ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





地味に凄い  投稿者:山 さん 投稿日:2017/09/14(Thu) 12:06 No.20405   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

 3週間くらい経ちましたが、未だ整理は半ばくらい。
 今回は、地味に凄い鳥を(TVのドラマみたいですが)。Antpitta,ジアリドリ。
 antがなければヤイロチョウ。色は地味、習性と形はヤイロチョウ。基本的に撮影が極めて難しい鳥です。難しい種を撮影したいのは何処でも一緒で、ターゲットバードです。なので、ビジネスで餌付けされています。それでも、時として、出て来ずとか、凄いスピードで一瞬ということもありました。
 中南米で50種くらい、8種撮影しました。1種はピン甘写真しか有りませんが。
 4種ほど紹介します。


Moustaced Antpitta ヒゲジアリドリ
 Chestnut-crowned  Antpitta クリガシラジアリドリ 
Ochre-breasted Antpitta  キムネヒメジアリド
Tawny Antpitta オリーブジアリドリ 
最後の種は3800mの森林限界くらいですので餌付けはなし、その時は、ひょこっと出てきました。













Re: 地味に凄い  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 22:36 No.20414

山 さん。こんばんは。

3週間でもまだ半ばですか
沢山素晴らしい写真を撮影されたのですね。
ゆっくり・じっくり整理してください。
見落とさないように

なんて、可愛い鳥達なんでしょう
シックな色合いで目がくりくり
ヤイロチョウ同様に撮影難易度が高いんですね。

この鳥達に、もう少し長い尾を付けると・・コマドリやコルリっぽくなる←と、思うのは私だけ?
撮影難易度高い貴重な鳥達
しっかり、目に焼き付けておきます。



ベニシジミ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/13(Wed) 21:16 No.20395

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

春から秋にかけて、長期間どこでも見かけるごく普通のシジミチョウ
の仲間です。「春に現れる個体は赤っぽく、夏の個体は黒っぽい。秋
には両方のタイプが見られる。原っぱや畑の周辺など、開けた明るい
環境に多い。」とありました。











Re: ベニシジミ  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 22:14 No.20413

佐和山さん。こんばんは。

可愛い色の小さな蝶
ベニシジミ
季節を問わず同じ色と思っていたら・・
そうなんですね。
改めて見ると
観察力の足りなさを補ってくれるコメントでした^^


春のベニシジミ





こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/13(Wed) 20:16 No.20394   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
秋晴れの爽やかな天気になりましたね。
細々した用事を片付けて、一日が終わりました。

週末の3連休は台風の影響で、雨風が強くなりそうですね。
そんな訳で、本日もお山の在庫から2枚、1枚目センダイムシクイ、2枚目メジロの3羽並び。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 22:12 No.20412

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日も今日も晴れて暑い日になりました。
今日は昨日の暑い中にいたので、休養日でした。
久しぶりにエアコン入れました。

お山の鳥達
定番とも言える鳥達
いっぺんに来てくれて幸せになれますね。



湖畔の宿!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/13(Wed) 20:04 No.20393   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

Restaurant葉櫻亭 十一坊ちゃん♪
筒鳥さん見返って お・も・て・な・し!









Re: 湖畔の宿!  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 23:32 No.20402

風のむろさん。おばんです!

むろさんもジュウイチに会えたのですね。
難しい撮影にも関わらず、羽を広げている場面をナイスキャッチ!
ツツドリ共にキャッチアイも入り

むろさんを お・も・て・な・し





ハミングバード再び!  投稿者:new york 投稿日:2017/09/13(Wed) 19:22 No.20392

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
今日は、夏が再び戻ってきたかのような天気でした。
コスタリカのMagnificent Hummingbirdを再び、お伝えします。
ガイドさんが、言っていました。
コスタリカ、パナマ、エクアドルは中南米の3強野鳥王国で、いつのナンバー1を争っていると。
なるほどなあ、と思いました。
山さんが、おっしゃるように日本からは、やたらと遠いです。
ただし、NYからは5時間なので、次はエクアドルかペルーを目指しています。









Re: ハミングバード再び!  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 23:30 No.20401

new yorkさん。こんばんは。

今日はまた暑い日になりました。
日陰はまだ涼しいのですが、陽の当たるところでは燃えそうでしたよ。

私はそんな遠くはいけませんので、日本の鳥が増えて欲しいなと思います。
近頃はどんどん少なくなる気がします。

ハチドリ
この色・形
輝いていますね。

30日から行かれるんですよね。
夢いっぱい
どんな鳥達に会えるのでしょう。わくわく



里山。  投稿者:S15 投稿日:2017/09/13(Wed) 18:50 No.20391

ぶんちゃん様、こんばんは。

先日の、ナンバンギセルとツルニンジンです。

そして
本日の、スケバハゴロモと
ルリモンハナバチです。













Re: 里山。  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 23:23 No.20400

S15さん。こんばんは。

ナンバンギセル
この花は他の植物の根に寄生して、そこから養分を取りながら生育する寄生植物。
植物にも面白い生育方法がありますね。
また、ツルニンジンは朝鮮人参の代用品で、朝鮮人参と同じくらいの効能があるとのこと。
調べてみるとどんどん興味が湧きます。

スケバハゴロモとルリモンハナバチ
いつもながらの観察力
お見事です。



ツリフネソウ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/09/13(Wed) 18:45 No.20390   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。

地元の公園のツリフネソウが咲き出してきました。
前日が雨で、ツリフネソウに雫が残っていて、良かったです。











Re: ツリフネソウ  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 23:17 No.20399

あだっちゃん。こんばんは。

雨の雫が残るツリフネソウ
しっとりと雰囲気がよく撮れましたね。
面白い形をしたツリフネソウ
色よし・背景よしと素敵〜



鳥撮りは  投稿者:monaka 投稿日:2017/09/13(Wed) 07:30 No.20389

ぶんちゃん、おはようございます。

8月中旬、目的の鳥撮りのあと、せっかくなので寄ってみた晩夏のT森林公園。
ミヤマカラスアゲハの多さにビックリでしたが、
予想通りに鳥さんはなかなか姿をみつけられませんでした。

池でカイツブリが小さな雛(2羽?)を育てていましたが、
前の子も2羽?、自分で食料は調達できるものの 旅立つには まだ〜〜。
この大きな子たち、時々 親から邪魔〜と攻撃されてました。
暫くそんな状態が続くのでしょうね。

朝の 霧(と言うよりはジリ)の中、アカハラ、こちらも虫を咥え飛んでいったところを
見ると、遅い子育てでしょうか。
そして遠くて写真にはならず BUT 見られたのは、アオジ・ゴジュウカラ・ヒタキの幼鳥と
アカゲラでした。











Re: 鳥撮りは  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 22:53 No.20398

monakaさん。こんばんは。

晩夏の森は木の葉が生い茂り、鳥の姿を見つけるのは大変だったことだと思います。
ミヤマカラスアゲハは沢山いましたか

そこの池では子育て中のカイツブリと独り立ちさせられた子
人間のように何時までも面倒は見てくれないですよね。

子育て中のアカハラ
二番子でしょうか
産めよ増やせよ
頑張れ!



秋の ノビタキ  投稿者:メビ 投稿日:2017/09/12(Tue) 21:51 No.20379

ぶんちゃんさん、こんばんは。

昨日、3〜4羽のノビタキに会えました。
一人で2時間位、撮っていました。
その後、森に居た常連さんに教えましたが。
これからしばらくは楽しめそうです。











Re: 秋の ノビタキ  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 22:24 No.20397

メビさん。こんばんは。

ノビタキが里山に到着〜
嬉しいですね。
独り占めでしたか
気持ち良い撮影できましたね。

やっぱり可愛いなぁ。ノビちゃん
私も畑周辺を探しに行かなくちゃ。



虫と遊ぶ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/12(Tue) 20:48 No.20377

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

最近コムクドリ・ツツドリ・エゾビタキ等が公園に入ったとの話を
聞くようになりました。しかし近所の公園には鳥の姿はありません。
もう少しの間、虫と遊ぶことになりそうです。
@カブトムシ Aアリとテントウムシ Bアブラゼミ











Re: 虫と遊ぶ  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 22:22 No.20396

佐和山さん。こんばんは。

秋の渡りの立ち寄りの鳥達が見られるようになりましたね。
佐和山さんちの近くの公園にはまだ到着はありませんか
もう、すぐそこまで来ているかも知れませんよ。
あと、ちょっと!

大きなカブトムシとアブラゼミ
存在感ありますね。
子供に見つかったら、横からかっつさらわれそう。

アリとてんとう虫
これは楽しい画像になりましたね。



キジ  投稿者:T/H 投稿日:2017/09/12(Tue) 19:32 No.20376   HomePage

おばんで〜す
雨でゴロゴロして一日が過ぎましたよ〜

葦原に目立つキジがいました(^^)











Re: キジ  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 01:10 No.20386

T/Hさん。こんばんは。

先日、メビさんが貼ってくれた雉親子
母雉は色が薄い個体だなと思ってみていましたが・・
やはり、色白雉だったんですね。

アルビノではなく白変種ですね。
目立つ体で生き抜いて子を育てる
頑張って!と応援してあげたくなりますね。



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/12(Tue) 19:14 No.20375   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
朝から雨になり、昼頃は雷を伴い強い雨が降りましたね。
風も強く吹き付けるので、窓を閉めたら蒸し暑くて、またしてもエアコンの世話に。

明日は秋晴れで気温も30度前後まで上がる予報です。
そんな訳で、本日も山の在庫からこの時期の常連さんを3枚。











Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 01:05 No.20385

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日は昼頃に雷が鳴りましたね。
こちらは、さほど雨は降らなかったようです。
蒸し暑さは半端ではなったですね。

お山の常連さん。
この子達はハズレ無しに来てくれますね。
安心の鳥達です。



あちこち田んぼ!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/12(Tue) 18:35 No.20374   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

こっちの田んぼ…
鷹斑鷸・小千鳥ちゃん♪
あっちの田んぼ…
青粉田んぼの 襟巻鷸さん♪











Re: あちこち田んぼ!  ぶんちゃん - 2017/09/13(Wed) 00:45 No.20384

風のむろさん。おばんです!

今、田んぼ周りは宝探しのようですね。
じっくり探すと・・ほら、いた!
小さな鳥が休耕田で動いている。
嬉しい出会いの瞬間です。



我が家の彼岸花  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/09/12(Tue) 15:34 No.20373   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

自宅の片隅に彼岸花が咲きました。
自分の庭に咲いたのは、愛おしい。
植えた訳ではなく、自然発生かな。







Re: 我が家の彼岸花  ぶんちゃん - 2017/09/12(Tue) 23:15 No.20383

あだっちゃん。こんばんは。

あだっちゃんちの彼岸花があるんですね。
勝手に発生とはお得でしたね^^
家の庭に勝手に生えるのは雑草だけです。

立派な彼岸花
他所に行かずとも我が家で見られるのは最高です。



NYの野鳥  投稿者:new york 投稿日:2017/09/12(Tue) 08:56 No.20372

ぶんちゃん、みなさん、おはようございます。
だいぶ朝晩、涼しくなって秋めいてきましたが、昨日は蒸し暑かったですね。
今回は、NYの野鳥フアンなら誰でも知っているジャマイカ湾自然保護地区のワーブラーとミサゴをお伝えします。
ワーブラーは、Common Yellowthroatという種類で、喉元の黄色が特徴です。
ベンチで昼食のベーグルをほおばっていたら、登場して遊んでもらいました。
ミサゴは、この日は、3羽が飛び回っていて、ラッキーでした。
30日から、またNYです。
Autumn in NYを楽しんできます。









Re: NYの野鳥  ぶんちゃん - 2017/09/12(Tue) 23:12 No.20382

new yorkさん。こんばんは。

暑いと言っても秋の気配が濃いですね。
夏鳥達も渡りに入っているようです。

ワーブラー
ムシクイ類ですね。
日本でも見られたキヅタアメリカムシクイやカオグロアメリカムシクイの仲間ですね。
Common Yellowthroat
可愛い鳥ですね。
new yorkさんに興味を持ったのでしょうね。

ミサゴはこちらでも見られるミサゴですね。
良い場面が撮れましたね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -