ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





続きは明日  投稿者:ぶんちゃん 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:52 No.20585

皆様。こんばんは。

レスの続きは明日になります。





エゾビタキ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/21(Thu) 22:25 No.20564

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

今日はエゾビタキが目的で都内の公園に行って来ました。
暗い葉陰や逆光気味のところばかりで、条件は厳しかったです。
数か月振りに知人さんと会い、話が出来たので行って良かったです。











Re: エゾビタキ  ぶんちゃん - 2017/09/23(Sat) 00:46 No.20580

佐和山さん。こんばんは。

目的のエゾビタキ
ばっちり撮影されましたね^^
それとご無沙汰の知人さんにもお会いでき、一石二鳥

悪条件の中でも、素敵に撮れていますよ。
エソビタキの可愛さも充分出ています。



黄色い花にきた虫  投稿者:ハーディ 投稿日:2017/09/21(Thu) 22:09 No.20560

ぶんちゃん こんばんは!

大変ご無沙汰しております。
何かと野暮用があって 半年ぶりの撮影です。

今日はキバナコスモスと菊芋の花にきた虫さんです。

1.イチモンジセセリ
2.ツマグロヒョウモン♀
3.ツマグロキンバエ(複眼が縞々で美しい)
4.モンキチョウ
5.お馴染みのクマバチです

















Re: 黄色い花にきた虫  ぶんちゃん - 2017/09/23(Sat) 00:41 No.20579

ハーディさん。こんばんは。

お久ですぅ。
生きていて良かったぁ^^
撮影も半年ぶりですか
半年振りでも腕は鈍っていませんね。

キバナコスモスは虫達に人気ですね。
こんなに色んな虫達が集う
どの虫たちも生き生きしていますね。



バナナフィーダー  投稿者:山 さん 投稿日:2017/09/21(Thu) 21:10 No.20558   HomePage

ぶんちゃん こんばんは〜

 コスタリカとエクアドルでは、ハチドリフィーダーとバナナフィーダーで撮影する機会がおおいのですが、今回訪問したバナナフィーダーの中でも、一番鳥の出が良かった場所
での鳥達を紹介してみます。
ロードサイドにあったのですが、背後が林で、撮影場所には塀があり、撮影者は頭しか出ない感じで
ブラインド効果も考えて設計されていました。
 ただし、バナナ木に打ち付けた釘に刺していて、そこに来ると写真になりませんでした(汗

 new york さんがコスタリカの鳥を最近アップされましたので、重複していない鳥を紹介してみます。
こんなフィーダーで良く工夫されてました(当然有料)
Crimson-rumped Toucanet;コシアカミドリチュウハシ
Flame-faced Tanager:アカガオフウキンチョウ
3種は良く似てます
Beryl-spangled Tanager:ギンボシフウキンチョウ
Black-capped Tanager:ズグロアオフウキンチョウ
Golden-naped Tanager:キンエリフウキンチョウ
Black-chened Moutain-Tanager:クロアゴヤマフウキンチョウ

 昼食時間を含め4時間くらい撮影していましたが21種撮影できました。



















Re: バナナフィーダー  ぶんちゃん - 2017/09/23(Sat) 00:37 No.20578

山さん。こんばんは。

有料で鳥を呼んで撮らせてくれるのですね。
これは良いアイディアですね。
バナナを釘にですか
ここはもう少し工夫して欲しい

今回の鳥達も美しいですね。
この色模様
目の前に飛び込んでくると興奮しちゃいます。
こんな鳥達が4時間ほどで21種
もう最高!



爽やかな一日に・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/21(Thu) 19:32 No.20557   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
青空が出て晴れ渡り、秋晴れの良い天気になりましたね。
気温は30度近かったが、爽やかな一日でした。

こんな日に野暮用が有り、ママチャリで汗も掻かずに一回りしてきました。
そんな訳で、在庫からノビタキを2枚。









Re: 爽やかな一日に・・・  ぶんちゃん - 2017/09/23(Sat) 00:30 No.20577

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

秋の爽やかな日になりましたね。
でも、昨日は陽ざしは結構強かったです。

オクラの花に止まるノビタキ
地元の里山にもノビちゃんの姿
「ノビちゃん。みっけ」
嬉しい瞬間でもあります。





幸せを運ぶ青い蜂 × 2  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/09/21(Thu) 19:07 No.20556   HomePage

こんばんは〜〜〜♪

8月に撮影した在庫より青い蜂2点です。

余談ですが、ノビタキが来ていないかと、今朝出勤前に市内の河原を徘徊してみたところ、全然来ていませんでした(^^;













Re: 幸せを運ぶ青い蜂 × 2  ぶんちゃん - 2017/09/23(Sat) 00:26 No.20576

さくちゃん。こんばんは。

さくちゃんも幸せの青い蜂に会えていたんですね。

オオセイボウとルリモンハナバチ
人気の青い蜂
会えると嬉しくなりますね。
蜂って怖いイメージですが、この蜂達でイメージが少し変わりました。

さくちゃん方面はまだノビタキの姿は見えませんか
もう、すぐ側まで来ているかもしれませんね。
私は昨日会えましたよ。





ツツドリと。 その2  投稿者:S15 投稿日:2017/09/21(Thu) 18:49 No.20555

ぶんちゃん様、こんばんは。

花壇に、ホシホウジャクや
ヒメクロホウジャクが来ていました。

ツツドリも遊んでくれました。













Re: ツツドリと。 その2  ぶんちゃん - 2017/09/23(Sat) 00:08 No.20575

S15さん。こんばんは。

この時期はホウジャク達の姿が良く見られますね。
昨日の公園でもホウジャクが飛び回っていました。
見ただけ

ツツドリ
オオアクビですね。
口の中がオレンジ
エンゼルポーズ
シャッターチャンスは逃がしませんね。



旅芸人!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/21(Thu) 18:30 No.20554   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

櫻山の筒鳥さん♪
田んぼの当年ちゃん♪
彼岸の頃!











Re: 旅芸人!  ぶんちゃん - 2017/09/23(Sat) 00:03 No.20574

風のむろさん。おばんです!

筒鳥・杜鵑・郭公
似てますよね。
鳴いてくれれば一発ですが・・

むろさんの筒鳥くん(かなぁ?杜鵑にも見える)
色黒ですね。

田んぼの当年ちゃん
ちっちゃくて可愛いですね。



彼岸花とナガサキアゲハ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/09/21(Thu) 15:28 No.20553   HomePage

ぶんちゃんこんにちは。

9月14日(木)、我が家の近くの彼岸花は満開になったので、期待して野川自然観察園に彼岸花を撮りに行きました。
まだ3分咲き程度でした。
ナガサキアゲハとオニヤンマが撮れたから、良しとするか。











Re: 彼岸花とナガサキアゲハ  ぶんちゃん - 2017/09/22(Fri) 23:37 No.20573

あだっちゃん。こんばんは。

彼岸花も同じ関東でも咲くのにばらつきがあるんですね。
14日から一週間
満開かなぁ。

彼岸花に来てくれたナガサキアゲハにオニヤンマ
そうそう、蝶にトンボ
コラボが撮れたんだから行ってよしでした。
モノは考えよう



コスタリカの野鳥  投稿者:new york 投稿日:2017/09/21(Thu) 09:10 No.20552

ぶんちゃん、みなさん、おはようございます。
今朝は、朝からスカッといい天気で気持ちが良いですね。
今回は、コスタリカの野鳥からRufous-collared-sparrow(13p)とClay-colored Thrush(23p)をお伝えします。
Clay-colored Thrush(粘土色のツグミ)は、地味ですが、コスタリカの国鳥です。
たくさんいるので、誰も気をつけて見ていませんでした。
Rufousは、アトリにそっくりだと思いました。
ガイドさんが言っていました。
コスタリカ、パナマ、エクアドルが野鳥王国の3強で、いつも一番を争っていると。
山さんのレポート画像を見て、なるほどですね。









Re: コスタリカの野鳥  ぶんちゃん - 2017/09/22(Fri) 01:03 No.20568

new yorkさん。こんばんは。

今日は秋晴の気持ちよい天気でした。
が、陽が遮るもののないところにいたら・・暑かった。

Rufous-collared-sparrow(13p)アカエリシトド
シトドって付いているのはホオジロの仲間ですね。
背中の模様がホオジロしている。
この鳥を見て、思い出したのは4年前に東京の公園に現れたミヤマシトド
凄い数のカメラマンを集めました。
頭の模様が良いですね。

Clay-colored Thrush(23p)バフムジツグミ
コスタリカの国鳥ですか
ケツァールではないのですね。
この鳥を見て、頭に浮かんだのはガビチョウ
ガビチョウはツグミ類ではないですが・・
ガビチョウの目の周りの白い模様を取ったら・・この鳥になるかなって。

new yorkさんと山さんの鳥
日本では見ることのない鳥なので興味深々です。
改めて世界は広いなと思います。

2013.4.21
思い出のミヤマシトド
綺麗な鳥でした。









上を向いて歩こう  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/20(Wed) 21:00 No.20536

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

最近、近所の公園でもキビタキやエゾビタキが出る様になりました。
鳥さん達も少しづつ山から下りて来ている様ですね。
虫撮りは下を見て歩きますが、鳥撮りは「上を向いて歩こう」です。
写真は水場に下りたキビタキ(♀)です。











Re: 上を向いて歩こう  ぶんちゃん - 2017/09/21(Thu) 22:49 No.20567

佐和山さん。こんばんは。

お近くの公園に渡りの立ち寄りのキビタキ・エゾビタキ
グッドタイミングでしたね。

鳥は上、虫は下
そうそう^^

キビタキ♀
くりっとした目が可愛いキビタキ♀
2枚目は水鏡
この時期会えると嬉しくなりますね。



セッカ  投稿者:メビ 投稿日:2017/09/20(Wed) 20:47 No.20535

ぶんちゃんさん、こんばんは。

ノビタキは未だコスモスには来ていませんでした。
代わりにセッカの親子が相手をしてくれました。
5〜6羽で広いコスモス畑の一角に2時間近くも居てくれました。
こんなに楽してたくさんセッカを撮ったのは初めてです。
3枚目は5mも無い所にいきなり現れてビックリでした。











Re: セッカ  ぶんちゃん - 2017/09/21(Thu) 22:45 No.20566

メビさん。こんばんは。

コスモスにノビちゃんは未到着でしたか
もう、すぐそこまで来ているのかもしれません。

未到着のノビちゃんに代わりセッカお親子がお相手
これはこれで嬉しい撮影になりましたね。
中々、近くに寄せてくれないセッカ
それも親子
お得な撮影できましたね。
セッカの幼鳥がまた可愛いですねぇ。


遠い遠いセッカでした。





やはり地味より派手がいい  投稿者:山 さん 投稿日:2017/09/20(Wed) 19:47 No.20534   HomePage

ぶんちゃん こんばんは〜

 3連休もあり、整理がほぼ終わり、見た鳥のリストも作成しました。超〃証拠
写真のも含め撮影種は247種となりました。内ハチドリだけで40種、やはりハチドリ王国。
あとは、フウキンチョウが30種くらい。

 コスタリカのケツアールのように超目玉はいないけど、エクアドルの方がコスタリカより
凄いという個人的な印象です。

 ケツアールはいませんが、Quetzal(カザリキヌバネドリ)の仲間はいます。
1、2枚目 Golden Headed Quetzal(キンガシラカザリキヌバネドリ)
もう1種撮影してますが、腹の赤いのが撮影できなかったので
普通のキヌバネドリを代わりに紹介。Masked trogon(カオグロキヌバネドリ)
♀と♂です
 やはり、鳥は地味より派手が良いかな













Re: やはり地味より派手がいい  ぶんちゃん - 2017/09/21(Thu) 22:32 No.20565

山さん。こんばんは。

3連休で随分整理が捗ったようですね。
247種ですかぁ。
超びっくり

>内ハチドリだけで40種、やはりハチドリ王国。
あとは、フウキンチョウが30種くらい。

記憶力低下の私には、もう、どれを撮ってどれを撮ってないのかの状態になりそう。
桁が違いますね。
想像の範囲も超えています。

目尾見張るような美しさ
華やか・艶やか
言葉が見つかりません。



台風一過!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/20(Wed) 19:37 No.20533   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

稔の秋 稲刈りも始まった 湘南田んぼ!
湖畔の 葉隠筒鳥さん♪











Re: 台風一過!  ぶんちゃん - 2017/09/21(Thu) 22:24 No.20563

風のむろさん。おばんです!

台風一過の青空の下
稲刈りの脱穀機の音が聞こえてきそうな田園風景
今年も美味しいお米になりそうですね。

恥ずかしがりの筒鳥さん
何にもしないから葉っぱの影から出てください



台風一過の三番瀬  投稿者:よっち 投稿日:2017/09/20(Wed) 19:20 No.20532   HomePage

前回の台風明けには北印旛の蓮田でアカエリヒレアシシギと出会いましたが今回は三番瀬で出会いました。贅沢をいえば夏羽の綺麗な個体だとよかったのですが!
その他はアジサシの小軍が立ち寄ってくれました。











Re: 台風一過の三番瀬  ぶんちゃん - 2017/09/21(Thu) 22:20 No.20562

よっちさん。こんばんは。

台風の置き土産
前回は私もアカエリヒレアシシギに会えました。
一日限りで逆光で遠いアカエリでしたが、嬉しかったです。
今回の台風はみんな、連れてちゃいました。

よっちさんは、今回も出会うことが出来たのですね。
それもマイフィールドの三番瀬
これは嬉しい出会いになりましたね。
この時期は冬羽に個体が多いですね。
会えるだけ良しです^^
今回も近かったようで、きっちりキャッチアイ
青空の映った水面も綺麗で素敵なアカエリヒレアシシギ

アジサシも立ち寄りですか
逃がさず、きっちり飛翔も撮れましたね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -