ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





過去画像ですが・・・  投稿者:fatbob 投稿日:2017/05/31(Wed) 23:34 No.18414

ぶんちゃんさん こんばんは。ご無沙汰しています。。
かなり前の画像ですが、山の中でオオルリのひなを見つけました。
そこにいるのがわかっていても、肉眼では全く分かりませんでした。
親鳥がやってきたので、ようやく気付いた次第です。決して人が近づける場所ではありませんでした。
何度か餌を運んでいたのですが、最後に来たときはいくらねだってもひなに餌を与えませんでした。
親鳥は森の奥に行ってひなを呼び続けます。しばらくその場所にいたひなは、ついに決心して森の奥に飛び立ちました。
この付近に、オオルリの巣があり前日に巣立ったとのことです。偶然が重ならないと、見ることができなかった場面です。
営巣シーンを見たいのは皆さん同じですが、こういった光景もほほえましいものです。
また、出会いたいものです。









Re: 過去画像ですが・・・  おいおい - 2017/06/01(Thu) 03:00 No.18416

営巣シーン・・・
あ、現在進行系でなければいいのかー
本当に野鳥好きな人の掲示板だったらNGですけどね
ここはちがうもんね。

これが常識だけどな
 ↓
http://www.birdfan.net/bw/manner/





Re: 過去画像ですが・・・  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:44 No.18435

fatbobさん。こんばんは。

巣立ち後に、ここにいる幼鳥を親が森の奥に連れて行こうという場面ですね。
背景がごちゃごちゃ。
これじゃ、動かなければ判りませんね。
良く見つけられたと思います。
立派に育って、今年は親になっているかもしれませんね。



クマバチ  投稿者:佐和山 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:38 No.18413

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

かなり昔に、クマバチは航空力学的には飛べないのに、
自分では「飛べると信じているから飛べるのだ」と言う
話を聞いたことがあります。確かに大きな体のわりには
小さな翅でよく飛びますよね。











Re: クマバチ  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:40 No.18434

佐和山さん。こんばんは。

へぇ〜〜
自分で飛べると信じていて飛べれば良いですね。
私も・・・絶対無理

クマバチの♂には針がないとのことですね。
♀にはあるから要注意
強い毒ではないようですが、針が太くて痛いとか

可愛い蜂ですよね。
私も見かけるとレンズを向けてしまいます。



ゴマダラチョウ  投稿者:ハーディ 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:18 No.18412

ぶんちゃん こんばんは!

ご無沙汰です。

うちの近所では、今年はゴマダラチョウが多く発生しているようです。
生憎、カメラを持っていなかったので
スマホのダメカメラで撮影した証拠写真です。







Re: ゴマダラチョウ  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:34 No.18433

ハーディさん。こんばんは。

ご無沙汰ですね。
大丈夫?

バーディさんちのお近くではゴマダラチョウですか
家にはアカボシゴマダラが良くきます。
地域的なものかなぁ。
ゴマダラは近所では見たことはありません。

今のスマホのカメラの性能は良いですね。
と、スマホを褒める^^



水弾けません  投稿者:monaka 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:15 No.18411

ぶんちゃん、今晩は。

コブハクチョウさんが居る沼、他の目的で訪れて大きくなった幼鳥をみたことはあったのですが、
もう少しヒナらしい時に見たいと思い、1ヶ月近く前に行ってきました。
思ったよりもいささか大きかったけど、可愛らしい様子が見られて良かったです。

まだ柔らかい羽で、油の分泌やお手入れができてないのか、水をあまり弾けないのも
可愛らしかったです。 今はしっかり弾けてるかな〜〜〜
沼や田圃の水路を親に着いて泳いで、採食してました。

ただ、いつも行かない離れた場所には まだ繁殖には未熟な若鳥がいっぱいいいて
ビックリ!! もともと日本にいる鳥ではないので あまり増えすぎると心配です。。。











Re: 水弾けません  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:31 No.18432

monakaさん。こんばんは。

コブハクチョウの幼鳥、可愛いですね。
水が得意なコブハクチョウでも幼鳥の時期は羽の撥水加工が充分ではないようなんですね。
一月前なら、かなり成長していると思います。
鳥の成長は早いですから
ここでは自然繁殖しているんですね。
家の近所の公園にもコブハクチョウがいます。
今年は繁殖したのかなぁ。



子育ての頃  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/05/31(Wed) 20:44 No.18410   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

枯れ畔の唄歌い 大葦切さん♪
お池の 真鴨さん!
後がない下がれない! 目の前雉さん!
けーんけーん♬♬ 二聲母衣打ち♪













Re: 子育ての頃  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 21:16 No.18431

風のむろさん。おばんです!

あちこちで巣立った幼鳥達が賑やかな声をあげています。
時々、四十雀の幼鳥が庭先で親に甘えている声も聞こえます。

ギョギョシギョギョシ
葦の葉でも地面でも・・どこでもギョギョシ

大家族の真鴨さん。
「ちゃんと迷子にならないようについてくるのよ」
お母さんも大変だ。

近すぎても遠すぎても・・・
撮影者のために母衣打ちしているのではありません。by雉



明日から値上げ・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/05/31(Wed) 19:54 No.18409   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
少し風が強かったが過ごしやすい日になりましたね。
スマホの明日の天気予報は雨ですが、TVの予報では曇り一時雨です、どちらが正しいか?

明日から電気料金やハガキなどを始め、食料品、ビールなどが値上がりしますね、買いだめするほどじゃないけど、飲兵衛父ちゃんには痛いですね(笑)。
そんな訳で、在庫からコルリを2枚。









Re: 明日から値上げ・・・  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 19:32 No.18426

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日は風があり、爽やかな日でした。
でも、また晴れると暑くなるんだろうな。

コルリ
夏には会いたい鳥ですね。
でも、オオルリより難易度高い
苔むす倒木にコルリ
やっぱりコルリは良いなぁ。



里山散策にて。  投稿者:S15 投稿日:2017/05/31(Wed) 19:29 No.18408

ぶんちゃん様、こんばんは。

今日は、ミズイロオナガシジミ日でした。
あちこちで、10頭までは確認しましたw

ラミーカミキリも、沢山出ていました。

オオミズアオにも、会えました(^^)

そして、スジグロシロチョウにおじゃま虫です(笑)













Re: 里山散策にて。  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 19:27 No.18425

S15さん。こんばんは。

ミズイロオナガシジミが10頭ですか@@
凄い収穫

ラミーカミキリにオオミズアオ
青繋がりですね。

スジグロシロチョウペアにお邪魔虫
どこにもいますね。



間もなく梅雨入り?  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/05/31(Wed) 18:30 No.18407

ぶんちゃん今晩は、

明日から6月、気になる梅雨入りは!
青空バックの飛翔も良いけど、海原のコアジサシはいかがしょう?











Re: 間もなく梅雨入り?  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 19:25 No.18424

オッテイーさん。今晩は

もう六月ですね。
早いです!

海原背景のコアジサシ
ナイスですよ。

波にキラキラと陽が当たり
魚を獲った水飛沫のコアジサシも良いですね^^



やっと・・・。  投稿者:鳥見んGOO! 投稿日:2017/05/31(Wed) 18:03 No.18406   HomePage

ぶんちゃんこんばんは!

やっと・・・少し整理が進みました(^^ゞ

5月上旬の囀りが大好きだったコマ君です。(#^.^#)











Re: やっと・・・。  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 19:21 No.18423

鳥見んGOO!さん。こんばんは。

囀り好きのコマドリ
素敵な出会い出来ましたね。
ご自分で探されたお山のコマドリ
自然溢れる場所で、思い切りの撮影が出来
場所をあちこち変えての囀り
最高の瞬間ですね。
鳥見んGOO!さんがにこにこ顔で画像整理しているのが目に浮かぶようです。
この幸せ者!



カワウのバトル  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/05/31(Wed) 17:41 No.18405   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。

コアジサシを撮りに行ったんですが、この日は全然近くに飛び込んでくれませんでした。風向きが良くなかったのかな。
近くで見れたのはカワウのバトル。右側の1羽は逃げ腰かな。











Re: カワウのバトル  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 18:52 No.18422

あだっちゃん。こんばんは。

コアジサシの狙う魚の姿が少なかったのかもしれませんね。
その代役がカワウ
カワウがバトルを見せてくれたのですね。
向かって左が優勢のようですね。
右は逃げるが勝ち
無駄な戦いをして傷つく前に逃げるが一番かもしれませんね。



ハミングバード  投稿者:new york 投稿日:2017/05/31(Wed) 05:49 No.18402

ぶんちゃん、みなさん、おはようございます。
monakaさんのフクロウのひな鳥を見て、昨日、一日心豊かに過ごしました。
ありがとうございます。
以前、フクロウの巣穴を出してしまったので、反省しています。
申し訳ありませんでした。
ルールは、守らなくてはいけませんね。
フウキンチョウをお休みして、再びハミングバードをお伝えします。
Fiery-throatedとVolcanoです。
コスタリカでは、こんなきれいなハチドリ、普通にいます。









Re: ハミングバード  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 17:29 No.18421

new yorkさん。こんばんは。

美しいハミングバード
この金属光沢
宝石ですね。それ以上かな
また、この美しさをここまで表現されたnew yorkさんの腕前
お見事です!

コスタリカでは普通にですか
普通にいない日本では羨ましい画像です。



遅まきながらの御対面  投稿者:ワタスゲ 投稿日:2017/05/31(Wed) 00:58 No.18401

こんばんは、ぶんちゃん。

3年前、バードカービングでソリハシセイタカシギを作りました(縮小全長35cm 図面は成川 治 氏)
細く反り返ったくちばし、複雑な断面の脚と水掻き、重なった透き通る羽など高難度でした。

それが南西諸島に行かなくても近くで会えるとあらば、ご挨拶をしなくてはなりません。 休日がやっと空き、遅まきながらのご対面となりました。

カービングと同じ姿を撮りたいと思うのですが、水が深く水掻きは見えずで残念ながら撮れません。
成鳥ですがまだ若いとの事、それに少し太めの個体ですね。
それでも水面の色が刻々と変わり、暑い日差しなのに時の経つのを忘れていました。













Re: 遅まきながらの御対面  ワタスゲ - 2017/05/31(Wed) 17:26 No.18404

一部、訂正いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。





Re: 遅まきながらの御対面  ぶんちゃん - 2017/06/01(Thu) 17:23 No.18420

ワタスゲさん。こんばんは。

ソリハシセイタカシギ
私も憧れの鳥でした。
念願叶ったのは6年前
曇天・逆光(曇天でも薄い光)の遠くに止まるソリハシ2羽
姿を見た時は胸が震えました。

ワタスゲさんもソリハシセイタカシギに魅せられてる一人なんですね。
バードカービングのソリハシ君
素晴らしい作品ですね。
透き通る羽が見事に表現されています。

長居してくれているソリハシセイタカシギ
美しい姿
見ていて・撮影していて幸せな気分になります。





管理人さんからの宿題  投稿者:佐和山 投稿日:2017/05/30(Tue) 22:51 No.18371

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

「バックの白い花はなんと言う花でしょうか?」
先日の質問の花を調べました。名前は「オルレア・ホワイトレース」
と言うせり科の植物です。花言葉は「可憐な心」、名前の由来は
「繊細で優しい白いレース編みのような花」から名付けられたと
ありました。ホワイトレースで遊ぶベニカミキリ











Re: 管理人さんからの宿題  ぶんちゃん - 2017/05/31(Wed) 00:58 No.18400

佐和山さん。こんばんは。

お花の名前を調べていただき感謝です。
オルレア・ホワイトレース
なるほどレースのよう。

白いレースにベニカマキリ
美しいです。



昆虫諸々  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:07 No.18366   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!

先週末に撮影した昆虫諸々です。

 1枚目 「コジャノメ」でごじゃるよ
 2枚目 生まれたての浅葱さん
 3枚目 とても仲良しなカワトンボのカップル
 4枚目 角さんが紋所を出して「ひかえおろう!」ってやった時の悪代官風なカミキリさん

また、今週末も頑張って撮ってきます!(笑)













Re: 昆虫諸々  ぶんちゃん - 2017/05/31(Wed) 00:40 No.18398

さくちゃん。こんばんは。

さくちゃんも着々と昆虫街道を突っ走っていますね。

コジャノメ
この丸い目のような模様
渋くて綺麗

羽化したばかりの浅葱さん
ほやほやの柔らかですね。

カワトンボのハート型
私も先日撮れました^^

カミキリさんはワイルドですね。

今週末
どんな子に会えるのでしょうか



里山にて。  投稿者:S15 投稿日:2017/05/30(Tue) 19:09 No.18364

ぶんちゃん様、こんばんは。

ゼフィルスさんや〜い!というわけで
それぞれを、見付けてもらいました。
ミズイロオナガシジミと、オオミドリシジミ^^

コゲラもいました。











Re: 里山にて。  ぶんちゃん - 2017/05/31(Wed) 00:11 No.18397

S15さん。こんばんは。

ゼフィルスさんや〜い!
今回も効き目ありですね。
と、今回は見つけて貰ったんだ。
ラッキーでしたね。

ミズイロオナガシジミとおーーオオミドリシジミ
良いなぁ。
着々とゼフィルス制覇

緑の中のコゲラ
綺麗に撮れましたね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -