ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





宿 題  投稿者:佐和山 投稿日:2017/08/20(Sun) 23:41 No.20010

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

先日の「虫の名前・調べ方」の件ですが、答えになるかどうか・・・。
私の場合、多分みなさんと同じ様な調べ方をしていると思います。
例えば○○虫の仲間・○○蝶の種類、時々色とか大きさ・形状を
書き込んで検索し、ヒントを得たら再検索したりします。
@ヒメアカタテハ Aキタテハ Bツバメシジミ











Re: 宿 題  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:49 No.20058

佐和山さん。こんばんは。

虫の名前の調べ方のヒントありがとうござます。
自分の撮影した虫が何虫の仲間?の時もあります。
蝶と蛾の区別も難しい
全部同じように見えたりして・・勉強します。

その前に綺麗に撮る練習もしなくちゃ。



帰省途中で  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/08/20(Sun) 21:00 No.20009

ぶんちゃんさん みなさんこんばんは
お盆休みは千葉の家に帰って 掃除&草取りをしました へとへとです
1日だけ鳥見の日に当てました。行き帰りに高麗ウグイスを撮りましたが
雨 霞んでる 撮影距離がある  どこにいるかわかりますか?
近くにいたトンビがどうした?と顔を上げてくれました。千葉では沼の主に
挨拶に。元気でした  すぐ側にコブハクチョウもいました
最後に紹介を 暑さを倍増する鳴き声のクマゼミです 朝の5時から
大合唱してます。















Re: 帰省途中で  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:46 No.20057

きゃさりんさん。こんばんは。

お盆はこちらでしたか
ゆっくりじゃなく、お家のお仕事
でも、気温が低かった分ラッキーでしたね。

コウライウグイス
距離ありでしたか
動きが早くて撮影も大変だったでしょう。
ちゃんと黄色が見えますよ。
トンビが何してるんだ?って(笑

千葉の主とコブハクチョウ
主は「良く来たね!」って顔してますね。

これがうるさい犯人クマゼミですね。
まあ、短い蝉生
ゆるしてあげましょう。



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/08/20(Sun) 19:25 No.20008   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
蒸し暑い一日になりましたね。
相変わらずの高校野球、準々決勝4試合は流石に好試合でした。

明日は休養日でお休み、明後日は準決勝、第1試合は天理対広陵、第2試合は花咲徳栄対東海大菅生です。
明日は高校野球がお休みなので、録り溜めた映画でも見ようかな。
そんな訳で、在庫からハスカワを2枚。1枚目は蕾に、2枚目は如雨露に。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:41 No.20056

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

ここんとこ、暑い日が続きます。
お盆の涼しさは何だったのでしょう。
暑くないと農作物が困るし・・でも、暑いとしんどい

綺麗なハスカワ
年々、この暑さでこの時期の撮影は遠のきます。



関西鳥便り♪  投稿者:たぁ坊 投稿日:2017/08/20(Sun) 19:22 No.20007   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは(^^)/

今頃になってのヤイロチョウです^^;;
他府県からたくさんの方が来られてました。
関東の方も多かったです。
温泉もありますので、来年は是非起こし下さい!(^^)







Re: 関西鳥便り♪  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:39 No.20055

たぁ坊さん。こんばんは。

ヤイロチョウ
素敵に撮れましたね。
嬉しくて心臓ドキドキの撮影だったことでしょう。

今年ほどラッキーな年はなかったくらいですね。
中々撮れないヤイロチョウ

こちらからも行かれた方も多かったと聞きます。
行った方は大正解でしたね。
もっと近かったならなぁ。と、言い訳です。

来年かぁ。
貯金して健康に気をつけて・・・それまで悩んでみます。



ゴンドラの唄!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/08/20(Sun) 19:08 No.20006   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

蓮の小舟!
花よりだんご 翡翠坊ちゃん♪









Re: ゴンドラの唄!  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:35 No.20054

風のむろさん。おばんです!

蓮の小舟
雰囲気良いですね。
むろさんの風情ある作風
決まりましたね!

>花よりだんご 翡翠坊ちゃん

でしょうね。
食べなきゃ生きていけません!^^



サギ2題  投稿者:大ちゃん 投稿日:2017/08/20(Sun) 16:35 No.20005

ぶんちゃん、今日は。いつもありがとうございます。
市内で見かけたサギ2題です。
・日本画風にアオサギが撮れました。・都市公園の池にササゴイの若鳥が飛来。10年通っておりますが、初記録でした。









Re: サギ2題  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:33 No.20053

大ちゃん。こんばんは。

紫陽花を背景にアオサギ
綺麗ですね。
うんうん、日本画風
落ち着いた色合いが良いですね。

ササゴイの幼鳥
初記録とは嬉しいですね。
たまにはこんなこともなくちゃね!



写真の勉強  投稿者:佐和山 投稿日:2017/08/19(Sat) 22:54 No.20000

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

今日は半蔵門のJCIIフォトサロンで開催中の「幕末・明治の古写真展
・横山松三郎」を鑑賞して来ました。横山松三郎は明治初期の写真家
で、日本最初期の写真家・下岡蓮杖の一番弟子。石黒敬章氏のトーク
ショーもあり、大変勉強になりました。写真は里山の虫から
@オオスカシバAハラアカヤドリハキリバチBトックリバチ











Re: 写真の勉強  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:31 No.20052

佐和山さん。こんばんは。

幕末・明治の古写真展ですか
勉強家の佐和山さんらしい

どの虫たちも綺麗に撮れていますね。
動きの早いオオスカシバにトックリバチの飛翔
お見事です。

ハラアカヤドリハキリバチ
下を噛みそうな名前だけれど、人気蜂ですね。
今年も会えませんでした。



梅雨空!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/08/19(Sat) 21:10 No.19995   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

僕のあんよは 弁足あんよ!
歌の上手な 峨眉鳥坊ちゃん♪
田んぼで水浴び 丈高鷸坊ちゃん!











Re: 梅雨空!  ぶんちゃん - 2017/08/26(Sat) 21:26 No.20051

風のむろさん。おばんです!

可愛い鳰坊っちゃんのあんよは弁足
見せてくれましたね。

峨眉鳥坊っちゃんは親譲り
坊っちゃんを見るのは初めてかも

丈高鷸坊ちゃんは水浴びでしょうか
ちょっと心もとない感じですね。



お知らせ  投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2017/08/21(Mon) 00:26 No.20011

この掲示板に素晴らしい画像投稿をしてくださっていた‘パルちゃん’が昨日お亡くなりになりました。

彼とは撮影を始めた頃からのお付き合いでした。
元気でまた一緒に撮影が出来ると思っていました。
残念で寂しいです。







Re: お知らせ  メビ - 2017/08/21(Mon) 10:31 No.20012

何度か写真展でお目にかかりました。
ご冥福をお祈りします。





Re: お知らせ  風のむろさん  - 2017/08/21(Mon) 18:48 No.20015   HomePage

花の命は短くて・・・
花と虫の お師匠さん
ご冥福を お祈り申し上げます。





Re: お知らせ  鳥見んGOO! - 2017/08/21(Mon) 19:26 No.20017   HomePage

パルちゃんさんとは
初心者の頃、地元にまだいた
アオバズクの所や、近隣のカワセミ、ルリポイントなどで
何度かお会いし、楽しくご一緒させていただいた事が
あります。

いつも大きな声でお元気だったパルちゃんさん。

こころよりご冥福を
お祈り致します。





Re: お知らせ  佐和山 - 2017/08/21(Mon) 21:17 No.20019

四季の森でお会いして、名刺交換したことがあります。
その後体調を崩されたと聞いていましたが、残念です。
ご冥福をお祈りします。





Re: お知らせ  HORI - 2017/08/22(Tue) 12:39 No.20023

最近画像アップされないのでどうされたのかなと
思っていましたが。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





Re: お知らせ  monaka - 2017/08/22(Tue) 14:37 No.20024

暫くお名前を拝見しないな〜と感じていましたが、
誠に残念なことでした。

パルちゃんさんの ご冥福を お祈り申しあげます。





Re: お知らせ  気まぐれ親爺 - 2017/08/22(Tue) 18:01 No.20025   HomePage

最近画像の投稿が無かったので、体調でもと思っておりました。
誠に残念です。
パルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





Re: お知らせ  オッテイー - 2017/08/22(Tue) 18:35 No.20026

一度お目に掛かりたいと思いながらも機会がなく・・・
五月初め頃、パルちゃんの噂を聞き再起を願ってましたが残念です。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。



只今子育て中  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/08/19(Sat) 19:07 No.19988

ぶんちゃん今晩は、

暑かったり涼しかったり変化についていけませんねェ!
カワセミも子育てに大忙し、親はストレス溜まってるだろうな ♪











Re: 只今子育て中  ぶんちゃん - 2017/08/19(Sat) 23:27 No.20002

オッテイーさん。今晩は

涼しかった気温も昨日今日は暑いです。
これだけ温度差があるのもねぇ。
身体がついていきません。

カワセミの子供たちもしっかり育ちましたね。
食べ盛り
もうあと一息でしょうか



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/08/19(Sat) 18:42 No.19987   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
ドンヨリとした蒸し暑い一日になりましたね。
相変わらず高校野球三昧でした。
今日でベスト8が出揃い、明日は準々決勝4試合でトーナメントでは一番面白い戦いになりますね。

と言うことで明日もTVの前に釘付けです(笑)
そんな訳で、在庫からカルガモのシンクロと水面に落ちた羽の水鏡を。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/08/19(Sat) 23:25 No.20001

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日は蒸し暑い日でしたね。
涼しさに慣れた身体では昨日と今日はしんどいです。
先程、大雨で少しましになったかな。

この鴨はカルガモ達ですか
カルガモのシンクロ
面白いですね。
綺麗にそろっています。



いつもの調整池   投稿者:S15 投稿日:2017/08/19(Sat) 18:17 No.19986

ぶんちゃん様、こんばんは。

ツマグロヒョウモン♀や、オオスカシバ
カイツブリの親子に
アルビノちゃんも、元気にしていました^^













Re: いつもの調整池   ぶんちゃん - 2017/08/19(Sat) 22:28 No.19999

S15さん。こんばんは。

アルビノちゃん。元気で良かったです。
アルビノは弱い個体が多く、中々育ちませんね。
ここまでくれば大丈夫ですよね。
カイツブリの子も大きくなりましたね。
これも大丈夫

蝶達もお花と絡んで綺麗です。



コスタリカの野鳥  投稿者:new york 投稿日:2017/08/19(Sat) 07:44 No.19985

ぶんちゃん、みなさん、おはようございます。
今日は、コスタリカの野鳥、Thick-billed-Seed-Finch(13p)とBlack Vuiture(ハゲワシ)をお伝えします。
Tick-billedは、名前の通り、この厚いくちばしが特徴です。
雌は、茶色ですから、違った印象です。
Black Vultureは、黒い頭と両側の羽の白が特徴です。
カワウがよくやるように雨でしたから羽を広げて乾かしています。
今日からまた黒部と魚津へ行ってきます。
親戚や高校時代の友人たちに会う予定です。









Re: コスタリカの野鳥  ぶんちゃん - 2017/08/19(Sat) 22:26 No.19998

new yorkさん。こんばんは。

Thick-billed-Seed-Finchの嘴はウソの嘴に良く似ていますね。
黒くって可愛い♪
♀は茶色ですか。
見てみたい。

Black Vuiture(ハゲワシ)
見事に禿げていますね。
カワウのような羽の干し方
面白いですね。

黒部と魚津
いいですね。
気をつけていってらっしゃい



お遊び写真  投稿者:佐和山 投稿日:2017/08/18(Fri) 21:32 No.19984

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

近所の公園で虫探しをしました。
ムラサキシジミやナガサキアゲハがいました。
ヨツスジトラカミキリは3匹もいました。
我が家に棲みついているピカチュウにも、
見せてあげました。











Re: お遊び写真  ぶんちゃん - 2017/08/19(Sat) 22:03 No.19997

佐和山さん。こんばんは。

昨日も不安定なお天気でしたね。
晴れたり曇ったり、少しパラッと雨も降りました。

ムラサキシジミの開翅
綺麗ですね。
ヨツスジトラカミキリは3匹もとはお得でしたね。
佐和山さんちにはピカチュウもいるんだ。
これは最高に嬉しいかも♪



雲間の虫たちです  投稿者:大ちゃん 投稿日:2017/08/18(Fri) 20:22 No.19983

ぶんちゃん、今晩は。いつもご丁寧なるコメントありがとうございます。
本日は雲間にトンボ池に出かけて、虫さんたちに遊んでもらいました。
・ショウジョウトンボの雄同士が戯れておりました。この赤色は何とも形容のできない色彩ですね!
・クサギにはモンキアゲハとカラスアゲハが吸蜜に来ておりましたが、いつも思うのですが、紋黄ではなく「紋白」に見えます。いかがですか?
 それから昨日の「ニホンカワウソ」が日本固有種であることを祈るのみです!!











Re: 雲間の虫たちです  ぶんちゃん - 2017/08/19(Sat) 21:13 No.19996

大ちゃん。こんばんは。

こちらこそ、楽しい素敵な画像投稿ありがとうございます。
今度は、どんなのが届くかなと楽しみにしています^^

ショウジョウトンボ
真っ赤な綺麗なトンボですよね。
トンボが止まるとその辺が赤く染まるような赤さです。

紋黄揚羽
黄白色紋とのことですが、光りの状態などで白く見えることが多いですよね。
私の撮影出来た紋黄揚羽は紋白揚羽でした^^;
カラスアゲハのメタリックな輝きは見事に表現できましたね。


絶滅したとされるニホンカワウソ
ニホンカワウソであることを私も祈るばかりです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -