ぶんちゃんの画像掲示板
お気軽にお越しください

今日 昨日
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
URL
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)

迷惑投稿を防止するため、「合い言葉」を導入しています。
「合い言葉」が合致しないと投稿出来ませんのでご注意ください。
合い言葉 フクロウの仲間で夏になるとやってきて神社等の古木に営巣する鳥と言えば?  カタカナで5文字。
文字色
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・

 





2番子。  投稿者:S15 投稿日:2017/06/22(Thu) 18:46 No.18851

ぶんちゃん様、こんばんは。

久し振りに、いつもの調整池へ行って来ました。

バンの雛が、また2家族で孵っていました。
どちらも、5羽づついました。
なかなか揃ってくれません…

コフキトンボ♀(帯型)がいました。











Re: 2番子。  ぶんちゃん - 2017/06/23(Fri) 00:19 No.18865

S15さん。こんばんは。

この調整池はバンの子育てには、ぴったりのようですね。
毎年何組かのバンが営巣して子育てしますね。
どちらも5羽ずつもですか
賑やかですね。
住み良いのでしょうね。

コフキトンボ♀(帯型)
こんなトンボもいるんですね。
可愛いトンボですね。



マクロで撮ったラミーカミキリ  投稿者:あだっちゃん 投稿日:2017/06/22(Thu) 17:14 No.18850   HomePage

ぶんちゃん、こんにちは。

ミドリシジミを再度撮りに行ってみましたが、草が刈られていて、ミドリシジミは少なかったです。それも♀ばかりでした。
ラミーカミキリを90マクロで撮ってみました。かなり接近しましたが、逃げられなくて、良かった。
葉の上に逢った水滴の水を飲みに来たムラサキシジミ。
キマダラセセリ。
この日は外道ばかりでした。











Re: マクロで撮ったラミーカミキ...  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 23:48 No.18864

あだっちゃん。こんばんは。

私が行った時は草刈前でしたが、今年は発生が遅いのか?それでも
♂のみ3頭見つけたました。
その後知人が行くと草刈後で見つけられなかったと嘆いていました。
あだっちゃんの時は♀のみでしたか
♀でも居てくれて良かったですね。

狙いは外しても、他の虫達の撮影が出来て良かったですね。
ムラサキシジミの開翅
とっても綺麗ですね。
ラミーとミマダラセセリも綺麗に撮れましたね。


近場の田んぼ周りにはコオニヤンマが数頭いました。
このトンボは撮り易いので、初心者の私にも写せます。







川崎のあじさい寺  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/21(Wed) 23:00 No.18837

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

長尾の妙楽寺に行ってきました。
雨の日に行こうと、決めていたのです。
私と同じ様な考えのカメラマンも多く、
雨の中でアジサイを撮っていました。
今年は花が少ない感じでした。











Re: 川崎のあじさい寺  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 23:22 No.18863

佐和山さん。こんばんは。

あだっちゃんと同じ長尾の妙楽寺ですね。
紫陽花と言えば鎌倉が有名
川崎にも紫陽花寺があったなんて・・

雨の日は、しっとりした落ち着いた色合いになりますね。
皆、思うことは同じだったようですね。



再びメスアカ♪♪♪  投稿者:さくちゃん 投稿日:2017/06/21(Wed) 20:23 No.18830   HomePage

ぶんちゃんさん、こんばんは!

昨日(6月20日)は、梅雨の晴れ間でしたが、「そんな日は仕事なんてやってられないゾ!」ということで、
朝早く出勤して、その日やらなければならない最低限の仕事だけを終わらせて(←割と小心者です。)、
メスアカミドリシジミのポイントへ向かいました。
この種は、お昼頃から活動を開始するので、それでも間に合いました。

ちなみにメスアカミドリシジミは、表翅が「金緑色」に発色することが特徴ということになっています。
今まで撮った中で、この金緑色になったことなど1度もありませんでしたが、
今回、真上から撮ることで、やっとその色が出てくれました(^^;

 1・2枚目 横からの閉翅
 3・4枚目 横からの半開翅
 5枚目 真上からの80%開翅 ←一応、これが金緑色ということになります。















Re: 再びメスアカ♪♪♪  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 22:50 No.18862

さくちゃん。こんばんは!

さくちゃんたら。。今度のお休みまで待てなかった。
天気予報では日曜くらいから本格的な梅雨に入りそうですね。
気持ちが浮ついていては仕事に身が入りませんね。
そんな時は撮影にゴー(笑

>ちなみにメスアカミドリシジミは、表翅が「金緑色」に発色することが特徴ということになっています。

そうなんですか
メスアカミドリは未見で、さくちゃんの投稿画像でその名も初めて聞いた蝶です。

ちょっとググってみました。

ヒサマツミドリシジミ、アイノミドリシジミと、このメスアカミドリシジミの3種の♂の翅表が金緑色に輝くメスアカミドリシジミ属(Chrysozephyrus属)を形成する。 wikiから
なるほど・・

そんな蝶を確認していれば、仕事も落ち着かなくなりますね。
行って良かった・撮れて良かった。

貴重なメスアカミドリシジミの金緑色
見せていただきました^^v



遊覧船!  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/21(Wed) 20:02 No.18829   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

お池巡りの遊覧船♪
途中で下船 水遊び! 鳰雛ちゃん









Re: 遊覧船!  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 22:06 No.18861

風のむろさん。おばんです!

お池巡りの遊覧船
お客は二人
途中で船頭さんは一休み
乗船時間が来るまでは水遊び♪



コシアカツバメ  投稿者:メビ 投稿日:2017/06/21(Wed) 19:33 No.18828

ぶんちゃんさん、こんばんは。

数日前、コシアカツバメを撮って来ました。
巣はたくさん有ったけど、雛は見えませんでした。
巣はヒメアマツバメやスズメも使っていました。
コシアカツバメが作ったのにねー

3枚目の左下は幼鳥みたいです。











Re: コシアカツバメ  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 22:02 No.18860

メビさん。こんばんは。

コシアカツバメの飛来は今年は少ないと聞きました。
親の飛来が少ないと雛の姿も少なくなりますね。
このまま減少とならないことを祈るばかりです。

コシアカツバメの飛翔
うまいですぅ。



こんばんは・・・  投稿者:気まぐれ親爺 投稿日:2017/06/21(Wed) 19:32 No.18827   HomePage

ぶんちゃん、こんばんは。
深夜から雨が降り続き、午前中は強風とともに凄い雨になりましたが、夕方には上がり一部青空も出ていましたね。
この雨で少しは水不足が解消できると良いですね。

そんな訳で、本日は島の在庫から暴れん坊トビの止まり物を3枚。











Re: こんばんは・・・  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 21:52 No.18858

気まぐれ親爺さん。こんばんは。

昨日は雨風が強かったですね。
ここ数年、昔の梅雨と違い、雨が降ると豪雨になります。
これも温暖化の影響でしょうね。

気まぐれ親爺さんが大好きなトビ
猛禽でも顔は可愛いほうですよね。



再びアラカリ  投稿者:new york 投稿日:2017/06/21(Wed) 19:13 No.18826

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
小一の孫(女子)の国語の教科書を見ていたら、鳥のくちばしの役割の説明文が出ていました。
ハミングバードの写真があったので、担任の先生に特徴のあるくちばしの野鳥写真を数枚プレゼントしました。
先生は、授業参観で使ってくれたので、気分がよかったです。
おまけでプレゼントしたCollared Arakariが子どもたちに一番人気でしたので、再び、お知らせします。
アラカリは、このくちばしで器用にバナナを食べていました。
鳥類学者の川上和人先生によると、このくちばしは、中空でずいぶん軽いそうです。
自分より少し大きいオオツリスドリ(51p)を追い払っていましたから、この容姿とくちばしなので、強いなあと思いました。







Re: 再びアラカリ  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 21:49 No.18857

new yorkさん。こんばんは。

お孫さんの参観日の授業で使って貰えたのは嬉しいですね。
お子さんや親御さんも喜んでくれたことでしょう。

重たそうに見える嘴は中空で軽いんですか
インパクトある色と顔
この顔で向かってこられたら怖いかも



ムラサキサギ  投稿者:オッテイー 投稿日:2017/06/21(Wed) 18:40 No.18825

ぶんちゃん今晩は、

今日は夏至、でも朝から大雨に強風でまるで台風!
先週梅雨の晴れ間に行って来ました、
田圃は暑いし距離は遠い、の悪条件で早々に撤収♪











Re: ムラサキサギ  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 21:46 No.18856

オッテイーさん。こんばんは。

やっぱりね。
ちゃんと撮影されている。
ムラサキサギ
私は今度も行きそびれです。

遮るもののない田んぼ
条件悪いようですが、綺麗に撮れましたね。
今回はオッテイーさんの画像で行った気分に



雨でしたネ。  投稿者:S15 投稿日:2017/06/21(Wed) 17:29 No.18824

ぶんちゃん様、こんばんは。

久し振りの本降りでした。

昨日の続きです。
オナガや、シジュウカラの若
それに、ツバメシジミもいました。











Re: 雨でしたネ。  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 21:42 No.18855

S15さん。こんばんは。

昨日は雨脚が強かったですね。
さすがのS15さんも、これじゃ撮影は無理ですね。

ツミのいるところにはオナガって相場が決まっていますね。
お互いに危ないんだけれど、益が勝っているのでしょうね。
これが崩れると大変

シジュウカラの若が可愛い〜


先日の田んぼ周辺で撮影した中にツバメシジミがまぐれで撮れていました^^





無題  投稿者:きゃさりん 投稿日:2017/06/21(Wed) 14:07 No.18823

ぶんちゃんさん みなさんこんにちは
またまた お邪魔します 賑わいを見せているお山で 主役をよそに
他の鳥たちも撮りたいとまた行って来ました。緑が濃くなっているので
声はすれど、姿が見つかりません。偶然写した松の木に アオゲラが。
サンショウクイが飛び交っているけど、とまった所は真上、これも若っぽいです
一番モデルになってくれたのは ホオジロでした











Re: 無題  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 01:10 No.18841

きゃさりんさん。こんばんは。

賑わいのお山には主役の他にも野鳥達が多いようですね。
前回主役を撮影出来ていれば・・今回は他の鳥達を・・
ですよね。
折角沢山の鳥達がいるんですもの

松ノ木のアオゲラ
距離ありそうですが、そこは探鳥の目をもつきゃさりんさん。
いますね。アオゲラ
しっかり写っています。

サンショウクイもしっかりキャッチアイ^^
フレンドリーなホオジロ
何かしゃべっていますね。


コチ坊達もコチドリになってきました。
目のアイリングもはっきりしてきています。





案の定  投稿者:佐和山 投稿日:2017/06/20(Tue) 23:53 No.18819

ぶんちゃん みなさん こんばんは。

昨日 虫を見つけた場所に、今日も行ってみました。
多分まだ虫は居るだろうと思ったので・・・。
案の定ほとんど同じ場所に虫は居ました。
@Aエゴツルクビオトシブミ Bヒメクロオトシブミ











Re: 案の定  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 00:58 No.18840

佐和山さん。こんばんは。

今回は虫用のレンズでの撮影ですね。
いわばリベンジ
虫達は待っていてくれました。

前回も悪くはなかったですが、さすがに前回を上回る出来ですね。
オトシブミ
どちらも良く似ています。
私は同定する前に探せない自信アリ



梅雨☀  投稿者:風のむろさん  投稿日:2017/06/20(Tue) 21:07 No.18818   HomePage

ぶんちゃん みなさん おばんです!

枳殻(からたち)の花はまだだよ! 産卵に来た揚羽蝶!
お疲れさま。長元かあちゃん!











Re: 梅雨☀  ぶんちゃん - 2017/06/22(Thu) 00:52 No.18839

風のむろさん。おばんです!

枳殻に産卵の揚羽蝶さん。
梅雨の晴れ間の青空の長元坊さん。
子供たちは巣立ってもまだまだ教育が残っています。


ヒカゲチョウの産卵





ミツドリ  投稿者:new york 投稿日:2017/06/20(Tue) 19:22 No.18817

ぶんちゃん、みなさん、こんばんは。
今日、チョウゲンボウのフィールドへ行ってきました。
風のむろさんと友人のKさんに会い、あいさつをしました。
むらさんフアンの私としては嬉しかったです。
次は、あだちさんと山さんに会える日を楽しみにしています。
ぶんちゃんが気になっていた青い鳥、ミツドリです。
Shininng HoneycreeperとRed-legged Honeycreeperをお伝えします。
両方のとも似ていますが、足の色、背中の模様、頭上の色などが違います。
この目が覚めるような青色のミツドリが出てくると、周りの雰囲気が変わります。
全長10p程度なのにオーラがあるのですね。
何度も出てきてくれて撮影は、やりやすかったです。









Re: ミツドリ  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 23:11 No.18838

new yorkさん。こんばんは。

鳥の撮影現場では、この掲示板の方ともお会いする機会も多いと思います。
今後、どなたと出会えるかも楽しみですね。

あ〜
前回のキツツキの後ろに写っていた綺麗なブルー
この鳥がそうなんですね。
Shininng Honeycreeper(アオミツドリ)とRed-legged Honeycreeper(ルリミツドリ)
どちらもブルーが美しいですね。
10cmですか
小さい鳥ですが、存在感大ですね。
背景も綺麗で最高^^



ヤマムスメ  投稿者:よっち 投稿日:2017/06/20(Tue) 19:16 No.18816   HomePage

金門島遠征の最終日
台北のとある公園で現地の大勢の鳥撮りカメラマンが
ミルワームで餌付けして撮影していました
地元カメラマンは心良く仲間に入れてくれて
楽しい鳥撮りの時間を共に過ごすことが出来ました









Re: ヤマムスメ  ぶんちゃん - 2017/06/21(Wed) 22:53 No.18836

よっちさん。こんばんは。

台北でもミルワームで餌付けですか(笑

ヤマムスメ
綺麗な鳥ですね。
カラスの仲間なんですね。
黒いカラス達も色がカラフルだと人気が出ていたかも
飛翔もばっちし
色・尾羽の模様も美しい鳥ですね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事の?と、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(改) :Edit by dosman -