ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 
 
掲示板投稿禁止事項
 
☆現在進行形の巣作り・抱卵・育雛の画像掲載

☆カメラマンが集まると鳥と近隣・周辺の迷惑のかかる場所明記
 及びそこと分かる場面画像

☆その他モラルに反するもの・誹謗中傷

他、管理人の判断で事前了承しないで削除することがあります。

ネットマナーについてのHPがありますので、こちらも参考にしてださい。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FAQ/bbs-manner.html#nyumon9
(Windows初心者部屋様から引用)

合言葉 アオバズク


お知らせ

本館HPはjcomのサービスが終了に伴い消滅します。
しばらくは当掲示板のみの運営になります。


アカヒゲ  投稿者:メビ 投稿日:2017/05/04(Thu) 19:53 No.17849

ぶんちゃんさん、こんばんは。

ちょっと南の島へ行って来ました。
連日天気が良く、鳥影は薄かったです。 (;_;)
アカヒゲだけは良く出てくれました。
帰って来たばかりなので、とりあえず1枚だけ。







Re: アカヒゲ  ぶんちゃん - 2017/05/05(Fri) 21:46 No.17874

メビさん。こんばんは

近頃はメビさんも「ちょっと南の島へ」
私にはとんでもなく遠くなのに・・簡単に書けるのがいいな。
天気が良かったけれど鳥影薄いとは少々残念

アカヒゲ♂♀
♂は赤・黒がはっきりして綺麗ですね。
♀は可愛い〜♪
ワンフレームに入ってくれましたね。
これは素晴らしい^^




こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/05/04(Thu) 19:11 No.17848   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
この連休中は雨が降らず、良い天気に恵まれていますね。
TVのニュースで放映していましたが、もうUターンラッシュが始まってるのか、高速道路は渋滞のところが多くなりましたね。

展示会は今日も沢山のご来場が有りました、渋滞を避けて展示会をご覧になった方が・・・(笑)
そんな訳で、本日も在庫からコゲラを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/05/05(Fri) 21:38 No.17873

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

GWは天候に恵まれましたね。
でも、どこの行楽地は人人人でした。
ジェラードを買うにも30分・トイレも混んで大変でした。

近所の森も緑が濃くなって鳥の姿を見つけるのが困難になってきました。
コゲラやアオゲラのコツコツはよく聞こえます。
巣穴か?餌獲りか?
巣穴だったら良いのになと見ていたけれど・・飛び去った後は帰って来ません。



峠のお祭りBコルリ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/05/02(Tue) 22:20 No.17818

ぶんちゃん みなさん こんばんは。
コルリとオオルリはどちらも「青い鳥」と言うだけで、
分類上からすると近い種類ではないですね。
オオルリはヒタキ科でキビタキやルリビタキの仲間、
コルリとコマドリはツグミ科と言うことで、分類上では
近いですね。そう言えばコルリとコマドリは、スタイルも
良く似ています。今日も在庫からです。











Re: 峠のお祭りBコルリ  佐和山 - 2017/05/02(Tue) 22:33 No.17819

ルリビタキもツグミ科でした、訂正いたします。失礼しました。





Re: 峠のお祭りBコルリ  さくちゃん - 2017/05/03(Wed) 17:30 No.17820   HomePage

佐和山さん、こんばんは。

現在では、コルリもコマドリもルリビタキもヒタキ科です。
ツグミ科は、2012年に改版が行われた日本鳥類目録改訂第7版にて廃止となり、
ツグミは、ヒタキ科ツグミ属として再配置されました。

正確に表現すると、
 コルリ→ヒタキ科ノゴマ属
 コマドリ→ヒタキ科ノゴマ属
 ルリビタキ→ヒタキ科ルリビタキ属
となります。

2012年以降、各出版社が野鳥図鑑の改版を行ったのは、この為です。





Re: 峠のお祭りBコルリ  佐和山 - 2017/05/03(Wed) 21:32 No.17826

さくちゃんさん、初めまして。
そうなんですか、みんなヒタキ科の仲間になったのですか。
私の持っている野鳥図鑑はかなり古いので、新しいのを
購入しないとダメですね。勉強になりました、今後も何か
ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
ぶんちゃん、掲示板お借りしての返信失礼しました。





Re: 峠のお祭りBコルリ  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 22:29 No.17856

佐和山さん。こんばんは。

峠のコルリ
コマドリも魅力だけれど、このコルリも充分主役級
中々、簡単に撮らせてくれないコルリ
♂♀共素敵に撮れましたね。


さくちゃんさん。こんばんは。
詳しい説明で私にもよく判りました。
ありがとうございました。





Re: 峠のお祭りBコルリ  ハーディ - 2017/05/05(Fri) 00:33 No.17862

ぶんちゃん 佐和山さん こんばんは!

分類だけなら無理に図鑑を購入する必要はありません。

日本鳥類目録第7版リストで検索すれば色々出てくると思います。
エクセルのファイルがダウンロードできるので、
観た野鳥の記録にも役立ちます。





Re: 峠のお祭りBコルリ  佐和山 - 2017/05/05(Fri) 11:02 No.17863

ハーディさん こんにちわ。情報ありがとうございます。
いろいろ勉強になります、また何かありましたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。、



蝶々さん。  投稿者:S15 投稿日:2017/05/04(Thu) 19:04 No.17847

ぶんちゃん様、こんばんは。

やっと、アオバセセリに会えました。
初見初撮りです(^^)

アオスジアゲハもいました。











Re: 蝶々さん。  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 23:31 No.17861

S15さん。こんばんは。

アオバセセリ
やりましたね。
この美しいアオバセセリ
初見初撮りは尚嬉し

アオスジアゲハも綺麗に撮らせてくれましたね。

でも、なんと言ったってアオバセセリ
最高ですね♪



稍若のキビタキくん♪♪♪  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/05/04(Thu) 18:17 No.17846   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!

昨日、出会ったキビタキ君です。
少しだけ頭などが黒くなっていない部分も見受けられますので、
やや若めかな? と思われます。















Re: 稍若のキビタキくん♪♪♪  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 23:29 No.17860

さくちゃん。こんばんは。

キビタキ君はまだ若い個体ですね。
ここで夏を過ごし渡る頃には綺麗になるでしょうね。
目力のある素敵なキビタキ君
会えて嬉しい撮って嬉しいですね。
色んな場面が撮影できて、気分も上々ですね。
私も会いに行かなくちゃ。



コアジサシ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/05/04(Thu) 16:07 No.17845   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

地元の河原でコアジサシを撮る事が多くなりました。
今のところ20羽ぐらいはいるように感じます。
出来れば営巣して欲しいのですが、河原には釣人が入って来ます。
私は今右肩を痛めており、短時間しかシャッターを押せていません。
昨年より、写真は良くありません。
右肩は通院していますが、治るまで3週間ぐらい掛かりそう。











Re: コアジサシ  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 22:41 No.17859

あだっちゃん。こんばんは。

肩ですかぁ。
どうしちゃったの?五十肩?

その肩の故障でも、このコアジサシ
素早い動きのコアジサシに付いていくだけでも凄いのに
早く治ると良いですね。



ハエ  投稿者:小畔2号 投稿日:2017/05/04(Thu) 14:38 No.17844   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

ハエがクロツグミの頭に止まりました。







Re: ハエ  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 22:38 No.17858

小畦2号さん。こんばんは。

あはは^^
素晴らしい!楽しい!画像ですね。
ハエの止まっている鳥がクロツグミ
その瞬間を撮る腕もさることながら・・・こんな嬉しいことがあるんですね。
この掲示板をご覧になられている方も、びっくり顔・笑顔になること間違いなし
最高ですね♪



峠のお祭りCキビタキ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/05/03(Wed) 22:10 No.17827

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

近所の公園にもキビタキやオオルリの情報が入っているので、
大変気になっているところです。
しかし今は家事多忙の時、ガマン・我慢です。
そんな訳で今日も在庫からキビタキです。











Re: 峠のお祭りCキビタキ  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 22:32 No.17857

佐和山さん。こんばんは。

家事用事で動けないもどかしさ
近所のキビタキ・オオルリも旅途中。
時間がとれたらお山にお会いに行きましょう。
まだまだ、これから機会もあると思います。
それまで、辛いですが・・我慢ですね。




新緑散歩!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/05/03(Wed) 20:24 No.17825   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

おとこの背中 大瑠璃くん♪
中千本 山櫻!









Re: 新緑散歩!  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 22:19 No.17855

風のむろさん。おばんです!

柔らかな新緑の中で大瑠璃さん。
振り向き姿がナイスガイ
良い場面を撮られましたね。

山櫻が満開ですね。
緑の山の中で際立ってますね。



バン  投稿者:S15 投稿日:2017/05/03(Wed) 18:50 No.17824

ぶんちゃん様、こんばんは。

久し振りに、様子を見に行って来ました。

2家族で、雛が孵っていました。

ガマの葉が邪魔で、1羽づつ撮るのがやっとでした...









Re: バン  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 22:03 No.17854

S15さん。こんばんは。

ここの調整池
バン達には居心地良いようですね。
今年も無事繁殖に成功したようで良かったです。

しっかり育っていますね。
無事育てと祈るばかりです。



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/05/03(Wed) 18:48 No.17823   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日は展示会の受付当番でした。
沢山のご来場が有り、少々疲れ気味ですが嬉しいです。
第1回から連続してご来場されてる方がお見えになり、懐かしい話ができました。

そんな訳で、在庫からコゲラを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 21:59 No.17853

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

写真展開催中の連休はお天気にも恵まれ沢山の来場者を迎えられて嬉しい悲鳴ですね。
第一回から、欠かさずに来てくれる方との懐かしい話も弾んだことでしょう。

コゲラ
そう言えば最近見ることあっても撮影の機会を逃がしてます。
緑背景の中に綺麗に撮れましたね。



お山を探鳥して  投稿者:みやまさ 投稿日:2017/05/03(Wed) 18:21 No.17822   HomePage

ぶんちゃんさん、今晩は。

渋滞を避け近場のお山に出掛けました。
歩き始めてオオルリが出迎えてくれキビタキとセンダイムシクイも観れました。











Re: お山を探鳥して  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 01:10 No.17836

みやまささん。今晩は

おーっ!
夏鳥のオンパレード
しばらく動けない私の身には眩しいです。
GWはどこも超満員
家の近くの公園の道路も混んでいます。
今は近場が一番ですね。

観察力の賜物
いつもながら良く見つけて撮影できるものよと感心しています。



とりあえず、オオルリ君♪♪♪  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/05/03(Wed) 17:50 No.17821   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは。

本日も市内のいつものお山へ行って、オオルリ等を撮ってきました。
このようなポーズをしていたので、♀の出現を期待しましたが、僕からは全く見えませんでした。
きっと、彼からは見えていたのだと思われます。

因みに、彼の右頬に「ポチッ」とした出来物があるのですが、
この「ポチッ」を初めて確認したのが2013年のことですので、
彼とは、かれこれ4年越しの付き合いとなります。















Re: とりあえず、オオルリ君♪♪...  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 01:07 No.17835

さくちゃん。こんばんは。

このオオルリ君は4年越のしお付き合い
毎年、同じ場所で同じオオルリに会える。
こんな嬉しいことはないですね。
この子のチャームポイントは目の下のポチ
目印ですね。

♀も到着
鳥の目は人間の目よりはるかに優秀
これからますます楽しみになりますね。



Golden雉week!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/05/02(Tue) 19:39 No.17817   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

蓮華お花見 雉くん♪
母衣打ち 雉くん!
鷺苔!/ふるさと村











Re: Golden雉week!  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 01:01 No.17834

風のむろさん。おばんです!

蓮華畑の雉君
綺麗ですね。
母衣打ちもしてくれましたか。
正しくGolden雉week!ですね。

鷺苔
白い花もあるんですね。
勉強になります。



疲れた〜・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/05/02(Tue) 19:12 No.17816   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日も暖かな天気でしたね。
明日からまた連休になりますので、午前中に郵便局へ有る書類の手続きで行きました。
順番待ちをして自分の番が来たので、書類を出して手続きしようとして身分を証明する物を忘れて受付できず。

午後から出直しし漸く手続き終了、一日がかりで帰宅後はグッタリでした(笑)
そんな訳で、在庫からまたもやキジの雄雌を2枚。









Re: 疲れた〜・・・  ぶんちゃん - 2017/05/04(Thu) 00:33 No.17833

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

一昨日のような突然の雷雨もなく穏やかな日になりましたね。
あらあら二度手間になりましたね。

私もここ数年、忘れが激しくて・・困ります。
シルバー川柳の入選作に
■万歩計半分以上探しもの
笑えない現実です。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -