ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 
 
掲示板投稿禁止事項
 
☆現在進行形の巣作り・抱卵・育雛の画像掲載

☆カメラマンが集まると鳥と近隣・周辺の迷惑のかかる場所明記
 及びそこと分かる場面画像

☆その他モラルに反するもの・誹謗中傷

他、管理人の判断で事前了承しないで削除することがあります。

ネットマナーについてのHPがありますので、こちらも参考にしてださい。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FAQ/bbs-manner.html#nyumon9
(Windows初心者部屋様から引用)

合言葉 アオバズク


お知らせ

本館HPはjcomのサービスが終了に伴い消滅します。
しばらくは当掲示板のみの運営になります。


雨でしたネ。  投稿者:S15 投稿日:2017/06/21(Wed) 17:29 No.18824

ぶんちゃん様、こんばんは。

久し振りの本降りでした。

昨日の続きです。
オナガや、シジュウカラの若
それに、ツバメシジミもいました。











Re: 雨でしたネ。  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 21:42 No.18855

S15さん。こんばんは。

昨日は雨脚が強かったですね。
さすがのS15さんも、これじゃ撮影は無理ですね。

ツミのいるところにはオナガって相場が決まっていますね。
お互いに危ないんだけれど、益が勝っているのでしょうね。
これが崩れると大変

シジュウカラの若が可愛い〜


先日の田んぼ周辺で撮影した中にツバメシジミがまぐれで撮れていました^^





無題  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/06/21(Wed) 14:07 No.18823

ぶんちゃんさん みなさんこんにちは
またまた お邪魔します 賑わいを見せているお山で 主役をよそに
他の鳥たちも撮りたいとまた行って来ました。緑が濃くなっているので
声はすれど、姿が見つかりません。偶然写した松の木に アオゲラが。
サンショウクイが飛び交っているけど、とまった所は真上、これも若っぽいです
一番モデルになってくれたのは ホオジロでした











Re: 無題  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 01:10 No.18841

きゃさりんさん。こんばんは。

賑わいのお山には主役の他にも野鳥達が多いようですね。
前回主役を撮影出来ていれば・・今回は他の鳥達を・・
ですよね。
折角沢山の鳥達がいるんですもの

松ノ木のアオゲラ
距離ありそうですが、そこは探鳥の目をもつきゃさりんさん。
いますね。アオゲラ
しっかり写っています。

サンショウクイもしっかりキャッチアイ^^
フレンドリーなホオジロ
何かしゃべっていますね。


コチ坊達もコチドリになってきました。
目のアイリングもはっきりしてきています。





案の定  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/20(Tue) 23:53 No.18819

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

昨日 虫を見つけた場所に、今日も行ってみました。
多分まだ虫は居るだろうと思ったので・・・。
案の定ほとんど同じ場所に虫は居ました。
@Aエゴツルクビオトシブミ Bヒメクロオトシブミ











Re: 案の定  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 00:58 No.18840

佐和山さん。こんばんは。

今回は虫用のレンズでの撮影ですね。
いわばリベンジ
虫達は待っていてくれました。

前回も悪くはなかったですが、さすがに前回を上回る出来ですね。
オトシブミ
どちらも良く似ています。
私は同定する前に探せない自信アリ



梅雨☀  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/20(Tue) 21:07 No.18818   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

枳殻(からたち)の花はまだだよ! 産卵に来た揚羽蝶!
お疲れさま。長元かあちゃん!











Re: 梅雨☀  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 00:52 No.18839

風のむろさん。おばんです!

枳殻に産卵の揚羽蝶さん。
梅雨の晴れ間の青空の長元坊さん。
子供たちは巣立ってもまだまだ教育が残っています。


ヒカゲチョウの産卵





ミツドリ  投稿者:new york 投稿日:2017/06/20(Tue) 19:22 No.18817

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
今日、チョウゲンボウのフィールドへ行ってきました。
風のむろさんと友人のKさんに会い、あいさつをしました。
むらさんフアンの私としては嬉しかったです。
次は、あだちさんと山さんに会える日を楽しみにしています。
ぶんちゃんが気になっていた青い鳥、ミツドリです。
Shininng HoneycreeperとRed-legged Honeycreeperをお伝えします。
両方のとも似ていますが、足の色、背中の模様、頭上の色などが違います。
この目が覚めるような青色のミツドリが出てくると、周りの雰囲気が変わります。
全長10p程度なのにオーラがあるのですね。
何度も出てきてくれて撮影は、やりやすかったです。









Re: ミツドリ  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 23:11 No.18838

new yorkさん。こんばんは。

鳥の撮影現場では、この掲示板の方ともお会いする機会も多いと思います。
今後、どなたと出会えるかも楽しみですね。

あ〜
前回のキツツキの後ろに写っていた綺麗なブルー
この鳥がそうなんですね。
Shininng Honeycreeper(アオミツドリ)とRed-legged Honeycreeper(ルリミツドリ)
どちらもブルーが美しいですね。
10cmですか
小さい鳥ですが、存在感大ですね。
背景も綺麗で最高^^



ヤマムスメ  投稿者:よっち 投稿日:2017/06/20(Tue) 19:16 No.18816   HomePage

金門島遠征の最終日
台北のとある公園で現地の大勢の鳥撮りカメラマンが
ミルワームで餌付けして撮影していました
地元カメラマンは心良く仲間に入れてくれて
楽しい鳥撮りの時間を共に過ごすことが出来ました









Re: ヤマムスメ  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 22:53 No.18836

よっちさん。こんばんは。

台北でもミルワームで餌付けですか(笑

ヤマムスメ
綺麗な鳥ですね。
カラスの仲間なんですね。
黒いカラス達も色がカラフルだと人気が出ていたかも
飛翔もばっちし
色・尾羽の模様も美しい鳥ですね。



ツミ  投稿者:S15 投稿日:2017/06/20(Tue) 19:11 No.18815

ぶんちゃん様、こんばんは。

隣り町へ、会いに行って来ました。

雄雌、どうにか撮れました^^









Re: ツミ  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 22:49 No.18835

S15さん。こんばんは。

ツミ♂♀ともに会えたのは嬉しいですね。
緑の森の雰囲気のツミ
佇む姿も可愛く撮れましたね。

♀の方が貫禄あるようにいつも思えます。
S15さんはどうですか?



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/20(Tue) 19:05 No.18814   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日は風があったせいか過ごしやすい天気でしたね。
明日の日中は強い雨が降り、梅雨らしい天気になりそうですが、明後日はまたもや曇り空。

明日の雨で水不足が解消されると良いですが・・・
そんな訳で、本日も島の在庫からクロサギを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 22:05 No.18834

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日は仕事日で暑かったのだけは覚えています^^

見事なクロサギ
ギョロっとした目で獲物を狙う
波頭と水面背景が綺麗なクロサギになりましたね。



川崎のあじさい寺  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/20(Tue) 17:10 No.18813   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

川崎のあじさい寺と言われている、長尾の妙楽寺の紫陽花を見て来ました。
東高根森林公園からそんなに離れていません。
平日で、人もそんなにいなくて、のんびり撮影出来ました。











Re: 川崎のあじさい寺  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 22:01 No.18833

あだっちゃん。こんばんは。

梅雨には紫陽花が良く似合う。
今が見頃ですね。

見事な紫陽花
川崎にあじさい寺(長尾の妙楽寺)なんてあるんですね。
ここまで、見事だとどこをどう撮撮影して良いのか?
判らなくなりそう。
いつもながら、建物を入れる構図などはうまいです。



カイカイカイ  投稿者:小畔2号 投稿日:2017/06/20(Tue) 14:37 No.18812   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

今日も暑かった。したがって早上がり、でも今日はシャワー撤収でも、アイス撤収でもなく、
光化学スモック注意報撤収となりました。昼過ぎに防災行政無線のスピーカーから「屋外の
運動は避けましょう!、できる限り外出は避けましょう!・・・」と大きな声が鳴り響きました。
光化学スモッグの影響か?、光はやわらかく良くなってきましたが、ここは撤収です。要は
何でもいいから理由があれば撤収です。帰宅するなり測シャワータイムとなりました。

痒い所に手(足)が届いたようで気持ち良さそうなセッカ君です。







Re: カイカイカイ  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 21:56 No.18832

小畔2号さん。こんばんは。

昨日も暑かったですね。
光化学スモッグ注意報が出ましたか。
鳥がいる間は中々撤収できません。理由があれば撤収し易いですね。
この暑さの中での撮影後はシャワーしないと気持ち悪いですね。
その後、さっぱりした後で画像編集でしょうか

声は近いのに中々、近くに寄せてくれないセッカ
小畦2号さんの時はちゃんと来てくれて、色んな仕草も見せてくれたんですね。
セッカの快感の顔って、初めてみました。



セイタカシギのおちびさん  投稿者:monaka 投稿日:2017/06/20(Tue) 03:25 No.18811

ぶんちゃん、こんばんは。

金曜の夜から睡眠時間がずれてしまって、より宵っ張りになっています。
そろそろ戻さないと・・・です。

アボセットがいなくなってから、セイタカシギの幼鳥を見に行きました。
4組の親子がみられましたが、1組だけ まだ小さく親も警戒してか、
道からはだいぶ遠くでした。
他はだいぶ大きくなっていて、親も少し離れていたりして、ある程度の
距離をたもっていると 威嚇もせず落ち着いていましたよ。











Re: セイタカシギのおちびさん  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 21:39 No.18831

monakaさん。こんばんは。

私も体内時計が狂い勝ち
なので、仕事の日は睡眠不足で出かけます。
で、休みの日は昼寝→夜眠れずの繰り返し

長居してくれたソリハシセイタカシギ
憧れの鳥で2度目の出会いで嬉しかった♪
こんなことはもうないかも知れませんね。

セイタカシギの幼鳥は初めての出会いでした。
可愛かったなぁ。

まだまだ小さい4兄弟
並んだ姿が可愛い〜


しっかりセイタカシギと判るようになりましたね。
今頃はもっとセイタカシギになっている頃でしょうね。







オトシブミ 3種  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/19(Mon) 22:30 No.18802

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

暑かったですね、今日は2時間ほど鳥撮りで歩いたのですが、
目的の鳥は撮れませんでした。こんな時は虫を探すのですが、
虫撮り用レンズを持たずに出てしまいました。せっかく虫を
見つけても苦しい画像となりました。@エゴツルクビオトシブミ
AヒメクロオトシブミBカシルリオトシブミ











Re: オトシブミ 3種  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 01:13 No.18822

佐和山さん。こんばんは。

昨日の昼間の暑いこと。
田んぼ周辺で虫探し
熱中症になりそうでした。

佐和山さんの画像は鳥も虫も素晴らしい
今回は虫撮り用ではないとのことですが。。綺麗に撮れています。
これで苦しいなら。。私のは見せられません。


ミヤマカワトンボ





近場の鳥  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/06/19(Mon) 21:48 No.18799

ぶんちゃんさん 皆さんこんばんは
先日、カチカチと嘴を鳴らす音が聞こえ 家の外をベランダから見ると
裏の家のベランダの手すりでイソヒヨの♀が下を見てカチカチと。
見るとニャンコがいました。巣もなかったし、なにを怒っていたのか
1メートルしか 離れてなかったです。 カワラヒワの幼鳥?は六甲山記念碑
の駐車場にいました。 ここの所 夜中か朝方にホトトギスの鳴き声で
目が覚めます。縄張り宣言をしているとか。 やめてほしい









Re: 近場の鳥  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 01:09 No.18821

きゃさりんさん。こんばんは。

イソヒヨの♀の威嚇の音のようですね。
相手は猫
もしかしたら、どこかに子供がいたのかもしれません。
草原のノビちゃんに怒られて・・あちこち見ると幼鳥の姿
先日のセイタカシギの親にも怒られました。

カワラヒワの幼鳥、可愛いですね。ほわほわしてますね。

ホトトギスの声で目覚める。なんて素敵・・・あんまり朝早いとこれも迷惑^^;




お山の上のオオミドリ♪  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/06/19(Mon) 20:38 No.18798   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!

おととい撮影したオオミドリシジミの整理がやっと終わったので、追加です(^^;

ちなみに、あの山では、大きな網を持った人を見掛けたことがありません。
一度だけ朝の7時頃に、それらしき人と鉢合わせになったことがありました。
でも、採集禁止の場所の為なのか何なのか不明ですが、そそくさと網をしまっていました。
よって、毎年、気持ちよく撮影することができています。















Re: お山の上のオオミドリ♪  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 01:03 No.18820

さくちゃん。こんばんは。

オオミドリシジミを整理に時間が掛かるほどの撮影とは羨ましい〜

大きな網を持った方がいないと言うのは嬉しいですね。
姿を見るだけで、ここは駄目だと思ってしまいます。
知人は撮影途中で採集されたと嘆いていました。

オオミドリシジミの表と裏
あらゆる角度から
オオミドリシジミ三昧
私も虫目を鍛えなくちゃ。



無題  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/19(Mon) 20:24 No.18797   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

島の鳰兄妹♪
深窓の長元坊兄弟♪
森の碧小灰蝶!











Re: 無題  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 23:59 No.18807

風のむろさん。おばんです!

島の鳰は2羽
深窓の長元坊も2羽(今のところ)
2羽繋がり
可愛い盛りですね。

碧小灰蝶
美しい翅を惜しげもなく開翅
輝いていますね。


ナガサキアゲハ♂



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -