ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 
 
掲示板投稿禁止事項
 
☆現在進行形の巣作り・抱卵・育雛の画像掲載

☆カメラマンが集まると鳥と近隣・周辺の迷惑のかかる場所明記
 及びそこと分かる場面画像

☆その他モラルに反するもの・誹謗中傷

他、管理人の判断で事前了承しないで削除することがあります。

ネットマナーについてのHPがありますので、こちらも参考にしてださい。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FAQ/bbs-manner.html#nyumon9

合言葉 アオバズク


お知らせ

本館HPはjcomのサービスが終了に伴い消滅します。
しばらくは当掲示板のみの運営になります。


こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/02/25(Sat) 19:06 No.16541   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
午前中に展示会の申し込みにホームに行って来ました。
鳥影が薄いのか、長玉を持ったカメラマンに合ったのは2人だけ、後は短いレンズを持った数人に合っただけ。
寒いせいか散歩している人も少なかったです。

そんな訳で、新年会在庫からカヤクグリを3枚。











Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 22:59 No.16558

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今年は冬鳥の姿が少なかったかもです。
アトリとかは群れで来てくれていますが、全体の数が少ないのかもしれません。

新年会ではカヤクグリも来てくれたのですね。
雪が少なかったようですが、鳥はいてくれたようですね。



エナガちゃん他  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/02/25(Sat) 18:43 No.16540   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!
相変わらず本日も市内の大きな公園をブラブラしてました。

ということで、エナガちゃんが巣の材料を調達している場面に遭遇しました。
その材料を何処へ運んでいるのか? という点も気になるところですが、
それは、ひとまず置いといて、

 1〜4枚目 エナガちゃん
 5・6枚目 菜の花ジョウビタキ
      (昨年のジョウビタキとは違う個体なので、菜の花に
       留まってくれるかは疑問の残るところです。)

といったところです。

菜の花につきましては、先週まで菜の花の「な」の字も無かった公園ですが、
昨日ぐらいに、花の咲いている株を業者の人が植えに来て、
瞬く間に菜の花畑が完成したとのことです。

因みに巣の材料の運び先についてですが、一応、確認することが出来ました(^^;
うまくいけば、数週間後にはエナガ団子を見ることができるのかな? と思っております。

















Re: エナガちゃん他  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 22:56 No.16557

さくちゃん。こんばんは。

近場の大きな公園は野鳥の姿が多いから、ブラブラも楽しいことだと思います。
私んちの近くの公園は、鳥より人の方が多いかな。

エナガの巣作り
巣を見つけられたのは楽しみが増えましたね。
エナガ団子
撮れればうれしいですね。
でも、いつ出るか?飛んだ先を見つけられるか?
の難題があります。
巣から出たら、ぱぁ〜と飛んでいきます。
鳥は飛ぶ
人間は・・飛べない
後は観察力!
頑張って。



海辺の散歩  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/02/25(Sat) 18:19 No.16539

ぶんちゃん今晩は、

風さえ無ければ海辺も日差しが春めいて心地良いですよ!・・・
ウミアイサ、岩場で寛いだり、餌捕りしたり、
でも寝てる時間が一番多いですね・・・













Re: 海辺の散歩  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 22:51 No.16556

オッティーさん。こんばんは。

ここんとこ風の強い日が多かったですね。
風が吹かなければ陽射しは暖かですが・・
そんな日は海も良いでしょうね。

ウミアイサのボサボサ頭
これがまた可愛いんですよね。
寝ている時間が多くても、そこはさすがにオッティーさん
動きある餌獲りも
ちゃんと撮るんだからぁ。



結構楽しめました。  投稿者:パルちゃん 投稿日:2017/02/25(Sat) 18:17 No.16538   HomePage

ぶんちゃん様、皆様、こんばんわ。

今日は風が納まったので近くの川へ行きました。
普通種ばかりですが結構楽しめました。









Re: 結構楽しめました。  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 22:47 No.16555

パルちゃん。こんばんは。

今日は暖かでしたね。
風もなく気持ちよい日でした・・が、暖かくなると花粉症
はくしょんです。

近くの川で普通種
シャッター押すだけでも気持ちの良いもの
普通種でも撮り方次第で作品になりますよね。
パルちゃんの腕があるかぎり



ベニマシコ  投稿者:よっち 投稿日:2017/02/25(Sat) 18:00 No.16537   HomePage

遅ればせながら今季のベニマシコの初撮りです
繁殖期をひかえてオスの赤が目立ってきました
北の国は帰るのもそろそろかな!!











Re: ベニマシコ  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 22:44 No.16554

よっちさん。こんばんは。

べにましこ
来たときより、ずっと赤さが増して来ましたね。
おや、よっちさんにとって今季初撮りは遅いですね。
でも、帰る前に撮影できて良かった。
今年は春の花の咲くのも早い
旅立ちも早いかもしれませんね。



コブシとミモザの花  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/02/25(Sat) 17:31 No.16536   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。

久々に代々木公園に行って来ました。
JR原宿駅前に、もうコブシの花が咲いていて、ビックリしました。
代々木公園に入ったら、ミモザの花も咲いていました。
これにも、ビックリした。











Re: コブシとミモザの花  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 21:59 No.16553

あだっちゃん。こんばんは。

公園も春の趣きですね。
この陽気
一気に花達の蕾も膨らみ花開く

コブシがもう開花ですか
ミモザも・・・
びっくりですね。



ナポレオンハット♪  投稿者:鳥見んGOO! 投稿日:2017/02/25(Sat) 05:40 No.16535   HomePage

ぶんちゃんおはようございます!

水鳥撮影はあまりしませんが
このナポレオンハットには
逢いたくなります〜(#^.^#)











Re: ナポレオンハット♪  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 21:57 No.16552

鳥見んGOO!さん。こんばんは。

私も水鳥は苦手分野
でもね。
撮りたい水鳥もいます。←自分勝手

鳥見んGOO!さんも同じようなんですね^^

ナポレオンハットと言われるヨシガモ♂
この鴨は魅力ですね。
色・形
いつもながら綺麗に撮りますね。



クロジ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/02/24(Fri) 20:50 No.16534

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

今季近場の公園でも、クロジ情報はありました。
しかし出会いの機会はありませんでした。
久し振りに行った公園で、クロジとのご対面です。
情報も無いまま公園に行ったので、想定外の
嬉しい出会いでした。











Re: クロジ  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 21:54 No.16551

佐和山さん。こんばんは。

想定外と言うのは嬉しいですね。
反対に、いると言われて会えないのは寂しい
まぁ、鳥のことですから、タイミングが合わないこともままあります。
「さっき出た」・・そんな言葉山ほど聞き・・撮れずに帰ることも多々あり
そんな時は・・来なかったことにします(笑

綺麗なクロジですね。



初見、初撮りハチジョウツグミ  投稿者:haruki 投稿日:2017/02/24(Fri) 19:41 No.16533

ぶんちゃん、こんばんは。
鳥友四名で横浜の公園に行き、
赤い胸の鳥を撮りました♂?
斜面の草のなかと、切り株にとまる!
ハチジョウツグミ。











Re: 初見、初撮りハチジョウツグ...  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 21:51 No.16550

harukiさん。こんばんは。

雰囲気の良いハチジョウツグミが撮れましたね。
初見初撮り
嬉しい初撮りになりましたね。
3枚目の見返り
これ好きです。



ツグミなど。  投稿者:S15 投稿日:2017/02/24(Fri) 19:23 No.16532

ぶんちゃん様、こんばんは。

斜面に、ハチジョウツグミとトラツグミが
出て来てくれました。

そして、ビンズイ?もいました。











Re: ツグミなど。  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 21:49 No.16549

S15さん。こんばんは。

ハチジョウツグミとトラツグミ
どちらも人気ですね。
色の綺麗なハチジョウツグミ
保護色のツラツグミもうまく撮れましたね。

ビンズイで間違いありません。
こちらも綺麗です。



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/02/24(Fri) 19:15 No.16531   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
晴れ間は出て居ましたが、風があり肌寒い一日になりましたね。
北海道は地吹雪でホワイトスノーのため、車の事故が多くおきていますね。

明日も晴れますが気温は一桁台、立春過ぎても寒い日が続きますね。
寒さに弱いので、今年の展示会会場の申し込みに行きますが、あとは炬燵で丸くなっています(笑)。
そんな訳で、新年会の在庫から遙か遠くのクマタカを証拠写真で3枚。











Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 21:47 No.16548

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日は昨日の寒さから一転の暖かい一日でしたね。
でも、杉花粉が飛んでいるようで目が痒かった。

2羽の絡みはクマタカですか
猛禽はあまり撮らないせいで苦手分野です。



私のお財布。  投稿者:パルちゃん 投稿日:2017/02/24(Fri) 18:54 No.16530   HomePage

ぶんちゃん様、皆様、こんばんわ。

今日は近くの池へ行きましたが、
例年に比べるとカモ類の種類が少ないですね。
夕方は私のお財布を撮りました。









Re: 私のお財布。  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 21:01 No.16545

パルちゃん。こんばんは。

カモの類も例年に比べて少ないようですか
今年は気温が暖かだったり寒くなったりとおかしかったですね。
鳥達も戸惑い気味だったのかもしれません。

パルちゃんのお財布の中味
がっぽり
じゃないんですね?

家の庭には今年はシジュウカラは来てくれません。
空っぽすぎて愛想を尽かされたのかも・・
メジロとジョウ君は毎日です。



お山の鳥さん!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/02/24(Fri) 18:00 No.16529   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

ちょこっとお出まし
深山頬白くん 虎鶫さん♪
ちょいちょいお出まし 白腹さん♪











Re: お山の鳥さん!  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 20:56 No.16544

風のむろさん。おばんです!

ちょこっとでも来てくれれば嬉しい深山頬白くん
虎鶫くんともに人気ですね。

白腹さんはちょいちょいお出ましは嬉しいですね。



水鳥の人気  投稿者:monaka 投稿日:2017/02/24(Fri) 02:24 No.16527

ぶんちゃん、今晩は。

ヤツガシラ、ぶんちゃんも六義園間に合わなかったのですね。
翌年かな〜 行ったらお店に写真が飾ってあって、カメラマンが300名くらい小さな池を
取り巻いていたと聞きました。 今よりはメールなどの連絡が遅かったですね。
浦和はみなさんが追い払われたとは聞きましたよ。やはりヤツガシラは一騒動ですね。

アカハジロ、そうそうは見られないとは聞きましたが、行ってみたら思いの外の人気でした。
遠くて綺麗に撮れなかったけど、寝てばかりなのであまり粘らすに移動しました。
昨年とおそらく同じ子であろう ミコアイサ嬢。
自分的にはこっちのほうがずっと好み!なのですが、あまりカメラを向ける人もなく。。。
まして、バンはほとんど無視されていました。

あと、かなり遠くにカイツブリがいたのですが、まだ孵って日の経ってないヒナが
親の背と水に降りてる2羽、見られました。
桜の季節以降にばかり見ていたので、この時期に子育てするのか!とビックリ。
暫く巣を離れていたら卵が冷えて発育中のヒナが死んじゃいそうだけど、、、
灼熱の元、ゆで卵になりそう よりは いいのでしょうか?











Re: 水鳥の人気  ぶんちゃん - 2017/02/25(Sat) 20:54 No.16543

monakaさん。こんばんは。

六義園は駄目でした。
また、三脚禁止とのお達しだったので、どっちみち駄目ですね。
浦和はグランドキーパーにカメラマンもヤツガシラも追い払われました。

アカハジロは稀なるとのことなので人気がありますね。
ミコアイサ♀は昨年もいた子でしょうね。

バンは「あっしには関係ないことで」ってな風情ですね。



特定外来生物  投稿者:佐和山 投稿日:2017/02/23(Thu) 21:04 No.16513

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

ソウシチョウは1980年代に爆発的に野生化した。
日本固有のウグイス・コマドリ・メジロなどと生活圏が競合するため、
固有種への悪影響が危惧されている。つがいのオスとメスを分けて
しまうと、お互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついた。
・・・とありました。











Re: 特定外来生物  ぶんちゃん - 2017/02/24(Fri) 00:22 No.16526

佐和山さん。こんばんは。

相思鳥
鳥撮りをはじめて間もない頃、近くの公園で見かけました。
こんなに綺麗な鳥が野生で居るんだと驚きました。
その後、誰かが捕獲していった(らしい?)とかで姿がなくなりました。
その後、峠や山方面でみかけることが多くなり、相思鳥もここまで来たかと驚いたものです。
特定外来生物に指定されています。
鳥に罪はないですが・・増えるのも困りますね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -