ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





ハチドリのような蛾  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/15(Fri) 22:22 No.20427

ぶんちゃん みなさん こんばんは。
ホシホウジャクが出る頃になると、思い出すことがあります。
もう20年以上も昔のことです、知人から「ハチドリを見た」と電話
がありました。私が「ハチドリは日本に生息していない、蛾の仲間を
見たのでは・・・」と言ったのですが、彼は納得しないで動物園に
電話をしました。応対の係員から「動物園に来て頂ければ本物を見る
ことが出来ます」と言われたと話していました。











Re: ハチドリのような蛾  ぶんちゃん - 2017/09/16(Sat) 21:58 No.20454

佐和山さん。こんばんは。

佐和山さんのお知り合いと似たようなお話は聞いたことがあります。
野生のハチドリは日本にはいませんね。
その昔に多摩動物公園にいましたが、今はいないようです。
(長崎のバイオパークにいるらしいです)
私もこのホウジャクを見ると思い出します^^

動きが早いホシホウジャク
翻弄されながらの撮影をしています。
もっと、ゆっくり動いて・



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/15(Fri) 19:24 No.20426   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
爽やかな天気で過ごしやすい一日になりましたね。
明日からの3連休は台風18号の影響で荒れた天気になりそうですね。
大雨や強い風には警戒が必要ですね。

そんな訳で、お遊びでお山の水場の同じ枝に1羽〜7羽まで止まったメジロを1枚のコラージュにしてみました。







Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/09/16(Sat) 21:41 No.20453

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

メジロのコラージュ
面白いですね。
また、うまく1羽〜6羽と来てくれました。
えっ!最後は7羽?

あのお山も何度か行きましたが、こんな傑作は撮れません。
また、こんな思いもしなかったなぁ。



ツツドリと その1  投稿者:S15 投稿日:2017/09/15(Fri) 18:54 No.20425

ぶんちゃん様、こんばんは。

久し振りに、会えました。
桜の木には、ご馳走がたくさんいたようです。

彼岸花にキアゲハ
キバナコスモスに、ヒメクロホウジャクが来ていました。













Re: ツツドリと その1  ぶんちゃん - 2017/09/16(Sat) 17:00 No.20439

S15さん。こんばんは。

ツツドリ。綺麗な色が出ましたね。
寛いでいるところでしょうか
ツツ君のご馳走・・・暈して下さって m(_ _)m

彼岸花にキアゲハ・キバナコスモスにヒメクロホウジャク
発色の美しさ
華やかな雰囲気が最高ですね。



湘南巡り!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/15(Fri) 18:14 No.20424   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

緑の髪飾り 軽鴨お嬢ちゃん♪
台風近し 大磯海岸!
ちびっこ忍者“風丸”くん(風船蔓)











Re: 湘南巡り!  ぶんちゃん - 2017/09/16(Sat) 16:55 No.20438

風のむろさん。おばんです!

軽鴨お嬢ちゃん。
緑の水草の髪飾り
良くお似合いですね。

台風の前の静けさでしょうか
青い空の飛ぶ緑鳩達
荒れる海にはご用心

風船蔓の種
可愛い種です



谷津干潟にて  投稿者:よっち 投稿日:2017/09/15(Fri) 17:54 No.20423   HomePage

久しぶりに谷津干潟に行ったら
キリアイ
アカアシシギ
イソシギと出会いました











Re: 谷津干潟にて  ぶんちゃん - 2017/09/16(Sat) 16:52 No.20437

よっちさん。こんばんは。

今回はいつもの三番瀬ではなく谷津干潟
どちらも、よっちさんちから近くの干潟ですね。

キリアイ
このシギは頭の模様がはっきりした可愛いシギです。
先日近場の休耕田へ飛来していましたが間に合わずでした。
名前どおりの赤い脚のアカアシシギに、こちらでも時々会えるイソシギ
よっちさんらしく、溌剌した画像で素敵♪



シラサギカヤツリ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/09/15(Fri) 15:29 No.20422   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

今日も暑かったですね。
暑さしのぎに涼しげな花を。
シラサギカヤツリです。









Re: シラサギカヤツリ  ぶんちゃん - 2017/09/16(Sat) 00:37 No.20433

あだっちゃん。こんばんは。

シラサギカヤツリ
優雅な名前が付いていますね。
シラサギが飛んでいるような優雅な花ですね。
今日も暑かったです。
この涼やかなシラサギカヤツリは一服の清涼剤ですね^^



チゴハヤブサ  投稿者:monaka 投稿日:2017/09/15(Fri) 00:57 No.20421

ぶんちゃん、こんばんは。

森林公園によったときの本命の鳥さんは チゴハヤブサでした。
成鳥は以前、北海道で見ていたのですが、今回、はじめて幼鳥に会えました。
3羽が巣立ちはしたものの、末っ子は 訪れた日はまだ地上にいて、
そこで親からごはん、もらっていました。
上の子は飛べるようですが、まだバランス感覚が未熟で、この斜めの枝には
止まっていられず、アタフタと。
今頃はみんなどうしてるかな〜〜〜

以前から好きだった猛禽のハヤブサやチョウゲンボウ、この可愛らしい目と嘴を
みていると、やはり インコ顔だな〜と。











Re: チゴハヤブサ  ぶんちゃん - 2017/09/16(Sat) 00:32 No.20432

monakaさん。こんばんは。

チゴハヤブサの幼鳥の可愛いこと
まだまだ危なっかしい仕草
見ているだけでも顔が緩みますね。
猛禽でも隼は可愛い系の顔してますよね。

今頃は親から急降下の練習をさせられているのかもしれません。
生きていくための特訓中かな。



ジュウイチ 初撮り  投稿者:メビ 投稿日:2017/09/14(Thu) 20:55 No.20411

ぶんちゃんさん、こんばんは。

撮りたい鳥、1だったジュウイチが撮れました。
今まで鳴き声は近くで聞いたり、飛んで行く姿は見ています。
やっと撮れて感激です。
手強い相手でしたが。

1枚目、体を地面に投げ出してギリギリの低さから撮りました。
手持ちで無ければ撮れません。

2枚目、上手く抜けてくれました。
座り込んで足を投げ出した体勢でです。

時間も金も掛かったけれど、行って良かったです。
未だ居るならまた行くかも。 (^^)ニコ









Re: ジュウイチ 初撮り  ぶんちゃん - 2017/09/15(Fri) 23:45 No.20431

メビさん。こんばんは。

念願のジュウイチ
撮れましたね。
撮りたい鳥NO1
夢が叶いましたね。
おめでとう!

とにもかくにも撮るのが難しいジュウイチでしたね。
大勢のカメラマンを振り回していました。
手持ちの機動性を生かして撮れたジュウイチ
さすがにメビさん。
素晴らしいジュウイチですね。
捉えたときのうれしさは最高だったことでしょう。

時間もお金も・・あはは^^かけた甲斐ありましたね。



ナガサキアゲハ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/14(Thu) 20:51 No.20410

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

今日はナガサキアゲハを持って来ました。
「東南アジア・中国・台湾を経て日本まで分布する。日本にいる
モンキアゲハやオオゴマダラに並ぶ最大級の種類。メスがオスより
大きい。名前の由来はシーボルトが長崎で最初に採集したから」と
ありました。











Re: ナガサキアゲハ  ぶんちゃん - 2017/09/15(Fri) 23:34 No.20429

佐和山さん。こんばんは。

ナガサキアゲハは尾錠突起を持たない大きなアゲハチョウですね。
♀の方が艶やかな色をしています。
名前の由来は長崎で最初に採集したからですか。^^
神奈川で最初に採集だったら「カナガワアゲハ」になったかな?
名前の付け方も面白ですね。





こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/09/14(Thu) 19:13 No.20409   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日も蒸し暑い一日になりましたね。
宮古島に上陸の台風18号は瞬間風速51mと凄い勢力ですね。
山や川のない宮古島の道路に雨水が溜まり、車が半分も水に浸かって立ち往生したりしてますね。
予報では3連休に本州を縦断するようですが、被害がなければ良いですね。

ところで宮古島の野鳥はどうしているのでしょうね。
そんな訳で、本日も山の在庫からキビタキを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 23:46 No.20418

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日も蒸しっとした一日でした。
この湿気が多い暑さはしんどいですね。
今度の台風は日本列島縦断の予報
被害がないように願うばかりです。

お山の鳥達
キビタキ♂♀
落ちついた色合いで綺麗です♪



湘南田んぼ!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/09/14(Thu) 19:01 No.20408   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

彼岸も近く幾分涼しくなりました。

ひと憩み!鳧(けり)さん
夕焼け小焼けの 丈高鷸さん♪









Re: 湘南田んぼ!  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 23:33 No.20417

風のむろさん。おばんです!

秋の虫が庭でコロコロと鳴いています。
風も秋風ですね。

稲穂を背景にお休み中の鳧(けり)さん達
さて、もう一つ飛びしますかね。

目のリングがまっかっか
成鳥丈高鷸さん
美鳥ですね。



ゲンノショウコ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/09/14(Thu) 18:51 No.20407   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。

地元の公園は、花の種類も少ない。
ゲンノショウコとキンミズヒキ。









Re: ゲンノショウコ  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 23:25 No.20416

あだっちゃん。こんばんは。

あだっちゃんちのお近くの公園は花の種類が少ないですか
花の種類もあんまりわからない私には多いのか?少ないのか?も判りません。
花を熟知している、あだっちゃんには地元の公園は物足りないのですね。

それでも、ちゃんと見つけて撮影して来れる

ゲンノショウコ
雨の雫が残り、美しく撮れましたね。
透き通るような美しさです。

キンミズキ
背景もすっきりで、これも見ていて気持ちよい美しさですね。



タマシギ親子  投稿者:new york 投稿日:2017/09/14(Thu) 18:27 No.20406

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
またまた今日も暑い日になりました。
ただし、朝晩、涼しいので、過ごし易いのが救いです。
今回は、タマシギ親子の昨年の画像です。
悲しくて、つらいことがあり、悶々と過ごしていましたが、友人が撮影に行こうと誘ってくれました。
タマシギ親子に出会って、生きる力がわいてきたことを思い出します。
誘ってくれた友人に今の感謝しています。







Re: タマシギ親子  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 22:43 No.20415

new yorkさん。こんばんは。

今日も暑かったですね。
私は昨日は午後からですが、暑い中で立っていたので休養日でした。
(本当はどこかへ行きたかったんですが、ぐずぐずしていたら夜になっていた)

昨年は辛いお別れがあった年ですね。
優しい友人さんからのお誘いのタマシギ親子
心癒される画像ですね。
私もそのご友人に感謝です。
new yorkさんが、元気になられて、私の掲示板に来てくださるようになったんですもの。
私も色々ありますが、この掲示板のお陰で元気を貰っています。
細〜く長〜く、やっていければと思います。



地味に凄い  投稿者:山 さん 投稿日:2017/09/14(Thu) 12:06 No.20405   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

 3週間くらい経ちましたが、未だ整理は半ばくらい。
 今回は、地味に凄い鳥を(TVのドラマみたいですが)。Antpitta,ジアリドリ。
 antがなければヤイロチョウ。色は地味、習性と形はヤイロチョウ。基本的に撮影が極めて難しい鳥です。難しい種を撮影したいのは何処でも一緒で、ターゲットバードです。なので、ビジネスで餌付けされています。それでも、時として、出て来ずとか、凄いスピードで一瞬ということもありました。
 中南米で50種くらい、8種撮影しました。1種はピン甘写真しか有りませんが。
 4種ほど紹介します。


Moustaced Antpitta ヒゲジアリドリ
 Chestnut-crowned  Antpitta クリガシラジアリドリ 
Ochre-breasted Antpitta  キムネヒメジアリド
Tawny Antpitta オリーブジアリドリ 
最後の種は3800mの森林限界くらいですので餌付けはなし、その時は、ひょこっと出てきました。













Re: 地味に凄い  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 22:36 No.20414

山 さん。こんばんは。

3週間でもまだ半ばですか
沢山素晴らしい写真を撮影されたのですね。
ゆっくり・じっくり整理してください。
見落とさないように

なんて、可愛い鳥達なんでしょう
シックな色合いで目がくりくり
ヤイロチョウ同様に撮影難易度が高いんですね。

この鳥達に、もう少し長い尾を付けると・・コマドリやコルリっぽくなる←と、思うのは私だけ?
撮影難易度高い貴重な鳥達
しっかり、目に焼き付けておきます。



ベニシジミ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/09/13(Wed) 21:16 No.20395

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

春から秋にかけて、長期間どこでも見かけるごく普通のシジミチョウ
の仲間です。「春に現れる個体は赤っぽく、夏の個体は黒っぽい。秋
には両方のタイプが見られる。原っぱや畑の周辺など、開けた明るい
環境に多い。」とありました。











Re: ベニシジミ  ぶんちゃん - 2017/09/14(Thu) 22:14 No.20413

佐和山さん。こんばんは。

可愛い色の小さな蝶
ベニシジミ
季節を問わず同じ色と思っていたら・・
そうなんですね。
改めて見ると
観察力の足りなさを補ってくれるコメントでした^^


春のベニシジミ



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -