ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/07/08(Sat) 19:30 No.19183   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
まだ梅雨明けしてないのに、今日も真夏のように暑かったですね。
たいした雨も降らずに、関東地方はこのまま梅雨明けになってしまうのでしょうか、水不足が心配ですね。

そんな訳で、本日も在庫からカワちゃんの水絡みを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/07/09(Sun) 22:26 No.19207

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

梅雨明け宣言はまだ出ていませんよね。
この暑さで梅雨が明けたのかと勘違いしそうです。

カワちゃんの水がらみ
バシャンと音が聞こえてきそうです。
身体をひねりながら出てくるカワセミ
水しぶきも凄いですね。



ハヤシミドリシジミ他  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/07/08(Sat) 19:08 No.19182   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!
っていうか、先週は雨降りで何処へも行けなかったので、
お久しぶりって感じですね♪

ということで、本日(7/8)も朝早くから山登りをしてきました。

1枚目 ハヤシミドリシジミ♂
   羽化直後の個体と思われます。
2枚目 ハヤシミドリシジミ♀
   特徴的にはハヤシミドリシジミの♀ですけど、自信がありません。
   羽化直後の個体が、カシワの樹幹から落ちてきたところを撮りました。
   ということで、とりあえず、ハヤシミドリシジミの♀としました。
3枚目 オオミドリシジミ若しくはハヤシミドリシジミ
   カシワの葉の上でテリバリをしているので、ハヤシミドリシジミの可能性もありますが、
   特徴となるポイントが写っていない上、直近にオオミドリシジミも居るので、?とし、
   両者共にファボニウス属ということで、同定は諦めました。
4枚目 オオミドリシジミ♂
   ボロボロですが、このように生き残った♂が子孫を残すものと思われます。

今年のゼフィルスは、これで、おしまいにしようと思いますが、
気が向いたら奥多摩方面まで足をのばすかもしれません(^^:













Re: ハヤシミドリシジミ他  ぶんちゃん - 2017/07/09(Sun) 22:15 No.19206

さくちゃん。こんばんは。

現役組でお休みの日に天気が悪いと撮影はお休みになりますね。
まして、蝶ともなれば尚更です。

山登りお疲れ様でした。
あの急な道を思うだけでも心が折れる

ハヤシミドリシジミ
発生していましたね。
羽化直後の個体は柔らかさと翅の美しさは最高
翅が乾くまで飛ばないのも嬉しい♪

お疲れのオオミドリシジミ
愛おしさが増しますね。



ノハナショウブ  投稿者:HORI 投稿日:2017/07/08(Sat) 11:54 No.19181   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

今回のノハナショウブは数日遅くなっただけで
花が終わり他に入れ替わってしまいます。
遠い場所なので思うようにはいきません。

ノハナショウブは遅かったのですがコジュリンとホオアカが
花に数回止まってくれました。











Re: ノハナショウブ  ぶんちゃん - 2017/07/08(Sat) 23:10 No.19191

HORIさん。こんばんは。

遠い地は様子見に行くにはしんどいですよね。外すと痛い!
近場なら何度も行けるけれど・・
ノハナショウブには遅かったけれど、他の野の花が咲いてくれていた。
それはそれでまた、違う趣きでの撮影が楽しめましたね。

前日が雨だったのでしょうか
それとも夜露
雫のある野草に囲まれたノハナショウブにコジュリン・ホオアカ
雰囲気最高の素晴らしい作品になりましたね。



親離れ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/07/07(Fri) 22:43 No.19176

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

オオタカのいる谷では、今年も3羽の雛が巣立ちました。
私が谷に行った時は、そろそろ親離れの時でした。
後日の知人の話では、私が最後の出会いであった様で、
翌日から幼鳥の姿は見られなくなったそうです。











Re: 親離れ  ぶんちゃん - 2017/07/08(Sat) 22:10 No.19190

佐和山さん。こんばんは。

オオタカの谷の幼鳥も無事巣立ちしましたか
良かった。良かった。
でも、まだまだ試練はこれから
独り立ちするまで訓練・練習
修行の場に移動する前に会えて良かったですね。
佐和山さんにお別れするまで待っていてくれたかのようですね。


ツミ幼鳥もしっかりしてきました。





林道散歩!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/07/07(Fri) 20:19 No.19174   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

鷹狩上手 雀鷹とおちゃん♪
ホイイホイホイ〜♪ 祝・巣立ち!









Re: 林道散歩!  ぶんちゃん - 2017/07/08(Sat) 22:08 No.19189

風のむろさん。おばんです!

林道に響き渡るホイイホイホイ〜♪
無事巣立ち
おめでとう♪

いつもタイミングぴったりのむらさんにも「おめでとう!」
今回は人の多さに行きそびれでした。(´;ω;`)

サンコウチョウの幼鳥のなんと可愛いことでしょう。
お母さん、お疲れ様でした。



コジュリン  投稿者:HORI 投稿日:2017/07/07(Fri) 19:56 No.19173   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。

コジュリンも育雛に忙しそうでしたがいろんなシーンが
撮れました。
グリーンの玉は以前も書いたかと思いますがニッコウキスゲの
種子です。











Re: コジュリン  ぶんちゃん - 2017/07/08(Sat) 22:05 No.19188

HORIさん。こんばんは。

この地ではニッコウキスゲの花は種になっているのですね。
信州の高原ではまだニッコウキスゲはこれからなのに

夏羽の黒い頭のコジュリン
この地の主役ですね。
淡い緑の草原の中
素敵なコジュリンになりましたね。





グイッと一杯・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/07/07(Fri) 19:26 No.19172   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日も蒸し暑い一日になりましたね。
二つ先の駅前に用事があり、ママチャリで出掛けましたが「行きはよいよい、帰りが怖い」ではないが、大汗掻いて帰宅しました。
帰宅後シャワーを浴びて、ビールを一杯飲んだら気持ち良くなり、夕方まで居眠りしてしまいました(笑)

暑いときの「グイッ」と一杯は美味しいですよね。
そんな訳で、本日も在庫からカワちゃんの水絡みを2枚。









Re: グイッと一杯・・・  ぶんちゃん - 2017/07/08(Sat) 21:53 No.19187

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

暑い暑い暑いですぅ。
で、日中は暑すぎなので家で梅干の用の紫蘇を仕込みました。
今年も美味しい梅干になるかな。

こんな日は水がらみですね!



トンボさん。 その2  投稿者:S15 投稿日:2017/07/07(Fri) 19:02 No.19171

ぶんちゃん様、こんばんは。

チョウトンボにも会えました(^^)

沢山飛び交っていました。
止まってくれたとこをパチリw











Re: トンボさん。 その2  ぶんちゃん - 2017/07/08(Sat) 21:31 No.19186

S15さん。こんばんは。

やったね!
チョウトンボ
蓮とコラボなんて最高ではないですか
チョウトンボのメタリックを出すには陽の光がいる
けれど、陽の光が強いと蓮の色が飛ぶ
難しい中でも綺麗に色が出ましたね。

沢山飛び交うチョウトンボ
素敵な撮影できましたね。



コスタリカの野鳥  投稿者:new york 投稿日:2017/07/07(Fri) 19:02 No.19170

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
今日も梅雨が明けたような天気で、暑かったですね。
コスタリカの野鳥、今日は、Black-faced Grosbeak(アトリ科、ホオジロ科)とCrested Guan(ホウカンチョウ科シャクケイ)をお伝えします。
どちらも日本にはいないタイプなので珍しいかなと思います。









Re: コスタリカの野鳥  ぶんちゃん - 2017/07/07(Fri) 23:33 No.19180

new yorkさん。こんばんは。

今日は本当に暑かった。
お昼休みに買い物で出た途端
上から下から熱気
クラクラするくらい

コスタリアの鳥の色鮮やかさと美しさ
出るのはため息だけ

こんな鳥が目の前にいたらシャッター押し捲りします^^
鮮やかな黄色のBlack-faced Grosbeak

Crested Guanも見ていて楽しい鳥ですね。



アオバズクの季節  投稿者:monaka 投稿日:2017/07/07(Fri) 11:27 No.19169

ぶんちゃん、こんにちは。

昨年と同じように 関東は雨が少なめ(今年は利根川水系がまあまあ貯まってます)、
九州が豪雨・・・これ以上被害が出ないように祈るばかりです。
ほんと それぞれに上手いこと!ってなかなか難しいですね。

前の週末、前々週末と感が悪くて、、、フクロウ、チョウゲンボウの順が反対でした。
なので、証拠程度しか撮れず・・・
週末だけだとなかなか巣立って間もないフクロウとか会えるチャンス、少ないのに、
失敗してしまいました。。。また、来年営巣してくれたら〜〜 です。

暫く前にたまたま寄ったアオバスク。おそらく雌は近くで抱卵中かな。
木立のなかで雄はゆったりしてました。
けっこう暗くて、かなりあげてます。











Re: アオバズクの季節  ぶんちゃん - 2017/07/07(Fri) 23:27 No.19179

monakaさん。こんばんは。

梅雨時期になると昔のような梅雨ではなく、集中豪雨となりますね。
降るところは降りすぎで、降らないところは渇水状態
うまくいきません。
被災に遭われた皆様には、心よりお見舞い申しあげます。

鳥とのタイミングが合わない。
そんなことがありますね。
でも、証拠でも撮れただけ良しですよ。
行かない私は何にもなしですもの
楽しみは来年にですね^^

ちょっと眠そうなアオバズク
monakaさんにウインクと羽を伸ばしてくれましたね。



ひなたぼっこ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/07/06(Thu) 22:58 No.19159

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

公園の散策路を歩いて行くと、カメラマン数人がカメラを上に向けて
いました。見上げるとそこに居たのはツミのお母さんでした。
水浴びしたばかりなのか、羽繕いをしていました。その後日当たりの
良い場所に下りて、羽を乾かして飛び去りました。
ツミの ”ひなたぼっこ”は初めて見ました。











Re: ひなたぼっこ  ぶんちゃん - 2017/07/07(Fri) 23:10 No.19178

佐和山さん。こんばんは。

ツミの日向ぼこ
こんな姿は私も初めてです。
緑の中に木漏れ日
そこにツミ♀
雰囲気も良く素敵な画像です^^



ミズチドリ  投稿者:HORI 投稿日:2017/07/06(Thu) 20:14 No.19153   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。

ノハナショウブも終盤でしたがなんとか間に合いました。
その中に真っ白い清楚なミズチドリ、ホオアカが止まってくれました。
数年行っているのですがミズチドリに止まったのは
はじめてでした。







Re: ミズチドリ  ぶんちゃん - 2017/07/07(Fri) 23:08 No.19177

HORIさん。こんばんは。

毎年、この時期のノハナショウブとコジュリン
HORIさんの画像を楽しみにしているんですよ。
終盤のノハナショウブに代わっての白い花はミズチドリなんですね。
その花にホオアカ
囀ってくれていますね。
清楚な白い花のミズチドリに止まるホオアカ
素晴らしい画像になりましたね。



トンボさん。 その1  投稿者:S15 投稿日:2017/07/06(Thu) 19:07 No.19152

ぶんちゃん様、こんばんは。

キイトトンボに会えました(^^)
池の周辺に、沢山いましたw

ツバメシジミもいました。











Re: トンボさん。 その1  ぶんちゃん - 2017/07/07(Fri) 22:30 No.19175

S15さん。こんばんは。

キイトトンボ
可愛いですね。
名前の通り黄色で目玉がグリーン
沢山いてくれたのは嬉しいですね。

ツバメシジミも撮れましたか
ムラサキツメクサで華やかな画像になりましたね。



森のもふもふちゃん!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/07/06(Thu) 18:59 No.19151   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

梟タロちゃん・ジロちゃん♪
給食多忙 雀鷹おっかさん!











Re: 森のもふもふちゃん!  ぶんちゃん - 2017/07/07(Fri) 00:12 No.19165

風のむろさん。おばんです!

梟のタロ・ジロちゃん。
かくれんぼ
ま〜だだよ!
はい!見っけ!
可愛い姿を見るだけでも気持ちが暖かくなりますね。

雀鷹母さんは育ち盛りの子の面倒は大変です。
自分が食べる間もない
あと少し
頑張れ!


野鶲父さんも頑張って子育てしていました。





青もみじ  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/07/06(Thu) 18:58 No.19150

ぶんちゃん今晩は、

ゲリラ豪雨に雨不足、均等に降れば良いんですけどね〜!
夏の青もみじも綺麗ですよ、三ちゃん良い所に止まってくれました。







Re: 青もみじ  ぶんちゃん - 2017/07/07(Fri) 00:07 No.19164

オッテイーさん。今晩は、

そうなんですよね。
欲しい所には降らないで、もう降って欲しくないところには降る
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。
被災に遭われた皆様には、心よりお見舞い申しあげます。

綺麗ですね。
緑の紅葉の優しさ
サンコウチョウも映えますね。
最高です♪

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -