ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/08/12(Sat) 18:53 No.19888   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
早朝には小雨が降っていましたが、昼頃には青空が出て熱くなり、またまたエアコンのお世話に。
今日も高校野球をTV観戦、初日から新聞のように結果を投稿していましたが、毎日同じ事ではと思い本日は辞めました(笑)

そんな訳で、本日は在庫から青空の下、電線で給餌するツバメを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/08/14(Mon) 13:55 No.19908

気まぐれ親爺さん。こんにちは。

今日は涼しい日になりました。
こんなだったら助かるけれど・・
投稿コメントを色々工夫して下さりありがとうございます。
私も同じようなレスばかり

ツバメの姿も近場ではめっきり少なくなりました。
子も育ち、渡りの準備期間でしょか
田んぼ周辺では親子の姿はまだ多いです。



初秋の高原  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/08/12(Sat) 18:49 No.19887

ぶんちゃん今晩は、

この処の陽気で、高原は一気に秋めいたでしょうか・・・

今年も柳蘭ノビに出会えたが、年々柳蘭の花が
少なくなる様な気がします・・・気のせいかな?











Re: 初秋の高原  ぶんちゃん - 2017/08/13(Sun) 00:00 No.19900

オッテイーさん。こんばんは。

昨日は涼しかったですね。
高原はこの時期は一気に秋めくのでしょうね。
高原に咲く野の花
気にはなっていますが、行けずにいます。
今年はもう無理かなぁ。

柳蘭
高原のあちこちに咲いていました。
今はそこには跡形もありません。
寂しい限りです。

今年は行けなっかった柳蘭のノビちゃん。
オッテイーさんがお届けくださって嬉しいです。



珊瑚樹の実とコムクドリとヒヨド...  投稿者:よっち 投稿日:2017/08/12(Sat) 16:45 No.19886   HomePage

我が家の近くの珊瑚樹の植え込みに
コムクドリとヒヨドリが実を食べにやって来ました











Re: 珊瑚樹の実とコムクドリとヒ...  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 23:57 No.19899

よっちさん。こんばんは。

珊瑚樹の赤い実が可愛いですね。
ここにコムクドリ
タダムク(失礼)より、断然嬉しいですね。

雨粒がついた珊瑚樹もアクセント
これだけ実があれば鳥達も喜んでいるのでしょうね。



残暑お見舞い申し上げます  投稿者:monaka 投稿日:2017/08/11(Fri) 20:52 No.19879

ぶんちゃん、今日は湿度はあっても涼しいくらいでしたね。
8月のこの時期に!! でもこのまま涼しくはならないですね〜〜〜

今日から夏休みなのですが、暫く前の予報と変わって けっこう傘マークが付いて
しまっていて、鳥さんもそうそういない時期でだし、あまり鳥撮りできなさそうです。

ササゴイさん、勢い良く首を伸ばしたものの、、、この時は空振り!!
魚に逃げられたようですが 涼しい顔してました。平静を装ったのかな〜

レンゲショウマ、気になっていた花ですが、今年初めて撮れました。
意外と近くで咲いていたので^^











Re: 残暑お見舞い申し上げます  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 23:27 No.19898

monakaさん。こんばんは。

昨日は涼しくて良かったです。
これで夏は終わらないですよね。
今日の午後からまた暑くなりました。

ササゴイの狩りの失敗
100%成功ってことないのでササゴイには普通なんでしょうね。
人間なら、誰かに見られていると判ったら・・ちょっと照れるけど
お惚け顔のササゴイ
狩り時の顔は真剣な目していますね。

レンゲショウマ
お近くで撮れましたか
清楚な美しい花ですよね。
綺麗に撮れましたね。



アオバズク  投稿者:佐和山 投稿日:2017/08/11(Fri) 20:32 No.19878

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

昨日近所の里山で知り合いに会って、鳥情報の話をしたのですが、
今季近場のアオバズクは不調とのことでした。まあいづれにしても
私の場合は家事用多忙で撮影には行けなかったのですが・・・。
そんな訳で在庫からです。











Re: アオバズク  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 23:22 No.19897

佐和山さん。こんばんは。

今年は昨年まで順調だったところが駄目でした。
毎年大丈夫とは言えないんですね。
寂しいことです。

まん丸お目目のアオバズク
親譲りの子供のお目目もまん丸
可愛いですね。
来年は繁殖してくれると良いのですが・・



エアコンなしで  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/08/11(Fri) 19:23 No.19877   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
朝から弱い雨が降り続き、お陰で涼しく久し振りにエアコンなしで過ごせました。

今日も神奈川代表の横浜高校が出るので、高校野球の一日でした。
第1試合は広陵対中京大中京で10対6で広陵、第2試合が秀岳館対横浜は1回に9球で3点を上げた秀岳館はその後3点を追加し、横浜も5回に1点、7回に3ランで6対4としたが負け残念でした。
第3試合は智弁和歌山対興南は智弁が2ラン2本を含む13安打で9対6で勝ち、第4試合は米子松蔭対大阪桐蔭は春夏連覇を狙う大阪桐蔭が1対8で勝ちました。
そんな訳で、本日も在庫からゴイサギの若鳥ホシゴイを2枚。









Re: エアコンなしで  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 23:19 No.19896

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日は肌寒いくらいの気温でしたね。
凌ぎやすいですが、これが続くと問題だし
その心配なく今日は暑くなりました。

ホシゴイ
この鳥もユニークですよね。
顔も仕草も
サギ類は見ていて面白いですね。



コスタリカのHummingbirds  投稿者:new york 投稿日:2017/08/11(Fri) 19:01 No.19876

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
ずいぶん涼しい一日になりました。
この時期の夏は、どこかへ行ってしまいましたね。
コスタリカのハチドリをお伝えします。
Green Thorntail Hummingbird(トゲオハチドリ)とBlack-creasted Coquette Hummingbirdです。
トゲオハチドリは、頬とおしりの白が特徴です。
カザリハチドリは、ガイドさんが、面白いのがいるよと教えてくれましたが、全然、近くまで来てくれませんでした。









Re: コスタリカのHummingbirds  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 23:16 No.19895

new yorkさん。こんばんは。

昨日の涼しさも午前中まで、また暑い日に逆戻りですね。
日本の気候はおかしいですね。

ハチドリのメタリックな美しさ
ため息が出るほどですね。
小さなハチドリ
近くに来てくれないのはもどかしかったと思います。
背景も抜けて綺麗ですよ。



北の地  投稿者:k.okada 投稿日:2017/08/11(Fri) 13:16 No.19875

ぶんちゃん こんにちは

もう少し残っているので我慢してください
シマアオジ 殆ど遠方に止まっていますが、何故か朝と夕刻になると展望台の近くまで寄ってきました。
こちらには3日間ほど通い7〜8回ほど目視したのですが、撮影チャンスを物にすることはできませんでした。
展望台の数メートル先に飛び込み、しばらくすると数十メートル先から飛び出す状況で目視で追うのがせいっぱいでした。











Re: 北の地  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 22:14 No.19894

k.okadaさん。こんばんは。

待っていました!
やはり、北海道と言えばシマアオジ
数が少なくなっているようですね。

3日通いましたか
数十メートル先は辛いですね。
行動パターンを掴んだ勝利ですね。
憧れの鳥でもあります。



生き物面白場面です!  投稿者:大ちゃん 投稿日:2017/08/11(Fri) 13:06 No.19874

ぶんちゃん様、皆様、今日は。昨夏に撮影した生き物面白場面を投稿させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。
・あまりの猛暑でキビタキが気が狂ったのか、道路上で喘いでいる光景に出会いました。
・カイツブリが杭上のウチワヤンマを狙っていましたが、ヤンマが危険を察知し飛び去ってしまいました。
・ホソミイトトンボの交尾中のカップルが出会い、雄同士が睨み合いをしましたが、何事もなく産卵行為に励んでおりました。
当分夏らしくない天候続きですが、御身後大切に!!











Re: 生き物面白場面です!  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 22:10 No.19893

大ちゃん。こんばんは。

昨日は涼しかったですね。
で、私はホットなところに行ってきました^^
(鳥撮りではありません)

面白画像
見ているだけで楽しくなりますね。

キビちゃん。暑い中で日光消毒でしょうか
暑すぎないかなと心配しますよね。

ホソミイトトンボのラブラブ場面
綺麗なシンメトリーになりましたね。
本虫達は必死。でも、今は戦う場面ではない

カイツブリの目線を感じたウチワヤンマ
カイツブリの負け〜

こんな場面は狙っても撮れません。
観察力の賜物ですね。



お山の露天風呂  投稿者:ワタスゲ 投稿日:2017/08/11(Fri) 01:03 No.19873

今晩は、ぶんちゃん。

酷暑の夏は高いお山に行こう!と五合目露天風呂での涼しい軟弱鳥撮りとなりました。

可愛い鳥達に会いたい! 常連さんはいづれも健在です。
深窓のお嬢さんはキクイタダキ、リクエストに応えてスダレの上で日光浴の可愛い仕草も見せてくれます。
豪快に飛沫を上げているのは鳶色瞳のカヤクグリ。 締めは足環を付けた お山の主。
今年はゴジュウカラもお風呂にやって来ました。毎年新人が来てくれると楽しいのですが。

そして下界に戻ると、体温より高い空気を吸う事になろうとは思ってもいませんでした。。。













Re: お山の露天風呂  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 22:02 No.19892

ワタスゲさん。こんばんは。

涼しかった気温も今日はまた暑くなりました。
今日みたいに暑い日は高いお山が恋しくなりますね。

高いお山は涼しくて、鳥達が集う楽しい場所ですね。
キクイタダキのお嬢さんの可愛らしいこと♪
柔らかそうなドレスが素敵ですね。

強面のカヤクグリは入浴中も強面ですね^^
お山の主はさすがに貫禄充分ですね。

ゴジュウカラも来てくれましたか
オコジョも立ち寄ってくれるそうです。
会ってみたいですぅ。



公園のトンボ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/08/10(Thu) 23:18 No.19870

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

公園を歩いていると、アブラゼミやヒグラシが賑やかです。
ミンミンゼミも今が盛りかな。時々ツクツクボウシの声が
聞こえます。季節は少しづつ秋に・・・。
@ハグロトンボAショウジョウトンボBオニヤンマ











Re: 公園のトンボ  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 00:25 No.19885

佐和山さん。こんばんは。

つい最近にハルゼミの鳴き声を聞いたと思っていたら、フグラシの声が聞こえます。
物悲しい声ですね。
秋だよと教えてくれているようです。

うかうかしているとトンボの季節も終わりになってしまいますね。



虫の名前は?  投稿者:T/H 投稿日:2017/08/10(Thu) 21:38 No.19865   HomePage

おばんで〜す
蜘蛛、蝶、蛾、トンボの給餌は見慣れていますが
見たことの無い変な虫を与えているのが写っていました(^^;











Re: 虫の名前は?  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 00:21 No.19884

T/Hさん。こんばんは。

サンコウチョウの子供に・・これって虫?
小枝に見えるけれど・・親が小枝を食べさせることってないですよね?

子供も途中まで飲み込んでいますね。
全部飲み込めたのでしょうか?
これが虫なら、何虫なのか知りたいです。



NY植物園の野鳥  投稿者:new york 投稿日:2017/08/10(Thu) 19:49 No.19864

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
暑いのと会いたいというときめきがなくて、どこへも行かないで皆さんの撮影成果を楽しませてもらっています。
しばらくは、それだけで満足できそうです。
今回は、NY植物園のBlack-capped Chickadee(アメリカコガラ)とRed breasted Nuthatch(ゴジュウカラ)をお伝えします。
撮影した日は3月なのに氷点下で、NYで初めての凍り付くような日でした。
NYで有名な鳥学者でガイドのバーダーボブさんのバードウォークに参加したのです。
昨年10月にセントラルパークで誘われましたが、参加できなくて今回、自主的に行くことにしました。
冬のNYは、餌やり公認で皆さん、ナッツを手にのせて、アメリカコガラを呼んで、触れ合っていました。
ゴジュウカラは、Red-breasted Nuthatchの方です。
記念写真程度ですが、ぶんちゃんが見たいということでしたから、お伝えします。
肌寒いはchilly,凍り付くような寒さは、freezing coldで、この日は。まさにfreezingでした。









Re: NY植物園の野鳥  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 00:16 No.19883

new yorkさん。こんばんは。

こう暑いと撮影にの意欲は落ちますね。
また、このお盆の時期は遠出も混みます。
私もカメラとレンズは保管庫です。

Black-capped Chickadee(アメリカコガラ)とRed breasted Nuthatch(ゴジュウカラ)

どちらも日本のコガラとゴジュウカラに似ていますね。
可愛さもそっくり
厳冬では鳥達も餌不足
NYでは公認なんですね。
鳥達も餌不足にならずにすみますね。



窓から涼しい風が・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/08/10(Thu) 19:46 No.19863   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
雨が降ったり止んだりの一日でしたね。
いま部屋の窓を開けて投稿していますが、涼しい風が吹き込んで気持ちいいです。
今日も高校野球を・・・第1試合は日本航空石川対木更津総合は9回日本航空が4点を取り大逆転で勝ち、第2試合の花咲徳栄対開星は9対0で花咲徳栄が
第3試合の聖光学院対おかやま山陽は6対0で聖光学院が勝ち、第4試合の 聖心ウルスラ学園対早稲田佐賀は5対2で聖心ウルスラ学園が勝ちました。

そんな訳で、島の在庫からイソヒヨドリの雄雌を1枚づつ。









Re: 窓から涼しい風が・・・  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 00:11 No.19882

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日は曇天でしたがムシの一日でした。
夜は涼しかったですね。

イソヒヨドリ♂♀
近頃は都会で暮らすイソヒヨが増えている気がします。
相模大野の駅近くで囀る♂の姿が見られます。
磯がないのに・・どうして暮らしているのか?気になります。



にらめっこ  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/08/10(Thu) 19:39 No.19862

ぶんちゃん今晩は、

猛暑だったり、秋の気配だったり忙しないですねぇ〜!

指定席を巡ってにらめっこ!
ホウアカ若様威嚇のポーズ









Re: にらめっこ  ぶんちゃん - 2017/08/12(Sat) 00:08 No.19881

オッテイーさん。今晩は、

燃えるような猛暑から、今日は肌寒かったりと目まぐるしい気温になりましたね。
あまりの気温の変動では体調がおかしくなりますね。
暑すぎるよりは良いですが

ホオアカとノビタキの幼鳥
指定席を巡って場所取り合戦
仲良く並んで止まれば良いものを
そうは出来ない鳥事情ですね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -