ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/20(Tue) 19:05 No.18814   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
今日は風があったせいか過ごしやすい天気でしたね。
明日の日中は強い雨が降り、梅雨らしい天気になりそうですが、明後日はまたもや曇り空。

明日の雨で水不足が解消されると良いですが・・・
そんな訳で、本日も島の在庫からクロサギを2枚。









Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 22:05 No.18834

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日は仕事日で暑かったのだけは覚えています^^

見事なクロサギ
ギョロっとした目で獲物を狙う
波頭と水面背景が綺麗なクロサギになりましたね。



川崎のあじさい寺  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/20(Tue) 17:10 No.18813   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

川崎のあじさい寺と言われている、長尾の妙楽寺の紫陽花を見て来ました。
東高根森林公園からそんなに離れていません。
平日で、人もそんなにいなくて、のんびり撮影出来ました。











Re: 川崎のあじさい寺  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 22:01 No.18833

あだっちゃん。こんばんは。

梅雨には紫陽花が良く似合う。
今が見頃ですね。

見事な紫陽花
川崎にあじさい寺(長尾の妙楽寺)なんてあるんですね。
ここまで、見事だとどこをどう撮撮影して良いのか?
判らなくなりそう。
いつもながら、建物を入れる構図などはうまいです。



カイカイカイ  投稿者:小畔2号 投稿日:2017/06/20(Tue) 14:37 No.18812   HomePage

ぶんちゃん こんにちは

今日も暑かった。したがって早上がり、でも今日はシャワー撤収でも、アイス撤収でもなく、
光化学スモック注意報撤収となりました。昼過ぎに防災行政無線のスピーカーから「屋外の
運動は避けましょう!、できる限り外出は避けましょう!・・・」と大きな声が鳴り響きました。
光化学スモッグの影響か?、光はやわらかく良くなってきましたが、ここは撤収です。要は
何でもいいから理由があれば撤収です。帰宅するなり測シャワータイムとなりました。

痒い所に手(足)が届いたようで気持ち良さそうなセッカ君です。







Re: カイカイカイ  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 21:56 No.18832

小畔2号さん。こんばんは。

昨日も暑かったですね。
光化学スモッグ注意報が出ましたか。
鳥がいる間は中々撤収できません。理由があれば撤収し易いですね。
この暑さの中での撮影後はシャワーしないと気持ち悪いですね。
その後、さっぱりした後で画像編集でしょうか

声は近いのに中々、近くに寄せてくれないセッカ
小畦2号さんの時はちゃんと来てくれて、色んな仕草も見せてくれたんですね。
セッカの快感の顔って、初めてみました。



セイタカシギのおちびさん  投稿者:monaka 投稿日:2017/06/20(Tue) 03:25 No.18811

ぶんちゃん、こんばんは。

金曜の夜から睡眠時間がずれてしまって、より宵っ張りになっています。
そろそろ戻さないと・・・です。

アボセットがいなくなってから、セイタカシギの幼鳥を見に行きました。
4組の親子がみられましたが、1組だけ まだ小さく親も警戒してか、
道からはだいぶ遠くでした。
他はだいぶ大きくなっていて、親も少し離れていたりして、ある程度の
距離をたもっていると 威嚇もせず落ち着いていましたよ。











Re: セイタカシギのおちびさん  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 21:39 No.18831

monakaさん。こんばんは。

私も体内時計が狂い勝ち
なので、仕事の日は睡眠不足で出かけます。
で、休みの日は昼寝→夜眠れずの繰り返し

長居してくれたソリハシセイタカシギ
憧れの鳥で2度目の出会いで嬉しかった♪
こんなことはもうないかも知れませんね。

セイタカシギの幼鳥は初めての出会いでした。
可愛かったなぁ。

まだまだ小さい4兄弟
並んだ姿が可愛い〜


しっかりセイタカシギと判るようになりましたね。
今頃はもっとセイタカシギになっている頃でしょうね。







オトシブミ 3種  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/19(Mon) 22:30 No.18802

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

暑かったですね、今日は2時間ほど鳥撮りで歩いたのですが、
目的の鳥は撮れませんでした。こんな時は虫を探すのですが、
虫撮り用レンズを持たずに出てしまいました。せっかく虫を
見つけても苦しい画像となりました。@エゴツルクビオトシブミ
AヒメクロオトシブミBカシルリオトシブミ











Re: オトシブミ 3種  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 01:13 No.18822

佐和山さん。こんばんは。

昨日の昼間の暑いこと。
田んぼ周辺で虫探し
熱中症になりそうでした。

佐和山さんの画像は鳥も虫も素晴らしい
今回は虫撮り用ではないとのことですが。。綺麗に撮れています。
これで苦しいなら。。私のは見せられません。


ミヤマカワトンボ





近場の鳥  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/06/19(Mon) 21:48 No.18799

ぶんちゃんさん 皆さんこんばんは
先日、カチカチと嘴を鳴らす音が聞こえ 家の外をベランダから見ると
裏の家のベランダの手すりでイソヒヨの♀が下を見てカチカチと。
見るとニャンコがいました。巣もなかったし、なにを怒っていたのか
1メートルしか 離れてなかったです。 カワラヒワの幼鳥?は六甲山記念碑
の駐車場にいました。 ここの所 夜中か朝方にホトトギスの鳴き声で
目が覚めます。縄張り宣言をしているとか。 やめてほしい









Re: 近場の鳥  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 01:09 No.18821

きゃさりんさん。こんばんは。

イソヒヨの♀の威嚇の音のようですね。
相手は猫
もしかしたら、どこかに子供がいたのかもしれません。
草原のノビちゃんに怒られて・・あちこち見ると幼鳥の姿
先日のセイタカシギの親にも怒られました。

カワラヒワの幼鳥、可愛いですね。ほわほわしてますね。

ホトトギスの声で目覚める。なんて素敵・・・あんまり朝早いとこれも迷惑^^;




お山の上のオオミドリ♪  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/06/19(Mon) 20:38 No.18798   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!

おととい撮影したオオミドリシジミの整理がやっと終わったので、追加です(^^;

ちなみに、あの山では、大きな網を持った人を見掛けたことがありません。
一度だけ朝の7時頃に、それらしき人と鉢合わせになったことがありました。
でも、採集禁止の場所の為なのか何なのか不明ですが、そそくさと網をしまっていました。
よって、毎年、気持ちよく撮影することができています。















Re: お山の上のオオミドリ♪  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 01:03 No.18820

さくちゃん。こんばんは。

オオミドリシジミを整理に時間が掛かるほどの撮影とは羨ましい〜

大きな網を持った方がいないと言うのは嬉しいですね。
姿を見るだけで、ここは駄目だと思ってしまいます。
知人は撮影途中で採集されたと嘆いていました。

オオミドリシジミの表と裏
あらゆる角度から
オオミドリシジミ三昧
私も虫目を鍛えなくちゃ。



無題  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/19(Mon) 20:24 No.18797   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

島の鳰兄妹♪
深窓の長元坊兄弟♪
森の碧小灰蝶!











Re: 無題  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 23:59 No.18807

風のむろさん。おばんです!

島の鳰は2羽
深窓の長元坊も2羽(今のところ)
2羽繋がり
可愛い盛りですね。

碧小灰蝶
美しい翅を惜しげもなく開翅
輝いていますね。


ナガサキアゲハ♂





コスタリカの野鳥  投稿者:new york 投稿日:2017/06/19(Mon) 19:41 No.18796

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
コスタリカの野鳥、今回は、キツツキをお伝えします。
Lineated Woodpecker(線のあるキツツキ?)とBlack-cheeked Woodpecker(黒いほおしたキツツキ)です。
Lineatedは、よく現れましたが、なかなか撮影できる場所に来なくて難しかったです。









Re: コスタリカの野鳥  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 23:49 No.18806

new yorkさん。こんばんは。

Lineated Woodpecker(シマクマゲラ)
インパクトあるキツツキですね。
北海道のクマゲラに赤いモヒカンのかつらをつけたよう(帽子の方が合うかな)
迫力ある顔してますね。

Black-cheeked Woodpecker
日本のアカゲラに似た色合いですね。
目力あるキツツキで^^

Black-cheeked Woodpeckerの後ろの青い鳥
これも気になります。



清々しい一日で・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/19(Mon) 18:53 No.18795   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
晴天の清々しい良い天気でしたね。
午後から用足しにママチャリで廻りましたが、汗もかかずに気持ち良かったです。

そんな訳で、またもや島の在庫からクロサギを2枚。









Re: 清々しい一日で・・・  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 23:42 No.18805

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

今日は暑くなりましたね。
遮るもののない田んぼ周りで虫探ししました。
風が爽やかで助かりました。

クロサギ
しっかり黒いクロサギ
目がちょっと怖い(笑



バンとカイツブリの雛  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/19(Mon) 16:26 No.18794   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

1週間前に飛行場近くの公園にチョウトンボを撮りに行ったのですが、まだ早かった。
もう、だいぶ大きくなってしまったバンとカイツブリの雛、イワツバメを撮って、早々に引き上げました。











Re: バンとカイツブリの雛  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 23:32 No.18804

あだっちゃん。こんばんは。

もう、チョウトンボの季節でもあるんですね。
この時期は虫達が賑やかで、うかうかしている間に時期を逃がしてしまいます。

バンとカイツブリの幼鳥達
大きくなりましたね。
バンの幼鳥のしっかりした顔
カイツブリの幼鳥も模様も薄くなり親とあんまり代わらない大きさ。
ここまで、くればまぁ、大丈夫かな。

イワツバメの飛翔!
決まりましたね!



待ち時間に  投稿者:monaka 投稿日:2017/06/19(Mon) 01:48 No.18793

ぶんちゃん、こんばんは。

先日の鳥撮り、Wクイナさんのお出ましがなく、
その待ち時間に近くでカッコウが撮れてラッキーでしたが、
その他の常連さんとタマシギ君です。
キジとタマシギは距離あり、オオヨシキリは近くですが草の中。

帰りの夕暮れ、くもりでしたが橋の上から広い光芒がみえて、
つい、スマホで撮ってみました。
光とオマケ つながりで!?
やはり目的の鳥さんがダメだった日にガラス越しに撮った海とサーファーです。















Re: 待ち時間に  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 22:42 No.18803

monakaさん。こんばんは。

Wクイナさんは残念でしたね。
沢山のギャラリーを袖にして、どこへ行っちゃったのでしょうね。

草の緑を背景に囀るオオヨシキリ
良い感じになりましたね。

白爪草の花の中でホロウチする雉・羽ばたきするタマシギ
雰囲気良いですよ。

光芒は美しいですね。
海とサーファーも雰囲気最高!


曇りの雲の間から夕陽の光りが漏れていました。





野鳥の楽園  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/18(Sun) 22:19 No.18780

ぶんちゃん みなさん こんばんは。
この原っぱでは、たくさんの野鳥と出会いました。
ウグイス・カッコウ・キビタキも近くで鳴いていましたが、
写真を撮ることは出来ませんでした。
@ビンズイ・・・お気に入りのお立ち台で縄張り宣言していました。
Aマガモ・・・北へ渡らず、ここで夏を過ごすカップルがいました。
B竜頭の滝・・・たまには風景も良いかなと思って滝に寄りました。











Re: 野鳥の楽園  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 22:24 No.18801

佐和山さん。こんばんは。

広〜い原っぱでは、鳥達の声が聞こえても姿を見るのも大変ですね。
私も先日の演習場では、声のみが多かったです。
姿を見ても撮れずもあります。

ビンズイのソングポスト
縄張りに侵入鳥が来ないかをも見張るのにベストのようですね。

越夏マガモ
渡りをしなくてもすむ環境なんですね。
楽チンでよいかも

竜頭の滝
ここんとこ、日光はご無沙汰です。
懐かしい思いで見せていただきました。



子育て  投稿者:Ryo 投稿日:2017/06/18(Sun) 20:38 No.18779

ぶんちゃん、こんばんは。
暑くなったり寒くなったりで、体調管理が大変ですね〜

最近、シジュウカラの雛が巣立ち直前のようで
親鳥がせっせとエサ運びをしています。
エサを運んできた親鳥を捉えてみました。







Re: 子育て  ぶんちゃん - 2017/06/19(Mon) 22:19 No.18800

Ryoさん。こんばんは。

晴れると暑く、天気が悪いと寒いです。
今日は暑かったですね。
風邪の方が多いようです。
気をつけなくてはね。

シジュウカラが餌を咥えていますね。
お腹を空かせた子供達がまっているんですね^^
背景も綺麗で普通種のシジュウカラも一流のモデルさんですね。
雰囲気も良く素晴らしい作品になりましたね。



梅雨☂  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/18(Sun) 19:57 No.18778   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

♠Zephyrus
赤小灰蝶・大碧小灰蝶!
早朝餉 雀鷹さん♪
側を通っただけなのに…!雉鳩・小千鳥さん















Re: 梅雨☂  ぶんちゃん - 2017/06/18(Sun) 23:40 No.18790

風のむろさん。おばんです!

今日は雨が降りました。
むろさんちの畑も喜んでいるんでしょうね。

赤小灰蝶・大碧小灰蝶
前から・横から
色んな撮り方を楽しまれたようですね。

雀鷹さんを照らしているのは朝陽なんですね。

雉鳩さん。何にもしないのに・・・災難でしたね。
子育て中は側に寄らないのが賢い選択かもしれません。


コチ坊達はしっかり育っていました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -