 その1  ぶんちゃん - 2017/06/02(Fri) 21:50 No.18451

S15さん。こんばんは。

着々と春の女神に会えてますね。
アカシジミにミドリシジミ
少し開いた表が見えます。
やっぱり綺麗だわ
心の中で、もう少し開いて・・と、呟いている声が聞こえそう。

ツバメももう巣立っているんですね。
季節の移ろいの早いこと
うっかりしていると撮り損ねそう



Zephyrus!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/01(Thu) 20:03 No.18428   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

森の妖精 赤小灰蝶ちゃん♪
夕化粧 お花見 小千鳥おちびちゃん♪









Re: Zephyrus!  ぶんちゃん - 2017/06/02(Fri) 21:42 No.18450

風のむろさん。おばんです!

栗の葉裏に隠れるように、ひっそり止まる森の妖精 赤小灰蝶
雰囲気良いですね。
さすがにむろさん風

小千鳥おちびちゃん
可愛い夕化粧の花を見に来たのですね。
小千鳥おちびちゃんも可愛いですね。



衣替え・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/01(Thu) 19:47 No.18427   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日から6月に入りましたね。
予報では日中雨でしたが、午前中から青空が出て良い天気でした。

衣替えと言うことで冬物と夏物の入れ替えをしました。
痩せたせいかスマートになり、シャツもズボンもブカブカでした。
そんな訳で、在庫からチョウゲンボウの止まり物を2枚。









Re: 衣替え・・・  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 23:39 No.18440

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日は天気が今一の予報でしたが、こちらはしっかり晴れでした。
突然の雨もなく暑い一日でした。
昨日の深夜に鳥達が大暴れ(時々オカメパニック)
何時もは電気をつけてあげると収まりますが、今回は小桜までが暴れる始末。
寝ぼけ眼で見にいくと、玄関の小窓の網戸を破って猫が鳥かごの上に座っていました@@
私を見て慌てて、破った網戸から逃走。
幸い鳥達に難はなかったけれど、それから眠れず
今日半日費やして破れ網戸と古くなった網戸の網の張替えをしました。
(後半分残ってます。)
網戸の網も古くなると脆くなりますね。
気をつけなくちゃ。

青空のチョウゲンボウ
綺麗です。





Re: 衣替え・・・  気まぐれ親爺 - 2017/06/02(Fri) 00:54 No.18442   HomePage

20年も前の話ですが、我が家の庭に鳥の格好いい餌代を作って、色んな鳥さんの来るのを楽しみにしていました。
ところが我が家にも飼い猫が沢山いましたが、外に出していなかったんですが、野良ちゃんがメジロやヒヨドリを狙って捕ってしまうので壊しました。

鳥籠の上に座っていたとは危機一髪でしたね。
気をつけないと大変なことになります、十分注意して下さい。





Re: 衣替え・・・  ぶんちゃん - 2017/06/02(Fri) 21:25 No.18449

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

もう十何年と鳥を飼っていて、網戸を過信していました。
まさかでした。鳥達にも怖い思いをさせてしまったと反省です。
夜は小窓と言え閉めるようにしました。



アオイトトンボ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/01(Thu) 17:20 No.18419   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

我が家の近くの小川に、やっとアオイトトンボが出てきましたが、直ぐ岸辺の葦や草が綺麗に駆られてしまい、いなくなってしまいました。
1回だけでも撮れたから、良いか。











Re: アオイトトンボ  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 23:13 No.18439

あだっちゃん。こんばんは。

あだっちゃんちのお近くは鳥も虫も豊富ですね。
やっぱ、川の近くってのがお得だわ

アオイトトンボ
このトンボもまだ会えていないです。
イトトンボも種類が多くて・・また、良く似ているので同定も難問です。
草刈がありましたか
人間には快適でも野生動物には不快適になるんですね。



温室のブラインドで  投稿者:fpbird 投稿日:2017/06/01(Thu) 13:21 No.18418   HomePage

ぶんちゃん、お久しぶりです

何とか生きています(^^;)

春先は寒くて困ったブラインドも
この季節になると早朝だけしか快適じゃなく

鳥さんの始動の遅い日は「暑さ我慢大会」になります

もう、暑くて撤収。。。と思うと、登場してくれました

そう、ある意味、暑くても出るに出られなくなったことも事実でして( ^ω^)・・・









Re: 温室のブラインドで  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 22:44 No.18438

fpbirdさん。こんばんは。

ホント!
お久しぶり
生きていて良かった〜
どうせ、ハードな撮影行きしてるんでしょ!?
年々、年をとるんだから、あんまり無理は駄目よ

今年はまた、早い時期から異常に暑い
ブラインドからの撮影はかなりキツイでしょうね。
大体、ブラインド撮影は私は好きじゃないので、余計にソウ思います。
ちゃんと水分とミネラル補給忘れずにね。

温室仕様で撮影されたヤマセミ
お魚の咥え方がプレゼント用
子供にお土産かなぁ。
これからも目が離せませんね^^



飛びました!  投稿者:new york 投稿日:2017/06/01(Thu) 07:33 No.18417

ぶんちゃん、みなさん、おはようございます。
ソリハシのフィールドでぶんちゃんにお会いできるとは、思いもしませんでした。
ぶんちゃんのイメージが違いましたが、そこが面白かったです。
お話できて、喜んでいます。
ありがとうございました。
コスタリカの野鳥をお休みして、飛んでくれたソリハシくんとラブラブなセイタカさんたちにします。









Re: 飛びました!  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:53 No.18437

new yorkさん。こんばんは。

私もびっくり・・

>ぶんちゃんのイメージが違いましたが、そこが面白かったです。

男性でなくてがっかりかな。
時々、男性だと思っていたと言われますが・・書き方が男っぽいのかなぁ?
優しく書いているつもりなんだけど
new yorkさんはイメージ通りでしたよ。
ダンディな方でした^^

もしかして・・猛禽が突っ込んだ(人から聞いた)場面?
咄嗟の時にシャッター押せましたね。
ナイスな瞬間ですね。
その突っ込んだ猛禽って誰だったんでしょう?

セイタカのラブラブ
私はこの場面の時はいっつもタイミング悪くて撮れたためしがない
運も実力ですね。





無題  投稿者:おいおい 投稿日:2017/06/01(Thu) 02:56 No.18415

こんにちわ







Re: 無題  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:45 No.18436

おいおいさん。こんばんは。

撮影もされるんですね。
マナーとモラルを守られた撮影をされているのですね。
素晴らしいことです。

画像投稿ありがとうございました。



過去画像ですが・・・  投稿者:fatbob 投稿日:2017/05/31(Wed) 23:34 No.18414

ぶんちゃんさん こんばんは。ご無沙汰しています。。
かなり前の画像ですが、山の中でオオルリのひなを見つけました。
そこにいるのがわかっていても、肉眼では全く分かりませんでした。
親鳥がやってきたので、ようやく気付いた次第です。決して人が近づける場所ではありませんでした。
何度か餌を運んでいたのですが、最後に来たときはいくらねだってもひなに餌を与えませんでした。
親鳥は森の奥に行ってひなを呼び続けます。しばらくその場所にいたひなは、ついに決心して森の奥に飛び立ちました。
この付近に、オオルリの巣があり前日に巣立ったとのことです。偶然が重ならないと、見ることができなかった場面です。
営巣シーンを見たいのは皆さん同じですが、こういった光景もほほえましいものです。
また、出会いたいものです。









Re: 過去画像ですが・・・  おいおい - 2017/06/01(Thu) 03:00 No.18416

営巣シーン・・・
あ、現在進行系でなければいいのかー
本当に野鳥好きな人の掲示板だったらNGですけどね
ここはちがうもんね。

これが常識だけどな
 ↓
http://www.birdfan.net/bw/manner/





Re: 過去画像ですが・・・  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:44 No.18435

fatbobさん。こんばんは。

巣立ち後に、ここにいる幼鳥を親が森の奥に連れて行こうという場面ですね。
背景がごちゃごちゃ。
これじゃ、動かなければ判りませんね。
良く見つけられたと思います。
立派に育って、今年は親になっているかもしれませんね。



クマバチ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:38 No.18413

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

かなり昔に、クマバチは航空力学的には飛べないのに、
自分では「飛べると信じているから飛べるのだ」と言う
話を聞いたことがあります。確かに大きな体のわりには
小さな翅でよく飛びますよね。











Re: クマバチ  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:40 No.18434

佐和山さん。こんばんは。

へぇ〜〜
自分で飛べると信じていて飛べれば良いですね。
私も・・・絶対無理

クマバチの♂には針がないとのことですね。
♀にはあるから要注意
強い毒ではないようですが、針が太くて痛いとか

可愛い蜂ですよね。
私も見かけるとレンズを向けてしまいます。



ゴマダラチョウ  投稿者:ハーディ 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:18 No.18412

ぶんちゃん こんばんは!

