2016年  2015年  2014年  2013年  2012年  2011年  2010年  2009年  2008年  2007年

dosmanの鳥撮り日記
2017年

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ]





2017年3月30日(木)

このところ、ずいぶんと陽が長くなり、午後派としてはとてもありがたいdosmanです。

午後5時を過ぎてもまだ鳥撮りができるのは本当に助かります。♪

今日も暖かくて過ごしやすい一日でしたね。 でも、明日は下り坂のようですね。

今日も午後から出動して、いつもの池では久し振りにカワセミが居てくれて、少し遊んでもらいました。
気をよくして、その後何ヶ所か廻りましたが、目新しい鳥さんには出会えませんでした。
それでも、シャッターだけは押すことができたので、納得することにしました。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは地元のH川にてアオジの♂♀と、頭の尖ったモズ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




地元公園にて、ビンズイとホオジロ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




そして、本日のカワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年3月29日(水)

上り坂は大嫌いで、下り坂は大好きなdosmanです。

今日行ったポイントは坂の途中にあるのですが、ほんの僅かな距離を登っただけで息が切れてしまいました。
普段から運動不足のヘナチョコは自覚していますが、これから先が思いやられます。

今日はそれほど寒くなくて過ごしやすかったですね。 明日はもっと気温が上がるそうです。

今日は昨日行くつもりだった渓谷に久し振りに行ってみました。
先客さんは2名で、どちらも知人さんで楽しくご一緒できました。

さて、お目当てのカワガラスですが、たくさん虫を咥えては滝に突入していました。
もう少しすると、このポイントも賑わいそうですね。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは本日のカワガラス。 出は悪くなかったのですが、腕が追いつかず難儀しました。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




同じポイントのミソサザイ証拠写真。 対岸の奥に居ましたが、遠くて手強かったです。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




帰りに立ち寄った西の公園にて、本日のカワセミ。 赤っぽい背景は寒緋桜です。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年3月28日(火)

我が愛車「カワセミ号」のヒューズ切れも復旧し、全てのルームランプをLED化して、その明るさに感動しているdosmanです。

今日も暗くなってから帰宅したのですが、ドアを開けたとき、メチャメチャ明るくて、車内の荷物の出し入れがとても快適になりました。♪
作業自体はそんなに難しくありませんので、車内ランプのLED化は超お勧めです。

Amazonで「ルームランプセット」で検索すれば、たくさんの車種用が表示されます。
但し、交換作業は必ずランプ消灯状態で実施してください。 
私みたいに点けっぱなしで交換しようとすると、ヒューズ飛ばすかもしれません。 あくまでも自己責任で。

昼頃までは快晴だったのですが、急に曇ってきて、夕方には降り出してしまいましたね。

今日は今季初めて近くの渓谷に行って、カワガラスの様子を見に行こうと向かったのですが、天候急変で急遽行き先を変更しました。
とりあえず川向こうの田園地帯を巡回したのですが、これと言った成果はありませんでした。

それでも貯水池ではオオジュリンに会えました。 近隣遊水池以外で逢うのは久し振りです。
また同じポイントにカワセミも居てくれたので、撮ることができました。

夕方になって雨が降り出したので、帰路についたのですが、途中の川で構えているカメラマンさんを発見。アメリカコガモとも再会できました。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
川向こうの貯水池にてオオジュリンと、その近くのS川にてアメリカコガモ。

「アメリカ・・・」と言えば北関東の某所では同じくアメリカ産?の超珍鳥が話題になっていますね。
かなり手強い鳥さんのようで、私には到底無理だと思います。 それに比べてアメリカコガモの撮り易いこと。見つかればの話ですが。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




そして本日のカワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




おまけ

車内LED化ですが、私はこの動画を参考にしました。 車に興味のない人はスルーしてください。
私は三つめの「リアセンターランプ」交換の際に消灯し忘れて、いい加減な角度で挿入しようとしてヒューズを飛ばしてしまいました。(^o^;)ゞ

なお、同様の動画はたいていの車種でYouTubeにアップされていると思います。



2017年3月27日(月)

昨日・今日と冷たい雨が降って、とても寒かったのですが、今日は昼過ぎに晴れ間も出て、やれやれのdosmanです。

今日も鳥撮りはお休みのつもりでしたが、お天気が回復した午後から出かけてみました。
まず近隣のカワセミポイントを3ヶ所廻りましたが、どこも不在でカワセミには会えませんでした。

次に地元公園に行ってみましたが、ここではノスリを撮ることができました。 またジョウビタキもまだ居ました。
そして日没前にM川に行ってなんとかカワセミを撮ることができました。

ところで、昨日うっかりミスで飛ばしてしまった愛車のヒューズですが、まだ直っていません。
メーカーに問い合わせたところ、ヒューズボックス内の関連するヒューズが4つあるとのことで、どれが切れているか、明日確認の予定です。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは地元公園のノスリ、シメ、ジョウビタキ♀。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




M川にて、本日のカワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年3月26日(日)

まさかの大逆転で優勝した稀勢の里、表彰式での男泣きに思わずホロリとしてしまったdosmanです。

冷たい雨が降り続きましたね。 気温も冬に逆戻りでした。 今日の関東地方(6℃)は北海道(7℃)より寒かったそうです。

この雨の中、一応出かけることは出かけたのですが、鳥撮りが目的ではありませんでした。
通販でポチしたLEDのルームランプセットが届いたので、ショッピングセンターの屋内駐車場で取り付け作業をするためです。

フロントのルームランプは問題なく交換できて、純正のバルブに比べると格段に明るくなりました。
で、続いてリアのルームランプ交換に取りかかったのですが、これに手こずってしまいました。

挙げ句の果てに電極をショートさせてしまったようで、全てのルームランプが点かなくなってしまいました。
どうやらヒューズが切れたようで、本日の作業はこれにて終了。 明日オートバックスにヒューズを買いに行きます。

と言うわけで、これと言った隠し在庫もなく、庭に来た鳥さんでお茶を濁します。
カメラを構えている時に来てくれたのは、シジュウカラだけでした。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年3月25日(土)

庭のジョビ子が旅立ってしまい、最後まで懐いてくれなかったのですが、やっぱり寂しいdosmanです。

今日は少し風が冷たかったのですが、まあ過ごしやすい一日でした。

しかし鳥さんが居ません。 何処に行っても目新しい鳥さんに会えません。
やっぱりこの時期は遠征しないと成果は出せないということでしょうか。

今日は超近隣のチョウゲンボウポイントで、ほんの少し遊ばせてもらいました。
またここでは久し振りに知人さんにお会いできて、とても嬉しかったです。♪

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
本日のチョウゲンボウ、♂と♀。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




北の公園にて、本日のカワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




2017年3月24日(金)

全勝街道を突っ走っていた稀勢の里にまさかの悪夢? 明日以降の取り組みが心配なdosmanです。

今日も日中は穏やかな気候で過ごしやすい一日でしたね。

今日も昼過ぎに家を出て、地元を巡回したのですが、これと言った成果はなく、西の川に行ってみることにしました。
ここではマガンがまだ居ました。 相変わらず相棒のアヒルと仲良く一緒に行動していました。

同じポイントにはウミアイサの♂が一羽居ました。 ここはカワアイサポイントですが、ウミアイサはちょっと珍しいかもしれません。

夕方になって西の公園に立ち寄ってカワセミを撮りました。
但し今日はこの公園にとても感じの悪い老人カメラマンが居て、後味悪く、家路につきました。

と言うわけで、本日の鳥撮りから。
まずは西の川に今日も居たマガンと、相棒のアオクビアヒル。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




マガンと同じポイントに居た、ウミアイサ♂。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]




西の公園にて、本日のカワセミ。

           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


           実画像サイズ:1280 x 853 [この画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます]


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
管理者用
今日 昨日

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
- JOYFULYY v2.50a(Exif) :Edit by dosman -