ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





秋の風物詩!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/10/13(Fri) 18:35 No.20998   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

稲田の野んちゃん♪
お出掛け鯔漁 鶚(みさご)さん!
相模川田んぼ!











Re: 秋の風物詩!  ぶんちゃん - 2017/10/14(Sat) 17:25 No.21016

風のむろさん。おばんです!

今日は曇天で寒い一日になりましたね。
時々止んでも雨模様です。

稲田の野んちゃん
2羽
どちらを撮ろうかな?
後ろ!

鯔漁の鶚さん
鯔は獲れたのでしょうか

コスモス咲く田園
のどかですね。



蕎麦ノビ  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/10/13(Fri) 18:23 No.20997

ぶんちゃん今晩は、

予報どうり晩秋の様な冷え込みで、夏鳥たちも南下を急ぎそう?
背高泡立ち草、小栴檀、コスモスのノビタキ
撮りたいですねぇ〜・・・











Re: 蕎麦ノビ  ぶんちゃん - 2017/10/14(Sat) 15:05 No.21012

オッテイーさん。こんにちは。

暑いと思ったら寒い
こんなに寒暖の差があると、着るものにも戸惑います。
晴れるとまた暑くなるのかな。

白蕎麦に止まるノビタキ
可愛いですね♪
今年もタイミング悪く会えません。
また、今年はノビちゃんも長居してくれずに、さっさと旅立ってしまうし
命あるあいだにオッテイーさんのようなのが撮れるかなぁ。



里の秋  投稿者:佐和山 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:24 No.20996

ぶんちゃん みなさん こんにちは。

今日は雨のため、鳥撮り・虫撮りは休みです。家事用と写真整理で
一日が終わりました。先日近くの里山で撮った写真です。
@ツリフネソウとホシホウジャク 
Aセイタカアワダチソウとツマグロヒョウモン
B稲刈りの済んだ田園風景











Re: 里の秋  ぶんちゃん - 2017/10/14(Sat) 15:00 No.21011

佐和山さん。こんにちは。

今年は夏から秋・秋から夏・冬と行って戻ってのような感じですね。
今日は朝から雨模様で肌寒いです。
しばらく、こんな空模様のようですね。

里山の秋
里山を歩くと出会える風景ですね。
その風景を1つずつ切り取れば・・
見ていて心がホッとします。



チョッと珍しいコスモス  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/10/13(Fri) 15:37 No.20995   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

たまに見掛けますが、チョイと珍しいコスモス。
ダブルクリック・クランベリ、ダブルクリック・バイカラーピンク、イリュージョン。











Re: チョッと珍しいコスモス  ぶんちゃん - 2017/10/13(Fri) 22:59 No.21009

あだっちゃん。こんばんは。

コスモスにも色んな種類があるんですね。
また、名前も素敵

ダブルクリックはコスモスと言うよりダリア風ですね。
こんなに沢山の種類があるなんて・・びっくり



ノビタキの食事情  投稿者:monaka 投稿日:2017/10/13(Fri) 14:19 No.20994

ぶんちゃん、こんにちは。

予報通りに寒い1日になりそうですね。
週末、来週前半と鳥撮りにも行けそうにありません。
今季のノビタキさんとの出会いもお終いかな・・・

なので 有名ポイントでの残念なノビタキさんフォトです。
暑いくらいの日で羽虫が沢山飛んでました。
ソバ畑のすぐ側の小樹や奧の黄色花のところが お気に入りで、
そこからフライングキャッチしたり、地面に降りて青虫ゲットしたり。
カメラマンの望んでいるソバ畑に来る必要もないノビくんでした。
せめて黄色花は綺麗な所に留まって欲しかったな〜〜〜











Re: ノビタキの食事情  ぶんちゃん - 2017/10/13(Fri) 22:54 No.21008

monakaさん。こんばんは。

今日は一転して寒い日になりましたね。
今日は職場は暖房でした。
戻り秋雨だそうです。
しばらく天気の悪い日が続きそうですね。

黄色の花はキクイモでしょうか
蕎麦よりこちらの方に虫が多かったようですね。
花より団子のノビタキ
白蕎麦ノビタキは残念でしたが、キクイモ(?)の花がらみ
可愛く撮れたのもまた良しですよー



島への初デビュー  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/10/13(Fri) 13:08 No.20993

ぶんちゃんさんみなさんこんにちは
今回 縁あって島へ行って来ました。 往復のフェリーも順調でした
例年より鳥影は少ないと聞きましたが そこそこの撮影ができましたので、
何回かに分けて 貼らせて頂きます(ボブさんのは bとします)
その1
ムネアカタヒバリ、メボソムシクイ、ヒバリ  です











Re: 島への初デビュー  ぶんちゃん - 2017/10/13(Fri) 22:48 No.21007

きゃさりんさん。こんばんは。

島デビューおめでとう!
この島は渡りの鳥達が立ち寄る島
中々、お目にかからない鳥達と会える島ですね。

例年より鳥が少ないと言われる中でも、そこは鳥運の強いきゃさりんさん。
沢山の成果をあげたようですね。
どんな鳥達に会えたのでしょうか

先陣は
ムネアカタヒバリにメボソ・ヒバリ

沢山の鳥達に出会え撮影出来た。
行った甲斐ありでしたね。
次がまた楽しみです。





仲良し2羽のオオソリハシシギ  投稿者:よっち 投稿日:2017/10/13(Fri) 13:05 No.20992

腹を空かしたオオソリハシシギお幼鳥2羽が
干潟が広がるのが待ちきれなかったのか
海岸線に飛んできて餌取りを始まました











Re: 仲良し2羽のオオソリハシシ...  ぶんちゃん - 2017/10/13(Fri) 21:48 No.21006

よっちさん。こんばんは。

この子達は兄弟かしら?
まだまだ若いオオソリハシシギ
はらペコには我慢できないようですね。
よっちさんにとってはラッキー
いつもながらの魅力ある画像
やっぱ、シギチを撮らしたら右に出る人いないでしょうね。



雨がシトシト降る前に♪♪♪  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/10/13(Fri) 06:37 No.20991   HomePage

おはようございます。
本日から暫くの間、雨降りが続くということで、鬱陶しい限りではありますが、
昨日の朝、出勤前に役所前の河原に寄り道して撮ってきました(^^;













Re: 雨がシトシト降る前に♪♪♪  ぶんちゃん - 2017/10/13(Fri) 21:45 No.21005

さくちゃん。こんばんは。

戻り秋雨とのことですね。
しばらくは雨模様の日が続くようです。

さくちゃんは偉いなぁ。
出勤前のわずかな時間でも鳥撮り
私は仕事に行くだけで精一杯

だから、こんなに素敵な秋色ノビタキ
昨日もノビちゃんを探しに行きましたが、見事撃沈
さくちゃんち方面に行こうかな。
ここんとこ、昨日は良かったばっかりです(TT)
そうなりそうだから、や〜めた!



目的達成  投稿者:佐和山 投稿日:2017/10/12(Thu) 22:43 No.20989

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

ヤマさんと花の撮影をした後は、私の好きな水場に移動し鳥待ちです。
目的の花を撮ったことで気持的には余裕があり、鳥の出はあまり気に
なりません。ヤマガラ・シジュウカラ・メジロといつもの鳥が出た
ところで撤収です。











Re: 目的達成  ぶんちゃん - 2017/10/13(Fri) 21:37 No.21004

佐和山さん。こんばんは。

ヤマさんとの撮影は久しぶりだったことでしょう。
相模上臈不如帰
ヤマさんの思いいれの花
充実した時間を過ごせたようですね。

その後はお気に入りの水場
いつもの鳥達の出迎えですね。
鳥達も心なしか、ちょっとカッコよく見えます。





遥かなるノゴマ  投稿者:ワタスゲ 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:03 No.20986

こんばんは、ぶんちゃん。

紅葉の風に吹かれて・・・時々ノゴマ、と言う気持ちで会いに行って来ました。

標高1400mの高層湿原は快晴の爽やかさ、なのになかなか出てはくれません。
しかもノゴマの好きな場所は遠く、小枝の多い白化した枯木です。
飛び交っているのはノビタキ、木に止まるたびに緊張と落胆の繰り返し。。。

喉元に赤い色がチラリ、待ち焦がれたノゴマがようやく来てくれました。
午前中のノゴマ公演は短く3回。 前日は休演日だったそうですから、遠くても枝被りでも、終わり良ければ全て良し!です。

天然ものの気まぐれノゴマ、広い湿原がお似合いでした。













Re: 遥かなるノゴマ  ぶんちゃん - 2017/10/13(Fri) 21:18 No.21002

ワタスゲさん。こんばんは。

紅葉の風に吹かれて・・時々ノゴマ
私なら、時々じゃなくてノゴマ命で行くなぁ。(行っていませんが・・)
この気持ちの差が、撮れる撮れないの別れ道なのでしょうか
ノビタキ命で連敗街道まっしぐら〜〜 時々に変えれば会えるかな。

背景の幻想的な色は草紅葉でしょうか
風情ある味わい深い風景に見とれていると
白化した枯れ木にノゴマ
なんて素敵なことでしょう。
草紅葉の色彩とノゴマの喉元の赤
美しいです。
こんな風景の中に身を置くだけでも感動で震えそうです。





丹沢の貴婦人  投稿者:佐和山 投稿日:2017/10/11(Wed) 20:34 No.20961

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

@A近所の公園に、ひっそりと咲いていた花です。名前は
サガミジョウロウホトトギス(相模上臈不如帰)。丹沢の
岩場に咲く黄色い花、「丹沢の貴婦人」と呼ばれている。
数年前に公園管理の人が数株移植したと聞きました。
Bルリタテハが木道にいました。











Re: 丹沢の貴婦人  ヤマ - 2017/10/11(Wed) 22:24 No.20964

ぶんちゃん お先に失礼いたします

佐和山さん こんばんは
サガミジョウロウホトトギスは、山野草撮影を始めた15年前頃に暁の花を求めて、この時期に丹沢を徘徊しました。
延べ10回位行ってやっと見つけた群生地は、ザイルで登らないと辿り着けない場所でした。
後日、会社の後輩に手伝ってもらい、ザイルで登ってマクロ撮影をしました。
群生地の周りにも散見出来ましたが、何しろ一歩足を踏み外せば、谷底です。
雨降りの日に、足を滑らし谷底まで約1mの所で、蔦を掴んで命拾いした苦い経験のある花です。
類似の紀伊上臈不如帰は、厚木市運動公園野草園で見られます。
久しぶりに丹沢の貴婦人を拝見して、華がありますね。





Re: 丹沢の貴婦人  ぶんちゃん - 2017/10/12(Thu) 19:47 No.20978

佐和山さん。こんばんは。

サガミジョウロウホトトギス(相模上臈不如帰)
こんなお花があるのも知りませんでした。
下にヤマさんが書き込んでくださったのを読んで感激しました。
この掲示板で見せて頂けるなんて

丹沢の貴婦人
この貴婦人に会うのも大変なことなんですね。
幸いに公園で見られるのは大変嬉しいことですね。
悲しいことに貴重な花は盗まれることが多々あります。

「とって良いのは写真だけ」

ヤマさん。こんばんは。

コメントありがとうございます。
ヤマさんにとっても思い出の思い入れのある花なんですね。





Re: 丹沢の貴婦人  佐和山 - 2017/10/12(Thu) 23:53 No.20990

ヤマさんコメントありがとうございます。
今日はお疲れ様でした、また機会がありましたら
一緒に撮影しましょう。
ぶんちゃん 返信欄お借りしました。



川辺の鴨さん  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/10/12(Thu) 19:58 No.20980   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

目白鴨さん曰く 鰻は鶴見川に限る!
鰻で元気 徒競泳♪









Re: 川辺の鴨さん  ぶんちゃん - 2017/10/12(Thu) 21:41 No.20987

風のむろさん。おばんです!

目白鴨さんはグルメですね。
鰻を召し上がっていましたか
鶴見川の鰻は美味なのですね。

美味なる鰻を食べて元気もりもり
皆で徒競走
誰が一番早いかな。


鰻の後はお口直し
青汁でお口すっきり





早起きして・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/10/12(Thu) 19:14 No.20977   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
半年ぶりに早起きして撮り鳥に行って来ました。
久し振りの撮り鳥と、夏日の気温に疲れました(笑)
早目の撤収で昼食は自宅で食べました。
勿論、食後はお昼寝タイムで夕方まで熟睡しました。

明日からは寒くなる予報、体調に気をつけないとね。
そんな訳で、本日の主役メジロガモを3枚、ホシハジロと仲良しでした。











Re: 早起きして・・・  ぶんちゃん - 2017/10/12(Thu) 20:56 No.20985

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

半年振りに早起きで鳥撮りでしたか
今日は夏日で暑かったですね。
車の温度計は30℃でしたよ。

撮影も堪能できたことだと思います。
充実した半日
食事も美味しく昼寝も快適の最高の一日でしたね。

目が白いメジロガモと目が赤いホシハジロ
雰囲気も良く撮れましたね。


メジロガモの水浴びもダイナミックでした。





花絡みノビ  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/10/12(Thu) 17:49 No.20976

ぶんちゃん今晩は、

今日は夏日で、明日は晩秋の陽気・・・
この日は2羽のノビタキが遊んでくれました!











Re: 花絡みノビ  ぶんちゃん - 2017/10/12(Thu) 20:19 No.20984

オッテイーさん。今晩は。

今日も暑い日になりましたね。
ここにきて残暑が厳しいです。
明日から寒い日になるようです。

白蕎麦を背景にアマリクリナムに止まるノビタキ
素敵な場面は逃がさないですね。
今年は里山のノビタキとタイミング合わず
少ししか撮影できていません。
こんな素敵なノビちゃん見ていると・・泣けてくるぅ。
次の休みはノビタキ探ししまーす。
いて欲しいなぁ。



約15年ぶりの再会  投稿者:ヤマ 投稿日:2017/10/12(Thu) 16:57 No.20975

ぶんちゃん こんばんは

佐和山さん 今日はお世話になりました。
昨夜の佐和山さんが貼られた相模上臈ホトトギスの作品が懐かしく、無理をお願いして早速撮りに行って来ました。
佐和山さんと現地で合流し、約15年ぶりに再会した場所は、公園の散歩道で、意外な場所に咲いていました。
昨年は盗堀にあっており、今年も盗堀が心配です。
相模上臈ホトトギスは、丹沢の崖の上1ケ所に数100株群生しているだけで、絶滅危惧1Bの幻の花です。
マクロレンズで花の内部をストロボで撮影しましたが、佐和山さんのような素晴らしい作品が撮れず、断念し、貴重な花が撮れただけで大満足でした。
15年前に撮った時はフイルムでしたので、デジカメで改めて撮り直しました。









Re: 約15年ぶりの再会  ぶんちゃん - 2017/10/12(Thu) 20:13 No.20983

ヤマさん。こんばんは。

おーっ!
相模上臈不如帰に会いに行かれましたか
15年ぶりの再会
その姿を見た時は懐かしい思いで胸がいっぱいになったことでしょう。
公園に移植されていて良かったですね。
昨年は盗掘されたとか
悲しいことです。
(持って帰っても同じように咲かせる事はできないと思いますが)

相模上臈不如帰
品がある素敵な花ですね。
ヤマさんも撮影できて良かった^^
感動のお裾分けありがとうございます。
私も嬉しいです^^

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -