ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





ホシホウジャク  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/09/25(Mon) 17:14 No.20630   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

マクロレンズでツリフネソウを撮っていたら、ホシホウジャクが来ました。
ダメもとで撮ったら、写っていました。大トリミングです。
帰りにハナウコンを見ました。









Re: ホシホウジャク  ぶんちゃん - 2017/09/25(Mon) 22:56 No.20642

あだっちゃん。こんばんは。

ツリフネソウに来るホシホウジャクをマクロレンズでですか
動きの早いホシホウジャクをマクロでだと大変だったと思います。←経験者は語る
目の前をあちらこちらと動き回る
見ていて目が回りました。で、結局撮れず仕舞いで飛ばれて終わり

ハナウコンの花
綺麗ですね^^



エゴの実とヤマガラ  投稿者:monaka 投稿日:2017/09/25(Mon) 12:10 No.20629

ぶんちゃん、こんにちは。

ジュウイチの成鳥、私も写真を見せてもらった時、顔をみないと ツミ雄だな〜って^^
貴重な遭遇をしていても気づかなかった人がいそうですね。

ジュウイチのような難易度の高い鳥さんに会えるのはとてもうれしいですが、
留鳥さんもいろいろな仕草を見られた時は やはり嬉しいですね。
エゴの実にヤマガラの定番!!ですが、枝にぶら下がって実をゲットしている
ところ〜〜〜を撮ることができないでいました。
今年はやっと そんなシーンがとれました。
羽を広げてるのは バランスを崩して 素早く立て直したところです。
逆さのは 実をお持ち帰りで飛び出す直前です。











Re: エゴの実とヤマガラ  ぶんちゃん - 2017/09/25(Mon) 22:32 No.20641

monakaさん。こんばんは。

普通種の鳥達でも仕草や背景の良いところ・面白い場面などではレンズを向けますね。

この時期はエゴの実とヤマガラが人気
動きが早くて一瞬で飛び回るヤマガラ
中々、捉えられずに難儀します。

動きのある瞬間を見事に捉えましたね。
2個ついたエゴの実を咥えた瞬間もばっちり!



ガビチョウ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/24(Sun) 23:07 No.20621

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

ガビチョウ(画眉鳥)が近くで、うるさいくらいに鳴いていました。
ペットとして輸入されたものが、遺棄されて定着したとされている
様です。名前を漢字で書くと眉を画いた鳥となるので、その特徴が
良くわかり面白いです。関東では良く見る鳥なので、人気はありま
せんが、関西では見られない様ですよ。











Re: ガビチョウ  ぶんちゃん - 2017/09/25(Mon) 22:26 No.20640

佐和山さん。こんばんは。

このガビチョウは家の近くの森でも鳴いています。
この森では、警戒心は強くて姿を見るのは困難です。
囀りは綺麗ですね。

関西ではまだいないのですね
どこかが境界線になっているのでしょうか
そのうち姿も見られるようになったりして



結局エゾビ  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/09/24(Sun) 22:54 No.20620   HomePage

こんばんは〜!

市内の河原にノビタキが入らないので、本日もエゾビタキです(^^;
しかしながら、諸般の事情により、納得の行くものが撮れませんでした。

諸般の事情について触れると角が立ってしまうので、言及することは差し控えますが、
鳥撮りの現場において、大声で喋り続けるのはやめましょうね………、って、しっかり言ってるし(笑)。

まっ、あんなに喋り続けたら、エゾビタキは水場に降りてきませんよ。

ということで、
 1〜3枚目 本日撮影分
 4・5枚目 先週撮影分
以上です。















Re: 結局エゾビ  ぶんちゃん - 2017/09/25(Mon) 21:55 No.20637

さくちゃん。こんばんは

ノビタキが待たれますね。
私んちの方面のノビタキも旅立ったまま次が入りません。

納得の行かないエゾビタキ
エゾビタキの撮影にも諸般の事情があったのですか
ふむふむ
大体察しが付きました。
撮影場所には色んな人がいますから。。
難しい問題ですね。
直接言えない時はこの掲示板に書き込んで、鬱憤を晴らしましょう。

気が重くなった撮影だったようですが、そこは実力
素敵なエゾビタキになっていますよ。



ムラサキサギ  投稿者:T/H 投稿日:2017/09/24(Sun) 22:21 No.20619   HomePage

おばんで〜す
手強かったムラサキサギがやっと撮れました(^^)











Re: ムラサキサギ  ぶんちゃん - 2017/09/25(Mon) 21:13 No.20635

T/Hさん。おばんで〜す

おー!
見事なムラサキサギですね。
何時の間に石垣島?(笑

頑張った甲斐ありのムラサキサギ
これだけしっかり撮れれば苦労の甲斐もありましたね。
撮影出来た日のいっぱいは、さぞや美味しかったことでしょう。
T/Hさんのムラサキサギに乾杯!



ホウロクシギ  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/09/24(Sun) 21:55 No.20617

ぶんちゃんさん みなさんこんばんは
こちらの河口に滞在中のホウロクシギを見に行きました  
午後2時半頃に着いた時は 食後のお昼寝タイム。たまにハヤブサなどが
飛ぶらしいのですが しゃがんで目も瞑ってて、肝っ玉がすわってるのか
しゃがんで寝るのは 初撮り初見です。  やっと起きて毛づくろいを
始めたら カラスがちょっかいをかけにきて ホウロクも負けてません
カラスを追っ払い 勝利のポーズです。











Re: ホウロクシギ  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 23:47 No.20625

きゃさりんさん。こんばんは。

お昼寝タイムのホウロクシギ
私もこんな眠り方するの見るのは初めてです。
肝が据わっているのか?疲れているのか?

カラスはどこでもちょっかい屋さんですね。
ホウロクの勝利!
動きがあって面白い画像になりましたね。



赤い夕陽に照らされて!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/24(Sun) 19:40 No.20615   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

最後の晩餐 筒鳥さん♪
汐飲みもそろそろ終わり 緑鳩さん
秋の七草 葛の花♪











Re: 赤い夕陽に照らされて!  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 23:32 No.20624

風のむろさん。おばんです!

夕陽に赤く染まった筒鳥さん。
最後の晩餐、ゆっくり召し上がれ

汐汲みも終焉間近
無事汐汲みできて良かったね。


湖畔の筒鳥さん
これが、ジュウイチくんだったらとの声がいっぱい
筒鳥さんでも来てくれて嬉しい





こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/24(Sun) 19:28 No.20614   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
午前中に細かな用事を済ませて、昼食後にPCに向かい昨日の頼まれ事の続きやりました。
2度ほどのコーヒータイムを挟んで、全部終わりました。

そんな訳で、在庫からツツドリを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 23:28 No.20623

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日は秋晴の一日になりましたね。
さて、こんな日は・・・でも、日曜日
どこも混むと思い、私は自宅でゴロゴロでした。

ツツドリ
この鳥があんまり姿を見せない時期に出てくれるツツドリ
人気もありますね。
サービスの良い子がいれば助かるんですが・・・

湖畔のツツドリ
降りたけれど・・人の多さに目をぱちくり





満開になったツリフネソウ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/09/24(Sun) 18:10 No.20613   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
地元の公園のツリフネソウが満開になって来ました。
ミゾソバも咲いてきまいた。











Re: 満開になったツリフネソウ  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 23:10 No.20622

あだっちゃん。こんばんは。

ユニークな形のツリフネソウ
満開ですか
見応えありそうですね。

ミゾソバは可憐な可愛い花
ツリフネソウに比べれば、ひっそりと咲いている雰囲気ですね。
けれど、しっかり存在感あり♪



運・不運のジュウイチ  投稿者:monaka 投稿日:2017/09/23(Sat) 21:38 No.20603

ぶんちゃん、今晩は。

3連休の最後の日、まだお祭りは続いていて、カメラマンもたくさん。
3時半頃から約1時間も林にいてくれたのは良かったのだけど、自分の撮影場所からは
遠い・暗いで 樹々の隙間からしか見えない! がほとんどで、さらに細い枝々が邪魔に!!
抜ける前に見られたのはラッキーだけど 状況はアンラッキーでした。

鳥撮り初めて2,3年目、やはり秋に移動途中の子に島で偶然会えたのはラッキーでした。
振り返ったら道路で毛虫をつかまえていましたよ。まるでペンギンのようです^^

西日本在住の鳥友さんは超ラッキーでした。 森のなかでアカゲラを追ってたら
なんとジュウイチ成鳥(若い成鳥かな?)が近くに飛んできてくれたそうです!
成鳥は縞や縦班がないので 他のトケンとは違った雰囲気に見えますね。
(鳥友さんに確認して掲示板に貼らせてもらいました。)
なかなか幼鳥でも会えないジュウイチですが、一度くらい成鳥を見てみたいものです。











Re: 運・不運のジュウイチ  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 22:02 No.20618

monakaさん。こんばんは。

難易度高いジュウイチ
monakaさんもなんとか撮影することが出来ましたね。
私の時も撮影者が沢山。
200人位はいると言われた日でした。
鳥が動けば撮影者も動く(走ってました@@)
姿を見るのも大変でした。

暗くて邪魔物が多い中での撮影
動くことも出来ない状況の中で姿を捉えられただけでもラッキーでしたね。
贅沢言えば、もっと抜けた所に出て欲しかったですね。

2枚目のジュウイチの可愛いこと。
こんな素晴らしい画像をお持ちだったんだ。
友人からも「可愛すぎる〜」と連絡ありましたよ。

幼鳥でも中々会えないジュウイチ
成鳥ともなれば尚更ですよね。
お友達の画像まで見せていただけて嬉しいです。
この色味から、ジュウイチと判らなくてツミ♂と見間違う方もいるようです。
言われてみれば・・・

お山方面で「ジュウイチ〜・ジュウイチ〜・ジュウイチ〜〜〜」の声は聞けども・・姿は探せない悲しさ
会ってみたいですね。





5mm前後の虫  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/23(Sat) 21:33 No.20602

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

今日は菩提寺での法要とお墓参りで、一日が過ぎました。
鳥撮り・虫撮りは休みましたので、最近の在庫から5mm前後の
小さな虫を3枚持って来ました。名前調べに苦労した虫もいます。
@ルリマルノミハムシAハムシダマシBアシナガバエ











Re: 5mm前後の虫  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 21:46 No.20616

佐和山さん。こんばんは。

お彼岸ですね。
ご先祖様も佐和山さんのお墓参りを喜んでくださったことでしょう。

5mm前後だと肉眼で見るとゴマ粒くらいですね。
いても見落とすくらいの虫達
それぞれ、個性豊な形と顔なんですよね。

2枚目のハムシダマシはキーウィ見たいですね。



秋ですね!  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/09/23(Sat) 18:46 No.20591

ぶんちゃん今晩は、

秋の訪れとともに何処から来たのか、モズやヤマガラが!

着艦訓練中のオスプレイ?











Re: 秋ですね!  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 01:41 No.20610

オッテイーさん。今晩は

オッテイーさんは、季節モノを取り込むのが早いですね。
いっつも、オッテイーさんの画像を見て・・「あっ、そうか」です。

モズも高鳴きしてますね。
ヤマガラはエゴの実確保に忙しく
オスプレイの飛びつき

見ていてわくわくします。・





小さな秋!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/23(Sat) 18:39 No.20590   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

湖畔の栃の実!
夕陽の筒鳥さん♪
小青脚鷸さん♪











Re: 小さな秋!  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 01:39 No.20609

風のむろさん。おばんです!

湖畔のポイントにあった固くて丸いモノ
何なんだろうと思っていました。
栃の実だったんですか
初めて見ました。

夕陽で赤く染まった筒鳥さん
うま〜く全身見せてくれましたね。
台風の置き土産
短い滞在だったようですね。
今頃は旅の空
「達者でなぁ〜」



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/23(Sat) 17:52 No.20588   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日は爽やかなと言うよりも、肌寒い一日になりましたね。
窓を全開にしてると少し寒かったです。
頼まれ事で一日PCに向かっていました。

全部終わらなかったので、明日また続きをやろうと思っています。
そんな訳で、本日も大好きなモズを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 01:36 No.20608

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

気温が日替わりですね。
今日は肌寒かったです。
一日PCでは目が疲れませんか?

この時期はモズの高鳴きが聞こえますね。
縄張り宣言
裏の畑で鳴いている声が聞こえます。



里山。  投稿者:S15 投稿日:2017/09/23(Sat) 18:27 No.20589

ぶんちゃん様、こんばんは。

先日、今季初のゴイシシジミに会えました。

ヤマトシリアゲや
ナツアカネもいました。











Re: 里山。  ぶんちゃん - 2017/09/24(Sun) 01:06 No.20607

S15さん。こんばんは。

ゴイシシジミ、可愛いですね。
私は残念ながら、会えたことがありません。
そのうち、会えるかなとささやかな望みを持っています^^

ヤマトシリアゲ
この名を聞いた時。。ホントだお尻を上げているとまじまじ見ました。
さそりのような尻尾(で、良いのか)

ナツアカネの連結
いつもながらうまいなぁ。

結局今年は昆虫の撮影はサボりました。
まだ、間に合う虫に期待です。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -