2016年  2015年  2014年  2013年  2012年  2011年  2010年  2009年  2008年  2007年

dosmanの鳥撮り日記
2017年

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ]





***** 知人さんの写真展 ご案内 *****

風のむろさん 野鳥写真展 
<夏> 水無月・文月・葉月


B会場・ 舞岡ふるさと村 虹の家
4月26日(水) 〜 5月8日(月)
5月2日(火)は休館日

9:00〜17:00 最終日は13時まで
---------------------------------------------------------------

野鳥写真倶楽部 大和
第12回野鳥写真展


4月29日(土) 〜 5月7日(日)
午前9時 〜 午後5時 
(初日のみ10時30分開場    最終日のみ午後4時閉場)
※5月1日(月)は休館日の為お休みです

泉の森 自然観察センター「しらかしのいえ」2階ギャラリー

元さんの当番日: 4月29日(土)  5月6日(土)
figaloさんの当番日: 4月30日(日)  5月5日(金)


2017年4月7日(金)

昨夜からの汚い雨で車がかなり汚れていたので、思い切って洗車したのですが、またまた予報は傘マークが並んでおり、かなりガッカリなdosmanです。

我がカワセミ号は本当に汚れが目立ちます。 なので、とりあえず1回400円のシャンプー洗車で済ませました。♪

今日も午後から桜公園行ってみましたが、風が強くて、桜カワセミは厳しいと判断し、短時間で撤収しました。
それでも、本日のカワセミと、アトリを撮ることができたのでまずまずでした。

その後、地元を何ヶ所か廻りましたが、やはり風が強くて気合いが入らず、ほとんど成果はありませんでした。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは桜公園のアトリ。 数羽が水場に降りてくれました。 5枚目は近隣遊水池のコチドリ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




桜には来てくれなかった、本日のカワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年4月6日(木)

このところまたガソリンが高騰しており、給油のタイミングに難儀しているdosmanです。

いつも利用するセルフスタンドで、昨日まで122円/Lだったのが、今日は一気に上がって128円/Lでした。
そう言えば、洗車のタイミングも難しいです。 今日も夕方に雨がぱらつきました。
あ、もちろんヘナチョコなdosmanは手洗いなんかしません。 納車したばっかりですが、さっそく洗車機のお世話になっています。 (^o^;)ゞ

今日も過ごしやすい一日でしたが、風が強かったですね。

今日は西方面に車を走らせて、某所に行ってみたのですが、期待は完全に裏切られて空振りの三振でした。
とりあえず近隣ポイントでチョウゲンボウを撮っておいて、よかったです。 昼過ぎと夕方の2回に分けて撮れました。

何ヶ所か廻りましたが、これと言った鳥さんは居ませんでした。 西の公園でなんとかカワセミとシメが撮れました。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
近隣ポイントのチョウゲンボウ。 カナヘビを咥えたショットは昼過ぎ、カップルのツーショットは日没前です。 5枚目は西の公園のシメ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




そして本日のカワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年4月5日(水)

すっかり暖かくなったのですが、いまだに寝る時はアンカのお世話になっているdosmanです。

暖かい日が続いていますね。 日中はむしろ暑いぐらいですが、夕方になると冷え込みました。

今日は以前から気になっていた葛西の仲良しコンビを見に行きました。 風がとても強かったです。
お目当ては最初は遙か遠くにいて、どうにもならなかったのですが、待った甲斐があって、近くで撮ることができました。

夕方になって、大急ぎで地元に帰って、いつもの池に行ったのですが、日はトップリと暮れていました。
それでもカワセミは居てくれたので、大慌てで撮ったのですが、証拠写真と言うより、芸術写真が撮れてしまいました。(^o^;)ゞ

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
噂通りの仲良しで、いつも一緒に行動していました。 ヘラサギとクロツラヘラサギ。 
撮影順に8枚貼ります。 目の周りまで黒いのがクロツラヘラサギ、嘴の先がオレンジっぽいのがヘラサギです。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




ミヤコドリの一緒に。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




そして、本日のカワセミ。 苦情は一切受け付けません。 (^o^;)ゞ 
いくら慌てたからと言って、1/13を手持ちで撮るなんて、ちょっと無茶ですよね。 (XoX;)
でも、慌てたからこそ撮れた芸術写真なんです。 3枚目のシャッターを押した時にはカワセミはもう居ませんでした。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年4月4日(火)

暖かいのはいいのですが、昼間の車内は暑くて、今年初めてエアコンを冷房モードにしたdosmanです。

今日は今季初めて、桜の公園に行ってみました。 もちろん桜絡みのカワセミ狙いですが、なかなか手強かったです。
ここでは私としては珍しく、2時間近く粘ったのですが、ようやくお目当ての枝に一度だけ止まってくれて、やれやれでした。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは桜公園のアトリ。 まだ数羽居ました。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




そして、本日のカワセミ。 給餌も撮れたのですが、かなり厳しいショットですね。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




おまけ

地元近隣ポイントに今年もカタクリが咲きました。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年4月3日(月)

「Google Map」を開いてみたら、左下の「Earth」の隣に「パックマン」のボタンがあり、超久し振りにパックマンで遊んだdosmanです。

なぜこんなボタンが現れたのか不思議に思ったので、ネット検索してみたら、どうやらエイプリルフールのGoogle社のお遊びらしいですね。
なかなか粋なことをしてくれるのですが、何が凄いって、自分が表示させた地図がそのままパックマンの通路になるんです。 これにはビックリです。

暖かくて春らしい陽気でしたね。 ちょっと暑いぐらいでした。

今日は昼過ぎから久し振りに地元の島に行ってみました。
この冬には見かけなかったミヤコドリがこの時期になってようやく来てくれたのですが、一番遠い磯で、証拠写真が精一杯でした。

近隣遊水池ではすっかり夏羽に変身したタヒバリが、サッカーグラウンドを飛び回っていました。
また橋の下には今季初めて、キジのカップルとタシギが居ました。 

そして何ヶ所かカワセミポイントを廻ったのですが、最後に行った北の遊水池でようやく撮ることができました。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは地元の島にて今期初撮り、ミヤコドリの証拠写真と、海鳥の群れ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




近隣遊水池のグラウンドにて、すっかり夏羽になったタヒバリ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




橋の下にて、キジのカップルと、タシギ?(時期的にタシギだと思うのですが、もし間違っていたらご指摘いただければ幸いです)

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




北の遊水池にて、本日の菜の花カワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年4月2日(日)

思いがけずも、いつもの池で久し振りにお会いした知人さんに大量のお菓子をプレゼントしていただき、大喜びの甘党dosmanです。

久し振りに過ごしやすい気候で、鳥撮り日和になりましたね。
とは言っても本日の成果は鳥撮り日和とはほど遠く、遠出もできず、結局撮れたのはカワセミだけでした。

近場を何ヶ所か廻ったのですが、MK川の堰、近隣遊水池の橋の下、近隣遊水池前のIZ川の3ヶ所でカワセミが撮れました。
鳥さんが居ないこの時期は、やっぱりカワセミが一番の頼りですね。

そして何よりも本日の一番の収穫は、いつもの池でいただいたお菓子でしたぁ。(^o^;)ゞ

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
いきなりですが、本日のカワセミ。 3ヶ所で撮れたカワセミを、それぞれ2枚ずつ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




おまけ

本日の菜の花ネコ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年4月1日(土)

さすがに三食連続の「たぬきうどん」は飽きてしまったdosmanです。

でも、うどんスープにタップリぶっかけた天かすがとても美味しいんです。
出血もないし、痛みもないので、普通食に戻ります。

冷たい雨も午後には上がると思ったのですが、夕方まで降り続きました。

今日も昼頃から歯医者に行って、昨日抜歯したところの点検と消毒でした。
せっかく出かけたので、そのまま鳥撮りに行きましたが、とにかく寒かったです。

近隣遊水池では無人のサッカーグラウンドにコチドリが数羽居ました。 他にツグミがたくさん集合していました。
そしてカワセミを撮りに北の遊水池に行ってみたのですが、カワセミは不在でハシビロガモが20羽ほど居ました。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは本日のコチドリ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




北の遊水池にて、ホオジロとハシビロガモ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
管理者用
今日 昨日

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(Exif) :Edit by dosman -