ご無沙汰です。

うちの近所では、今年はゴマダラチョウが多く発生しているようです。
生憎、カメラを持っていなかったので
スマホのダメカメラで撮影した証拠写真です。







Re: ゴマダラチョウ  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:34 No.18433

ハーディさん。こんばんは。

ご無沙汰ですね。
大丈夫?

バーディさんちのお近くではゴマダラチョウですか
家にはアカボシゴマダラが良くきます。
地域的なものかなぁ。
ゴマダラは近所では見たことはありません。

今のスマホのカメラの性能は良いですね。
と、スマホを褒める^^



水弾けません  投稿者:monaka 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:15 No.18411

ぶんちゃん、今晩は。

コブハクチョウさんが居る沼、他の目的で訪れて大きくなった幼鳥をみたことはあったのですが、
もう少しヒナらしい時に見たいと思い、1ヶ月近く前に行ってきました。
思ったよりもいささか大きかったけど、可愛らしい様子が見られて良かったです。

まだ柔らかい羽で、油の分泌やお手入れができてないのか、水をあまり弾けないのも
可愛らしかったです。 今はしっかり弾けてるかな〜〜〜
沼や田圃の水路を親に着いて泳いで、採食してました。

ただ、いつも行かない離れた場所には まだ繁殖には未熟な若鳥がいっぱいいいて
ビックリ!! もともと日本にいる鳥ではないので あまり増えすぎると心配です。。。











Re: 水弾けません  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:31 No.18432

monakaさん。こんばんは。

コブハクチョウの幼鳥、可愛いですね。
水が得意なコブハクチョウでも幼鳥の時期は羽の撥水加工が充分ではないようなんですね。
一月前なら、かなり成長していると思います。
鳥の成長は早いですから
ここでは自然繁殖しているんですね。
家の近所の公園にもコブハクチョウがいます。
今年は繁殖したのかなぁ。



子育ての頃  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/05/31(Wed) 20:44 No.18410   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

枯れ畔の唄歌い 大葦切さん♪
お池の 真鴨さん!
後がない下がれない! 目の前雉さん!
けーんけーん♬♬ 二聲母衣打ち♪













Re: 子育ての頃  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:16 No.18431

風のむろさん。おばんです!

あちこちで巣立った幼鳥達が賑やかな声をあげています。
時々、四十雀の幼鳥が庭先で親に甘えている声も聞こえます。

ギョギョシギョギョシ
葦の葉でも地面でも・・どこでもギョギョシ

大家族の真鴨さん。
「ちゃんと迷子にならないようについてくるのよ」
お母さんも大変だ。

近すぎても遠すぎても・・・
撮影者のために母衣打ちしているのではありません。by雉



明日から値上げ・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/05/31(Wed) 19:54 No.18409   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
少し風が強かったが過ごしやすい日になりましたね。
スマホの明日の天気予報は雨ですが、TVの予報では曇り一時雨です、どちらが正しいか?

明日から電気料金やハガキなどを始め、食料品、ビールなどが値上がりしますね、買いだめするほどじゃないけど、飲兵衛父ちゃんには痛いですね(笑)。
そんな訳で、在庫からコルリを2枚。









Re: 明日から値上げ・・・  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 19:32 No.18426

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日は風があり、爽やかな日でした。
でも、また晴れると暑くなるんだろうな。

コルリ
夏には会いたい鳥ですね。
でも、オオルリより難易度高い
苔むす倒木にコルリ
やっぱりコルリは良いなぁ。



里山散策にて。  投稿者:S15 投稿日:2017/05/31(Wed) 19:29 No.18408

ぶんちゃん様、こんばんは。

今日は、ミズイロオナガシジミ日でした。
あちこちで、10頭までは確認しましたw

ラミーカミキリも、沢山出ていました。

オオミズアオにも、会えました(^^)

そして、スジグロシロチョウにおじゃま虫です(笑)













Re: 里山散策にて。  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 19:27 No.18425

S15さん。こんばんは。

ミズイロオナガシジミが10頭ですか@@
凄い収穫

ラミーカミキリにオオミズアオ
青繋がりですね。

スジグロシロチョウペアにお邪魔虫
どこにもいますね。



間もなく梅雨入り?  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/05/31(Wed) 18:30 No.18407

ぶんちゃん今晩は、

明日から6月、気になる梅雨入りは!
青空バックの飛翔も良いけど、海原のコアジサシはいかがしょう?











Re: 間もなく梅雨入り?  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 19:25 No.18424

オッテイーさん。今晩は

もう六月ですね。
早いです!

海原背景のコアジサシ
ナイスですよ。

波にキラキラと陽が当たり
魚を獲った水飛沫のコアジサシも良いですね^^

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -