ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 






伝言

さくちゃん連絡して下さい。


ゼフ4&5種目  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/06/06(Tue) 20:44 No.18543   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!
ゼフ4種目と5種目は、ミドリシジミとミズイロオナガシジミとなりました。

1枚目〜4枚目 ミドリシジミ
(1枚目がノートリで、2枚目は1枚目の等倍切り出しです。)
5枚目 ミズイロオナガシジミ

両種とも近所の公園で撮りました。
ミドリシジミは、やや逆光という点と角度が悪いという点で、良い色が出ませんでした。
この場所は出勤前に立ち寄れる場所なので、もう少し良い絵が撮れるまで、通ってみたいと思います。

これにて、平地性ゼフィルスもオオミドリシジミ1種を残すのみとなりました。
オオミドリシジミは、いくつか撮影地がありまして、とりあえず今週末は標高300m程の丘に登ってみて、
それがダメならば、6月中旬以降に標高800m程の山(一応、市内です。)まで山地性のゼフィルスを撮影しに行くので、
そのついでに撮って来ようと思っています(^^;















Re: ゼフ4&5種目  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 19:02 No.18574

さくちゃん。こんばんは。

着々と平地のゼフィルスとの出会いが出来ていますね。
あと、オオミドリシジミだけですか
私はまだ三つ残っています。道は険しいです。

ミドリシジミ
綺麗に開翅してくれましたね。
この美しさ
色を出すのが難しいです。
お見事!

ミズイロオナガシジミ
この小さなシジミ蝶
慣れないと見落とし勝ち
こちらも綺麗に撮れましたね。

まだまだ、チャレンジは続きますね。
平地の次は山地
これも楽しみです。





アカガシラサギ  投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2017/06/06(Tue) 20:34 No.18542   HomePage

ぶんちゃんさん、みなさん、こんばんは

距離のある多摩川の中州ですが、初見、初撮りです。











Re: アカガシラサギ  ぶんちゃん - 2017/06/08(Thu) 18:54 No.18572

ゆうちゃん。こんばんは。

大きな川の中洲にアカガシラサギ
距離ありでも初見初撮りは嬉しいですね。
距離を感じさせない画像ですよ。
1枚目の亀とコラボ
良い場面ですね^^


私は夏羽のアカガシラサギとは2度・冬羽のアカガシラとは1度会えてます。
6年前の横浜の公園のアカガシラサギ





コンゴウインコ  投稿者:new york 投稿日:2017/06/06(Tue) 20:15 No.18541

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
コスタリカの野鳥、今日は、コンゴウインコにします。
サラビキの近くの地元の人たちしか行かない「コンゴインコの里」で撮影しました。
近くで見るとその大きさに驚きました。
ガイドさんの話では、餌付けされてるわけではなくて、近くの森から夕方になると集まって来て、餌をもらって食べているそうです。
ここのオーナーは「ラパ!ラパ!」と叫んでいました。
ラパとは、スペイン語でコンゴウインコのことをいうのですね。
英語でScarlet Macawというより簡単でいいでしょとガイドさんが言っていました。









Re: コンゴウインコ  ぶんちゃん - 2017/06/07(Wed) 02:06 No.18556

new yorkさん。こんばんは。

色鮮やかなコンゴウインコ
この鳥が群れを成して飛んでる
凄い光景ですね。
この大きさと羽の美しさ
目を見張ります。

野生で生きているんですよね。←当たり前ですね。
動物園でしか見たことがないので、こんな光景にはびっくりです。



宝物!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/06(Tue) 20:14 No.18540   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

森のサファイヤ♪ 碧小灰蝶(みどりしじみ)
田んぼのRuby! 子は宝♪













Re: 宝物!  ぶんちゃん - 2017/06/07(Wed) 01:58 No.18555

風のむろさん。おばんです!

春の女神 ゼフィルス
サファイヤですね。
青く輝く翅を見せてくれましたね。
美しいです♪

田んぼのRuby
子を見守るRubyですね。





ソリハシセイタカシギ情報  投稿者:ヤマ 投稿日:2017/06/06(Tue) 19:14 No.18539

ぶんちゃん こんばんは

今日ソリハシセイタカシギに会いに行きましたら、居ませんでした。
10時過ぎに着いたら、蓮田の隣の水田に耕運機が入っており、この影響かもしれません。
前にも2日間留守にしていますので、戻ってくるかもしれませんね。
一応、広大な蓮田を探し回ってみました。
セイタカシギの繁殖地は、蓮田以外にもあるそうで、そちらも確認したかったのですが帰りのバスの時間(14時50分)が迫っていたので行かれませんでした。
20年間この蓮田でセイタカシギを撮影しているご婦人の話では、昨年までは雛を撮ろうとすると親が威嚇して近くから撮れなかったそうです。
今回の珍客の飛来で、人馴れしたそうです。















Re: ソリハシセイタカシギ情報  ぶんちゃん - 2017/06/07(Wed) 00:38 No.18554

ヤマさん。こんばんは。
ようこそ、いらして下さって嬉しいです。

あれま、アポちゃんは不在でしたか
また、どこかに浮気しているのかもしれませんね。←希望
戻ってきて欲しいです。
中々納得いくものが撮れず・・何度挑戦しても難しい被写体です。

地元ならヤマさんお得意の自転車で探し回れますが、徒歩での探索は時間の関係もあり、キツイモノがありますよね。
お疲れ様でした。

数箇所で営巣しているセイタカシギ
ひっそりとした場所での雛の親は、人間が近づくと威嚇の連続
可哀相で撮らずに立ち去りました。

セイタカシギの幼鳥も、随分しっかりして来ましたね。
嘴も背も伸びて、セイタカシギの特徴が出てきています。
でも、まだまだ可愛さが残っていますね。
発色も良く綺麗に撮れていますね。
幼鳥の可愛さが表現されています。

ソリハシセイタカシギの速報
ありがとうございました。
行ってがっかりが免れました。




遠征。 その2  投稿者:S15 投稿日:2017/06/06(Tue) 19:08 No.18538

ぶんちゃん様、こんばんは。

セイタカシギ
飛翔や、バトル?などが見れました^^

キアゲハの吸水シーンです。











Re: 遠征。 その2  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 23:41 No.18553

S15さん。こんばんは。

ソリハシセイタカシギに昨日行かれて正解でしたね。
ヤマさんが今日は不在だとお知らせしてくださっています。

同じポイントのセイタカシギ
一時は穏やかでしたが、また、バトル勃発ですか
今度は子を守るためでしょうか
動きのあるシーンをうまく撮影できましたね。

お約束の蝶
忘れずに撮影。お見事



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/06(Tue) 19:07 No.18537   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日は曇り空で気温も上がらず、過ごしやすい天気でしたね。
ここ数日、ママチャリで動き回ったせいか、少し腰が張ったのでTVを見ながらジッとしていました。

そんな訳で、昨日に続きカルガモ親子を2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 23:38 No.18552

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

気まぐれ親爺さんは腰痛の持病があったんですよね。
おかしなと思ったら安静
それが一番かもしれません。

子沢山のカルガモ
ひぃふぅみぃ
9兄弟
頑張ってお母さんに、ちゃんとついて行くんだよ



セッカの飛び出し  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/06(Tue) 16:49 No.18536   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

5月の末、湘南の田んぼを散策しました。
カメラマンは誰もいませんでした。
まだ田んぼは少しだけ水が張られたのがありましたが、殆ど乾いた状態Dした。
タマシギを見つけようと思いましたが、直ぐに諦めました。
セッカの飛び出しが撮れました。









Re: セッカの飛び出し  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 23:10 No.18550

あだっちゃん。こんばんは。

湘南の田んぼに水が入るのが遅いですね。
私も先日行きました。
これじゃ、タマシギはまだだな←あだっちゃんと同じ感想でした。
でも、そこは、あだっちゃん
セッカを見つけて撮影出来たんですね。
背景が抜けて綺麗なセッカ
飛び出しまで・・
私はノーシャッターで帰りました(TT)



コシアカツバメ  投稿者:よっち 投稿日:2017/06/06(Tue) 15:45 No.18535   HomePage

今年もコシアカツバメに会いに行ってきました
例年に比べ渡来数が少ないのが心配です











Re: コシアカツバメ  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 23:03 No.18549

よっちさん。こんばんは。

コシアカツバメも渡来数を減らしてますか
日本も住みにくくなってきてるのでしょうか
スズメもツバメも数を減らしています。
寂しいことですね。

素敵なコシアカツバメ
飛翔もうまく捉えてナイス^^v



バン  投稿者:小畔2号 投稿日:2017/06/06(Tue) 15:26 No.18534   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

バンのバトルです。







Re: バン  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 23:00 No.18548

小畔2号さん。こんばんは。

あらあら・・バン達、何が原因なんでしょうね。
激しいバトル
これは女性問題かな。
迫力満点
動きモノに強い小畦2号さんならでは
凄い場面を捉えましたね。
お見事です!



思ったより小さい  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/05(Mon) 23:49 No.18524

ぶんちゃん みなさん こんばんは。
ぶんちゃん ラミーカミキリとの出会いがあって良かったですね。
そうなんですよ、ラミーちゃんは小さめですね。何となくキクスイ
カミキリを投稿しましたが、これも小さいですよ。食草を覚えて
注意深く見ないと、多分見つけられないかも・・・。3枚の中では
カミキリでないアオジョウカイが一番大きいです。
@キクスイ6−9(mm)Aラミー8−17Bアオ14−20











Re: 思ったより小さい  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 22:37 No.18547

佐和山さん。こんばんは。

大きいイメージのカミキリムシでしたが、小さくて綺麗なラミーちゃん。
可愛かったです。

キクスイカミキリはもっと小さいのですね。
今度、しっかり探してみたいと思います。

そして、佐和山さんのように、きっちり・しっかり撮る練習もしなくちゃ。
また宿題が増えました。


ミドリシジミの開翅を待っていて、遅い時間の谷戸でスジグロシロチョウはお休み中でした。





タカサゴモズ  投稿者:よっち 投稿日:2017/06/05(Mon) 22:37 No.18518   HomePage

今回の金門島では暗色型のタカサゴモズに出会いました
以前、東京港野鳥公園に黒ずんだモズが出て
当初タカサゴモズの暗色型ではと言われましたが
月日が経つうちに普通に綺麗なタカサゴモズに変化したことを思い出します
1)普通のタカサゴモズ
2)暗色型のタカサゴモズ









Re: タカサゴモズ  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 22:05 No.18545

よっちさん。こんばんは。

タカサゴモズには暗色型なんてのがあるんですね。
なるほど・・全体に渋い色してますね。
一見カオグロガビチョウ

東京港野鳥公園のタカサゴモズは私の時は遠くて遠くて・・タカサゴモズらしきものしか撮れませんでした。

タカサゴモズが撮りたきゃ、金門島へゴーですね。
花がらみで素敵なモズ達になりましたね。



アオバズク  投稿者:T/H 投稿日:2017/06/05(Mon) 20:46 No.18514   HomePage

おばんで〜す
今年もアオバズクの姿が見れました
涼しい場所で撮影には良いんですが直ぐに飽きます(-_-;)







Re: アオバズク  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 21:55 No.18544

T/Hさん。おばんで〜す

フクロウ幼鳥に続きアオバズク
きっちりと季節モノを抑えていますね。
フクロウの季節が終わればアオバズク

>すぐに飽きます・・・動かないアオバズクの撮影は贅沢だけど飽きるが本音
正直だ^^

でもね、アオバ君が、、ほら、そんなこと言うから怒っている顔してますよ。
撮れる贅沢・・感謝しましょ



遠征。  投稿者:S15 投稿日:2017/06/05(Mon) 19:30 No.18511

ぶんちゃん様、こんばんは。

ソリハシセイタカシギに、会いに行って来ました。

お食事をしていたり
セイタカシギからの威嚇?もありました。













Re: 遠征。  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 00:03 No.18526

S15さん。こんばんは。

やっと行かれましたか。
ソリハシセイタカシギは待っていてくれましたね。
今後、こんな機会って滅多にないと思います。
思い切って行って良かったと良い思い出になることでしょう。

動きのある場面も撮影できましたね。
楽しい画像になりましたね。

何故か私の時に飛んでくれても、見せてくれるのは後姿ばっかり





エナガ幼鳥  投稿者:メビ 投稿日:2017/06/05(Mon) 19:27 No.18510

ぶんちゃんさん、こんばんは。

エナガの群れに遭遇しました。
幼鳥が20羽以上居て、多分2家族から3家族が一緒になった模様です。
水飲み又は水浴び後に次々と集まって来ては去って行きました。
久しぶりの幼鳥を近くで見られました。











Re: エナガ幼鳥  ぶんちゃん - 2017/06/06(Tue) 00:00 No.18525

メビさん。こんばんは。

エナガの幼鳥達
可愛い〜
幼鳥がこんなに沢山集まったんですね。
巣立ったしばらくのエナガ団子は何回か撮影の機会ありましたが、こんな場面は初めて
良い場面に出会えましたね。
こんなことってあるんですね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -